返事がない、ただのおおきのようだ

クソゲーは世の中1つもないんだよ。

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20180411135929j:plain

 

ぼくは、一時期クソゲーと呼ばれるクソゲーをプレイしまくった時期があります。

 

クソゲーと呼ばれるゲームは、どこがクソゲーなのか…。

気になったことがあるんですよね。

 

で、片っ端からクソゲーと呼ばれるゲームをプレイしました。

ゲームアプリを含め、ありとあらゆるクソゲーをプレイ。

 

バグがあるゲームや永久コンボができる格ゲー。

そもそも、ゲーム目的の意味がわからないゲーム。

 

数で言えば、30個以上のクソゲーをプレイしてみました。

 

プレイしてわかったのは、クソゲーと呼ばれるゲームは、どれもクソゲーではないということ。

 

なぜなら、どのゲームも良い部分があって、面白いんです。

通常のゲームと比べてあり得ないことが起きること自体、すでに面白い。

 

特に、そのことを決定付けたゲームがあるのでご紹介。

 

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルというクソゲー

 

昔、ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルというゲームがあったのですが、クソゲーすぎると言われて、発売後アマゾンレビューに☆1が量産したことがありました。

 

バグあるわ。

格ゲーなのに永久コンボあるわ。

ストーリーは紙芝居だわ。

オンラインモードをプレイするのにスタミナあるわ。

 

で、めちゃくちゃ叩かれてました。

2013年のクソゲーオブザイヤーの有力候補として名前が挙がっていたくらい。

 

当時、ぼくを含めジョジョ好きの友達は、みんな予約して買いました。

たしか、このソフトの全国予約件数も40万以上あったはず。

 

ぼくも、予約した上に、このゲームを買うために新品のps3を買いそろえた記憶。

 

懐かしい!

 

しかし、買った友達はみんな、プレイ時間にして3時間を満たないうちに辞めてしまいました。

 

システムがクソww

バトルがゴミwwww

面白くないwww

 

いろんな愚痴を友達から聞きました。

 

そんな話を聞いてマジか……。と思ったことがあります。

 

ぼくは、そんなゲームでも好きだったんですよ。

 

そもそも、これまでゲームキューブやwiiでしか遊んだことなかったですから。

 

まず、ps3の綺麗なグラフィックに驚いた記憶があります。

 

こんな綺麗なグラフィックがあって遊べるのか……。と

ps3では、本当にキャラクターがリアルだったんですよ。

 

さらに、ジョジョキャラクターを操作できることの喜びで、ドはまり。

 

たしかに、他のゲームと比べてバトルシステムは微妙だったし、イラついたこともたくさんあった。

でも、それをどうやって攻略するかを考えることで、面白味があったのも事実。

 

クソゲーと呼ばれるゲームであっても、面白さのベクトルが違うだけ。

そんなことがあってから、100%悪いクソゲーというのはないと気づいた。

 

どんなゲームであっても、絶対に良い部分があるはずだし、そのクソさも面白味を感じさせてくれるわけですから。

 

クソゲーなんてないんだよ。

 

 

 

こちらもあわせてどうぞ。

ソシャゲは時間の無駄じゃねっていう風潮が嫌い -

 

暇つぶしゲームアプリでランキング!↓ 

暇つぶしにはこれ!暇つぶしアプリゲームランキング108!【カテゴリー別】 -