アプリ-ゲームアプリ PR

PaniPaniがサービス終了!カプセルシステムの失敗が大きかった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

サービス開始当初、白猫プロジェクトをはじめとしたコロプラの新作ゲームということで、プレイするユーザーが多かったけど、1ヶ月も経たないうちにやめていった人も多かった印象。

 

がっつり、横スクロールアクションゲームで、ゲーム性は楽しくもあったのですけどね……。

 

カプセルシステムの失敗が大きかった

 

当初、ガチャを採用せず、クエストをクリアして手に入るカプセルから、キャラクターをゲットするシステムだったけど、そのカプセルシステムが結構ひどかった。

 

レアキャラクターが入っているカプセルが、ゲットしてもすぐに消滅してしまう上、カプセルをすぐに開けられないなどの問題もあり、大クレーム。

 

その修正を対応している間に、ユーザーがどんどん減っていった印象です。

 

もったいないよね。

 

最終的に、ガチャシステムを再導入していたりと、迷走感もありました。

 

ただ、今回のPaniPaniもそうだけど、コロプラさんのゲームはゲーム性はすごく面白いと思う。

 

黒猫や白猫も、ゲームシステムは斬新で楽しいし。

 

一方で、ゲームシステムやバランスが崩壊したり、インフレ激化などのゲームを継続していく運営方法に問題があるイメージです。

 

ゲーム性が楽しいだけに、本当に残念ではあります・・・

 

 

関連記事

アプリ-ゲームアプリ カテゴリーの記事一覧 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク