返事がない、ただのおおきのようだ

フレッシュすばるくんのブログ

主に、暇つぶしと雑記

フレッシュすばるくんのブログ

大学卒業して、ブロガーになりました

👍フレッシュすばるくんのプロフィール

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20190402133946p:plain

お昼下がりに、こんにちは。

フレッシュすばるくんです。

 

先日、大学卒業してブロガーになりました。

 

このネタって三年前から言われている話ではあるので、めちゃくちゃ今更感あります。

 

関連記事:

大学を卒業しました。就職しないぼくの決意と、ブログの世界に思うこと

 

動画ver


【報告】大学卒業して、ブロガーになりました

 

 

大学4年生のときから、フリーンランスになってた:自分にひたすら自信がない日々

 

ブロガーと言うとアレですが、大学4年生の段階でいくつかのサイト運営してお金を稼いでいました。

 

ちゃんと、今年確定申告して所得税納めたんだからね!!!

 

 

ただ、大学4年生でお金を稼げていた時に感じていたのは、

 

たまたまお金を稼げてただけ…。という気持ち。

 

22歳が稼ぐ金額としては、多すぎたので、実力以上に運でお金を稼いでしまっているのでは?と考えていました。

 

周りの友達や知り合いに、稼いでる金額を言うと、

「よくそれで調子乗らないねw」と言われることもよくありましたが

 

自分的には

 

いや。まぐれだし。

来月はどうなっているのかすらわからないのに、調子乗った後で痛い目みるだけ

 

ずっとそう思っていました。

 

ただ、そのまぐれ当たりが、1年も続くと

 

オレ、やればできるんじゃね???という自信がようやくできあがった。

 

ずいぶん、時間をかけてしまうあたり、性格が出てしまってる感ある。

 

 

独立をするか就職するかで迷ったときに、支えになるのは貯金

 

とは言え、独立をするか就職するかでは、ずっと迷ってた。

 

就職しながら、ブログやサイト運営をやるのも十分視野に入れていたんだけど

俺って無理して働く必要あるのかな。と。

 

正直、今ブログやサイト運営が楽しい&利益が出ていたので、このまま独立してしまおうかと考えていました。

 

就職するよりも、断然お金稼いでいるしなぁ。

 

しかし、また不安になったのがいつお金がなくなるのかということ。

 

お金がなくなったら、完全に路頭に迷う。

ブロガーなんて、ただの無職と同じ!社会的に終わる!!!

 

そんな恐怖感がありました。

 

この答えは、貯金になると思い、大学卒業までにはとりあえず最低300万の貯金は貯めておこうと思っていました。

 

300万あれば、とりあえず無収入でも1年間は最低でも生きていける。

 

そう思ったので、目標を貯金300万という数字をめざしました。

 

これが意外とすんなり達成できたので、独立。今ここです。

www.dqooki.net

 

 

22歳。職業。ブロガー。がんばります

 

 

最近は、youtubeに注力している部分もあり、ブロガーとは少し外れてきている私ですが、ともあれブロガーとして独立。

 

(これから、どのくらい生きていけるのかなと白い天井を見ながら、考えることもあったり)

 

なにはともあれ、がんばっていきます!!!!