バイト

元家電量販店のバイトが語る!家電量販店のバイトの良い所と悪い所

スポンサーリンク

 

f:id:dqooki:20170418212842p:plain

ちょうど、1年前に

僕は、家電量販店でバイトしていました。

 

色々な事情で3ヶ月でやめてしまったのですが

 

これから家電量販店でバイトする方に向けて、体験談も踏まえつつ、書いていきます。

 

ちなみに、時給は1500円でした。

 

僕の住む田舎の中では、かなり多いほうです。

 

ちなみに、パソコン関連の担当

 

おもに、パソコンやプリンターの接客をしていました。

 

それと、辞める時に、会社の内部情報をバラさないよ。という書類にサインしたので、他の家電量販店も見た上での一般的なことを書いていきます。

 

自分の会社独自のルール等は詳しくは書けません。

家電量販店のバイト内容

 

f:id:dqooki:20170418213014p:plain

そもそも、何をやっていたのかというと、普通に接客でした。

 

いらっしゃいませーとか言う店員です。

 

耳にイヤホン(インカム)突きさしながら、パソコンや商品を見ているお客さんに声をかけていました。

 

先日記事に取り上げた先輩も同じことをやっていたみたいですね。

www.dqooki.net

 

ちなみに、家電量販店の店員にしつこく話しかけられたりしたことありませんか?

 

あのような行動は、会社から言われてやっています。

 

商品を見ているお客さんに積極的に話かけることは、結構大事らしい。

 

勤めていた当初、接客自体もはじめてだったので、話しかけられずに

オロオロしていたら

 

社員の方から

 

ちゃんといこうね?(ゴゴゴゴゴゴゴ)

 

といわれました。

 

こんなかんじで

大学1年生の頃は人見知り全開だったのですが、のちにヒッチハイクで完治しました。

www.dqooki.net

 

ただ、かなりの頻度で、自分の全く知らない分野の商品を見ているお客さんに話しかけに行かされるのは大変でした。

 

家電量販店のバイトでは、大体担当分野が決まってます。

 

家電担当とかパソコン担当とか。

 

そんな中、携帯電話を見ているお客さんに話しかけに行けと言われることも多かったです。

※僕はパソコン部門

 

何か悩んでいるお客さんに、何かお困りですか?と話しかけに行き、僕が困ることも多かったです。

 

だって、そもそも俺もその商品知らないからね。はじめてみたよ。

 

はじめてみたよっていう商品のことを聞かれてもわかりませんよ、そりゃ。

 

というまったく意味不明な状況になってました。

 

他の人に交代しようと思っても、みんな忙しくて無理とか言われるから

頑張って対応しなきゃいけないんですよね。

 

「そうですねー」とか偉そうな顔で取り繕って、パンフレットを偉そうにめくってました。

 

もちろん、そんな上っ面の態度ではお客さんが納得する答えを出せるわけもなく、顧客アンケートで接客態度が悪いって書かれました。

 

 にっこり。

 

家電量販店のバイトの悪い所

 

  1. 基本的になんでもやる。忙しい。
  2. 良質な接客を求められる
  3. 誘拐される

 

家電量販店 

主に、この3つなのではないでしょうか。1つずつ見ていきましょう。

 

 

基本的に、なんでもやる。忙しい。

家電量販店は基本的に人手が足りません。

そのため、様々な業務を任されます。

 

基本的に、なんでもします。

 

自分の担当分野の接客だけはない接客もしますし、在庫の入荷作業などの裏方の業務もします。

 

あと、慣れたら他店調査も行かされます。

 

同じ家電量販店同士、ライバルですからね。

 

そんなこんやで、なんでもするため、非常に疲れます。

大変です。

 

 

良質な接客を求められる

 

コンビニのバイトなどと違い、扱う商品が複雑なのと数万から10万円弱くらいが多いです。

 

そのため、購入後はい、ありがとうございましたーとはいきません。

 

保証の案内や初期設定、取り付け場所、配送手続きなどモノによりますが、非常に多くのことをやる必要があります。

 

高額ということもありますので、良質な接客が必要になっていくのです。

 

携帯電話の対応で、知ったかぶりでパンフレットをめくって

お客さんから顧客アンケートで悪いを貰うようではダメなんですね。

 

当たり前だけど。

 

 

誘拐されます

 

f:id:dqooki:20170418213924j:plain

 

家電量販店に勤めていると、誘拐が毎日のように起こります。ええ。

 

コナン君もビックリです。

僕も数えきれないくらい誘拐されました。

 

 

誘拐されるのは、店員の方ですが。

 

店の入り口付近に立っていると、よく全く知らないおじさんから、知らない家電の場所に連れていかれます。きゃー。

 

キミ、ちょっと来てくれる?とか言うんだよ?

 

知らない人についていっちゃいけないってお母さんから、言われたもん!

 

そんなことを考えてる僕をよそに、もうおじさん足を進めているし、僕に拒否権はないんだよ?

 

 

それで、恐る恐るついていくと、来たこともない2つの冷蔵庫の前に連れ去られて一言。

 

この冷蔵庫とこの冷蔵庫ってどう違うの?って言われるんですね。

※僕の担当分野はパソコン分野担当

 

 

フレッシュすばるくん

少々お待ちください。目の前のパンフレットをペラペラめくる。

(…………なにこれ、意味わからない言葉ばっかり。

ぷらずまくらすたーいおん?まぁいいや。)

 

 

フレッシュすばるくん

容量が違いますね。左側にある冷蔵庫の方が容量が大きいです

(数字おっきかった) 

 

ふーん。ところで

右側の冷蔵機についてるプラズマクラスターイオンってなんだい?

f:id:dqooki:20170216210055p:plainおじいさん

フレッシュすばるくん

えっ!?そ、それは……(イオンです)

 

 

 

これ以上は対応不可だと思い

インカム(イヤホンっぽいやつ)で接客を代わってくださいっ!と呼びかけるも、休日のためみんな忙しく、

 

 

 

誰も対応できず……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと、めちゃくちゃお客さんに怒られた。

 

 

 

 

 

 

家電量販店は、タイヘンなんです。

 

 

 

 

家電量販店でやって良かったところ

 

家電量販店のバイトは、とても大変ではあるのですが、その分やって良かったなーと強く思っています。

 

良くも悪くも経験値が高いので。

 

 

家電量販店のバイトは高時給

 

大変だからね。

基本的に、高時給ですっ!

 

大手の家電量販店では平均的に高いので、非常に魅力的ですね。

 

平均すると、会社にもよりますが、1000円以上1500円の間でしょうか。

 

 会社によって、様々なんですが、特別高い会社だと1800円もあります。

 

そして、さらに上がる人も多いです。実力主義な所が多いですし。

 

僕の先輩は、バイトなのに時給2000円近くまで上がってましたね。

 

実力主義だから、凄い人はどんどん上がっていきますね。

 

ロマンが詰まってます。

 

お客さんにありがとうと言われる

 

これに関しては、他の接客業も同じだと思います。

 

でも、家電量販店で自分の知っている商品について説明を求められたときに

しっかり答えて、お客さんを満足した後のありがとうはとても嬉しいもんです。

 

特に、キミの名刺が欲しいなんて言われた時は、めっちゃくちゃうれしかったです。

 

フレッシュすばるくん

バイトなので名刺ないんですよー

 

そう言った僕の顔の頬は、ゆるゆるだったでしょう。

 

 

おわりに:家電量販店はメンタルつよい人がおすすめ

 

家電量販店のバイトは、メンタル勝負なところがあります。

 

バリバリ稼いでやるぜ!!!くらいの人が向いていると思います。

 

だいたい、家電量販店に来るお客さんは、40代以上が大半。

 

そのため、ある程度、頭のかたいおじさんを相手にすると思ったほうが良いです。

 

年齢も重ねているからか、平気で「キミ、つかえない」とか言ってきます。

 

ぼくは、接客が苦手だったし、つらかった。

 

とは言え、責任のある仕事を任せられるので、バイトというより正社員に近い働き方。

 

おかげで、体験できた量もハンパなく多かったよ!!!

 

 

個人的には、今バイトするのであれば、リゾートバイトがおすすめ。

 f:id:dqooki:20180528190352j:plain

夏休みや冬休みなどの長期の休みを利用して、観光地で働けちゃう!

 

代表的なところで言えば、草津温泉や伊豆の離島、軽井沢など!

 

ほかにも、夏だと、全国の海水浴場などでも働ける。

 

なにより

 

リゾートバイトの良いところは、時給高い&宿泊費全負担、光熱費負担なんですよ。

 

時給で言えば、高いところだと、時給1400円を超えます。

 

やばくね?

 

しかも、長期間同じ人だから、恋人も作りやすいし、友達もできる。

 

さらに、観光地だから、遊び放題。

 

まさに、良いこと尽くし。

 

今、バイトするのであれば、間違いなく家電量販店じゃなくて

 

リゾートバイトやりますね。ぜったい。

 

人気な観光地は、みんなすぐに埋まってしまうので

 

これからリゾートバイトをやろうと考えている方は登録は早めにしたほうが良いよ!!!

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク