ブログ PR

元家電量販店の店員が教える!家電量販店での値引き方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フレッシュすばるくん

元家電量販店の店員の

すばるです!

 

皆さんは家電量販店で値引きをどのように行うでしょうか?

値引きをしないという方も多いでしょう。

 

しかし、家電量販店で値引きしないと基本的に損です

もちろん、家電量販店で値引きすることが、正義ではないのですが…

 

値引きに関しても、深いことは書けないです(辞める時にそういう契約した) 

だから、他の家電量販店などの他にも共通されることを書きます。

 

細かいことは書けないっ!ごめんなさいっ!

 

 

先日の記事が思いのほか反響(僕的に)があったので、今回値引きに関する記事を書くか非常に迷ったのですが、命削って書いています

www.dqooki.net

 

 

それと、辞めてだいぶ経つし、経験も少ないので間違っていることを書くこともあるかも!

参考程度に見てくださいっ!

 

 

家電量販店での値引きする方法

f:id:dqooki:20170420200157j:plain

家電量販店での値引き方法に関しては、正直に言うと完璧な答えはないと思います。

なぜなら、店舗や会社自体によって違うので

 

それでも、どこのお店にでも通用するんじゃないかという方法を紹介します。 

 

 

他店の値段を言う

 

他店の値段を言うのが、一番いいんじゃないかなとは思います。

あそこのお店はこの値段なのに、ここはこのお値段なの?…って

言うと効果はバツグンです。

 

 

その時に、店員は店長やリーダー的ポジションに値下げ交渉に行きますが

ちゃんとそれが本当か調べてます。

だから、きちんと他店の値段を調べておきましょう。

 

あ、ちなみにネット(アマゾン、価格.com等)の値段提示されても、そこまでの値段は基本的に無理です。

 他の商品と一緒に買う場合や保証をつける場合などの例外はありますが。

 

 

家電量販店で値引きすることが必ずしも得ではない

f:id:dqooki:20170420200354j:plain

勘違いされることが多いのですが、値引きすればいいというわけではないです。

もちろん、単純に安く買いたいという目的ならば良いのですが、ネット通販の値段には

基本的に敵いません。

 

だから、単純に安く買いたいという目的ならば、ネット通販で買うのが良いでしょう。

アマゾンでポチってください。

 

しかし、家電量販店で買う意味もあります。

例えば、PCに詳しくないから、初期設定を任せたいということもあるでしょう。

まぁ、パソコンの初期設定で数千円取るのはどうかと。

 

また、メーカー保証(1年限定)以外で保証をつけられたりすることは、結構便利なのではないかと思います。

すぐ壊しそうな人などは、安心なのではと思いますね。

 

話が逸れましたが、家電量販店で値引きすることで生じる大きなデメリットはこの一点です。

 

ポイントがつかない

 

はい。これです。

 

ふーんと思ってるそこのアナタ!

これが意外と値引きしちゃって損しちゃう可能性があるんですよ。

 

ポイントがつかないと、高いモノだと5,6万円以上分のポイントを捨てることになります。

 

ポイントカードがないから関係ないと思っても、オトクだからポイントカードを作ったほうが良いですよとか言われます。

作れると、店長からほめられるからね。

 

こういったところは、正直に言うと、素直にポイントカード作ったほうが安く済みます。

特に高いモノですね。

 

だから、ポイントの値引きのことを考えると、単純に下げた値引きよりも高い値引きを実現可能です。

 

ポイント値引きで、高いモノだとネットよりも安く買えるものも………あるかもしれないです。

このあたりは、店によりますね。

 

こういうことなので、一概に値引きis正義とは言えないんです。

 

 

まとめ

 

値引きis正義ではないということです。

寧ろ、値引きをしない方が良いパターンもあります。

 

このあたりは、店によるので私たち一般ピーポーにはわかりませんから

店員さんとの交渉が必要です。

 

 

フレッシュすばるくん

………あれ?なんか結構しゃべり過ぎましたね。

 

\ピンポーン/

 

フレッシュすばるくん

こんな時間に誰だろう。そういえば、アマゾン頼んでたな。

やれやれ。

 

フレッシュすばるくん

はーい。

 

 

 

ガチャ(ドアを開ける音)

 

 

 

 

ー完ー

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク