アプリ-ゲームアプリ PR

ドラクエライバルズがおもしろすぎて、やめられない。とまらない。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、ドラクエライバルズをやっているんだけど

 

やばいほどハマってる。

 

ほんと面白い。

 

これまで、ハースストーン、シャドバとか、カードゲームアプリもかじってきたけど

 

ドラクエ好きもあいまって、いま超ハマってる。

 

マジでおもしろい。

 

最近、生活の多くをドラクエライバルズばっかりやっていて

 

ほかのゲームほぼできてない状況になってる。

 

いや、むしろ、ブログを含めいろんな業務に支障をきたしてる。

 

そんなレベル。

 

ちなみに、少し前に課金もしました。

 

関連記事:モッピー経由でゲームアプリを課金をするとポイントゲット!実際にやってみたよ –

ドラクエライバルズのおもしろさを解説するよ

 

ドラクエのキャラクターが動いてる

f:id:dqooki:20180611173230j:plain

いや、もうね。これよ、これ。

 

ドラクエのキャラクターが、動いてるだけでもうおなか一杯。

 

腹八分目になるよね。

 

しかも、キャラクターのグラフィックも普通にきれい。

ビビる。

f:id:dqooki:20180611173255j:plain

これまでのドラクエのソシャゲはフィギュアサイズドラクエばっかりだったんで

 

とてもうれしい(こなみ)

 

ほかのドラクエアプリは、こんなかんじでかわいい感じ↓

f:id:dqooki:20170906204901p:plain

 

関連記事:ドラクエの無料アプリは、星のドラゴンクエストがおすすめ! –

 

 

ちなみに、ライバルズに登場するキャラクターは、すべてボイスつき。

 

これも、結構ポイント。

 

結構豪華な声優をつかっていて、

 

ゼシカは竹達彩奈さん。

マーニャは沢城みゆきさん。

フローラは花澤香菜さん。

 

っていう感じで、声優陣も豪華です。

 

ルールがわかりやすい

 

相手の体力をHP25→0にすれば、OKという単純ルール。

 

1ターンに1度MP(コスト)が上がっていくので、左上のカードの数字とMPの数字が合うカードを選んでいく。

f:id:dqooki:20180611173357j:plain

また、1ターンに1度MPを1つかって、自分のテンションを上げることができる。

 

テンションを上げると、リーダーによってちがうテンションカードを使えるのもポイント。

 

これも、いろんなテンションカードがあるので、ぜひいろんな職業をつかってみてほしい。

f:id:dqooki:20171106193733p:plain

 

むかし、シャドバをはじめて遊んだときには、ルールが独特でわかりずらかった。

 

「なんなんだ、このゲーム……。」

 

ってなって、唯一そのときわかったのは

 

「あ、ドラゴンの声、杉田さんだ。」ぐらいしかわからなかった。

 

その点

 

ドラクエライバルズは、チュートリアルでしっかり説明してくれるし、システムもわかりやすいので良い。

 

シャドバもなれると、超面白いんだけどね。

 

 

原作をやっていると、特にたのしめる

f:id:dqooki:20180611173519j:plain

原作をプレイしていると、特定のカードを出したときに

 

特殊ボイスもある。

 

たとえば、ゼシカ(魔法使い)を使っているときに、相手がドルマゲスを出すと

特殊ボイスが発生。

 

ほかにも、ビアンカ、フローラ、デボラでも、特殊ボイスが発生するよ。

 

こんな感じで、原作のドラクエをプレイしていると、よりたのしめるのがライバルズ。

 

特に、ラーミアを出すと、ドラクエの名曲「おおぞらをとぶ」が流れる。

f:id:dqooki:20180611173545j:plain

 

 

もちろん、原作を知らなくても、十分あそべるのでOK。

 

プレイしている人の多くは、

原作を知らない人が多いけど、ふつうに遊んでる。

 

 

まとめ:ドラクエに興味がある人にはぜひ遊んでほしいアプリ

 

カードゲームアプリっていうことなんで、結構頭もつかう。

 

最初は、うまくプレイできないかもしれない。

 

でも、慣れると、だんだんプレイがうまくなっていく。

 

そこからが、おもしろいからやってほしい。

 

個人的に、最近ドップリ遊び過ぎていて、ちょっと控えているくらい。

 

ドラクエに興味がある人は、一回遊んでみてほしいアプリ。

 

ドラゴンクエストライバルズ

ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

 

 

関連記事

 

はじめて、ドラクエをプレイする方はこちら。

ドラクエ好きがおすすめする原作ランキング↓

【DS/3DS対応】全ドラクエシリーズのおすすめランキングベスト9 –

 

ドラクエの無料アプリのおすすめを書いてみました↓

スマホ向け!ドラクエ無料アプリをおすすめ順に紹介する –

 

 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク