返事がない、ただのおおきのようだ

フレッシュすばるくんのブログ

主に、暇つぶしと雑記

「リセマラ」は、攻略サイトから広まった単語という事実。

👍フレッシュすばるくんのプロフィール

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20180930222540j:plain

 

リセマラって、いつのまにかみんな使い始めているから、その語源はそもそも知らない人が多いんじゃないかと思う。

 

でも、じつはゲームの攻略サイトから広まった単語なんだよね。

 

特に、gamewithさんが頻繁に使っていた印象なんだけど、game8さんでも使われていたみたい。

 

2013年、2014年ごろの攻略記事から使われていたらしい。

あのころって、パズドラ、モンストがすごい流行ってたもんねーーー!

 

 

ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、リセマラの略は「リセットマラソン。」

 

 

ゲームアプリでほしいキャラクターが出るまで、インストール&アーインストールを繰り返す行動です。

 

 

度重なるインストールを繰り返すことで、「やってて意味あるのかな?」と自問自答も繰り返してしまい、休日を無駄にする暗黒魔法。

 

 

精神衛生上、良くない。

 

リセマラは、2chから生まれた言葉

f:id:dqooki:20180930223902j:plain

リセマラという言葉は、2012年頃に2ちゃんねるで「リセットマラソン」という言葉を略して産まれた言葉である。

 

その後Game8のモンスト攻略記事などでもリセマラという言葉が使われる様になり、世間的にも使われる言葉として定着した。

リセマラとは (リセマラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

育った場所は、gamewithやgame8などの攻略サイトだけど、生まれは2ch。

 

2chで出た「リセマラ」という単語を、攻略サイトが使ったことで浸透したみたい。

 

っていうことは、攻略サイトの中の人は、2chねらーだったということが推察できるな。(゚∀゚)キタコレ!!

 

あの頃、特にほしいキャラクターを手に入れるために「アプリのインストールを繰り返す人」が多かったし、その行動を表す単語がほしかったというのはあるとは思う。

 

おいどんも、高校生くらいのときは、がっつりリセマラやってたし。

 

 

今じゃ、どのゲームアプリでも「リセマラって必要ですか??」とか「リセマラするときのおすすめキャラ教えて~~」みたいな質問を当たり前のように見る。

 

攻略サイトでも、毎日更新して「リセマラランキング!」みたいなランキング記事があるくらいで、リセマラは今じゃ当たり前な存在になってるよね。

 

挙句には、ゲームアプリの紹介にも、リセマラ不要!っていう言葉が出てるくらいだし。

f:id:dqooki:20180930230451j:plain

 

ただのネットスラングが、ここまで広がるってすごいよなぁ。マジで。

まぁ。リセマラなんてしないほうが、精神的には良いと思うけど。

 

 

関連記事

すばるの主張 カテゴリーの記事一覧

 

アプリ-ゲームアプリ カテゴリーの記事一覧