ゲーム PR

ドラゴンクエスト5がドラクエで一番最高だから、魅力を語る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。フレッシュすばるくんです。

 

ドラクエ5に興味ある向けで、ドラクエ5ってどんなゲームなの?というドラクエ5を知らない方へ向けて書いていきます。

ドラクエ5とは

www.youtube.com

ドラゴンクエストシリーズ5番目の作品として1992年に、スーパーファミコンで発売。

その後、2004年にPS2版が発売、続いて2008年7月17日にDS版が発売した。

 

本作品では、花嫁を選ぶことができるのが魅力的な要素。

また、モンスターを仲間にできるのも本作品ならではの魅力。

 

ちなみに、僕はドラクエ5を何度もプレイしましたが、何度やっても仲間になるモンスターが変わっていくので、何度やっても面白かった!

 

 

ドラクエ5のストーリー

幼い主人公が次第に成長していき、嫁を見つけて、、と主人公がゲーム中で人生を過ごしていく。

ドラクエ5は、自分でプレイしていて「この先どうなるんだろう?」と思わせられるゲーム。

 

お母さんを探す旅に出るお父さんとともに、旅をしている中で起きる出来事、子供時代の不思議な体験、結婚など、冒険のできごとや悲しいできごと、うれしいできごとなどたくさんつまっている名作。

 

ドラクエ史上一番の物語だと思う。

幸せとどん底を味わうそのストーリーは、一度プレイしてほしいゲームです。

 

 

ドラクエ5の魅力1.モンスターを仲間にできる

初めの方にも書きましたが、ドラクエ5では多くのモンスターを仲間にできるんです。

 

スライムも仲間にできます。

さらに、メタルスライム、はぐれメタルなどのメタル系のスライムも仲間にできる!

 

モンスターが仲間になる確率は、モンスターによって違うので、ゲームを最初から始めるたびに、毎回クリアするモンスターが違うので、楽しい。

 

 

ドラクエ5の魅力2.花嫁を選ぶことができる

 

この項目を書いたら、1000文字以上を超えてしまったので詳しくは、別記事にて書きます。

花嫁を選ぶことは、現実世界だけではなく、ドラクエ5の世界でも大きな出来事。

 

その後の冒険をともにするので、やはり大事なイベント。

 

花嫁を選べる体験ができるのは、やっぱり強い。

 

関連記事:

ビアンカフローラ論争!ドラクエ5でフローラを選ぶなんてありえない 

 

 

ドラクエ5の対応機種

 

ちなみに、ドラクエ5の対応機種には、スーパーファミコン、ニンテンドーDS、スマートフォン版があります。

個人的におすすめするのは、DS版、スマホ版です。

 

ドラクエ5のdsとps2版、スマホ版の違い

 

僕は、スマホ版とPS2版は買っていないのですが、PS2版との大きな違いは選べる花嫁の数が追加されているという点。

DS版とスマートフォン版では、デボラという女の子が追加されています。

 

それ以外にも、プリズニャンなど新モンスターがDS版、スマホ版には追加されています。

 

 

買うべきはPS2版?スマホ版?DS版?どれが良い?

僕は、DS版かスマホ版が良いのではないかと思います。選べる花嫁が違うので。

 

そこから、自分の環境や趣味に合わせた形が良いのかなと。

 

DS、もしくは3DSを持っていて、携帯機を持ってプレイしたい方には、DS版のドラクエ5が良いと思います。

 

一方で、DS/3DSを持っていても使いたくない場合やそもそもDS/3DS版を持っていないよ!という方は、スマホ版をおすすめします。

 

DS版とスマホ版では、正直そこまで大きく差がないです。

だから、自分の状況に合わせた方を選んでほしい。

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
開発元:SQUARE ENIX INC
¥1,800
posted with アプリーチ

 

まとめっ!

 

ストーリー、ゲーム性ともに、ドラクエ史上一番面白いドラクエだと思っています。

もし、一度もプレイしたことが無い人は、もったいない!

 

ぜひ、プレイしてみてください。

 

僕は、小学5年生の時に、ドラクエ5をプレイしましたが、記憶をなくしてもう一度プレイしたいゲーム集5本の指に入るゲームです。

 

当時、まだ僕は子供だったので、結婚というものをあまり考えていなかったので、安直に決めてしまいました。

しかし、今になって結婚の選択肢をするとなると、いろんなことを考えるなぁと。

 

中古だと、2500円以内で今なら買えそうです。(2017年7月現在)

 

 

フリマアプリ「メルカリ」でも大体同じぐらいです。

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

関連記事

 

ドラクエのおすすめ記事も書いています。

【DS/3DS対応】全ドラクエシリーズのおすすめランキングベスト9 –

 

ドラクエのグッズを見てみたい方はこちら

 

ドラクエ好きがおすすめする!ドラクエグッズ13選

 

ドラクエのフィギュアをまとめました。

武器!キャラ!!モンスター!!!ドラクエのフィギュアをまとめてみた 

 

ドラクエミュージアムというドラクエのイベントに参加しました。

これから行くあなたへ。ドラクエミュージアムの攻略レポートを書いてみた 語

 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク