返事がない、ただのおおきのようだ

フレッシュすばるくんのブログ

主に、暇つぶしと雑記

フレッシュすばるくんのブログ

儲かる事と儲からない事。やりたい事とやりたくない事。

👍フレッシュすばるくんのプロフィール

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20190128230817j:plain

先日、開業届を出してきた

フレッシュすばるくんです。

 

これで晴れて、おいどんも経営者カテゴリにされてしまいました。

 

なんたって、事業主ですからね!!!!

 

えっへん。<(`^´)>

 

まぁ。

 

こうやって、ブログやサイト運営したり、たまにライターの仕事を受けたりしてるだけなんだけどね。

 

この際、細かいところは置いておいておこう。

 

今日は、久しぶりに、まじめなお話をしようかなと。

 

おいどんも、このブログからすべてがはじまったところあるので、このまま継続させたい…!と思う反面

 

個人事業主として生きていくと腹くくって決めたので、なかなか厳しくなってきているのが現状なところ。

 

 

 

やりたいことよりも、儲かることをやらなきゃいけない

 

当たり前なお話。

 

自分がやりたいってことよりも、お金になることをやらなきゃいけない。

 

これから、生きていかなきゃいけないですから。趣味とは違います。

 

そのため、現状まるで余裕がありません。

 

このブログも、そういった意味であらたな転換点を迎えてます。

 

ブログを始めた当初は、自分の意見をぶつけることがメインジャンルだったのですが、

自分がすきだし得意だしという理由で、アプリ紹介や物販もはじめました。

 

それが、ちょうど一年半くらい前のお話。

 

収益化について悩んだ挙句、苦肉の策で出した案でした。

 

 

ただ、アプリ紹介や物販は、おそろしくもうかりません。

これでもか!!ってくらい儲かりません。

 

 

物販なんて、ゲームソフト一本売っても、5円とかですからね。

ハナクソみたいなモンです。

 

これまで、このブログからドラクエ100本以上は売れてますが、入ってくるお金は100円ですからね!

 

5000円のモノ売って、5円っておま。

 

5円チョコしか買えねーよ。

 

 

アプリ紹介の方が、まだマシですが、アプリインストールは1件の平均は500円くらい。

アホほど、儲かりません。

 

最近では、アプリ紹介をyoutubeでやりはじめたけど、儲かる儲からない関係なく紹介しているおかげで雀の涙の収益性。

 

本当に面白いゲームしか紹介したくないもんで……。

www.youtube.com

 

でも、コメントしてくれる方々から、「助かる」「ありがとうございます」とか言われたら、「そりゃあよかった」ってなるからまぁそれでいいかなと。

 

 

 

ちなみに、アプリ紹介は、記事加筆・修正、案件終了とかもあるので、記事を投稿すればするほど、修正しないといけない記事も増えます。

 

正直、めっちゃくちゃ時間かかります。

3時間記事修正に費やしたなんて、ザラ。

 

 

最近は、いよいよ手が回っていかなくなってますw

外注なんて、1ミリも考えてこなかったですが、そろそろ考えなきゃいけない年ごろかもしれません。

 

 

アプリと物販がメインジャンルになっているため、収益も超絶不安定。

株価かよ!ってくらい、上がったり、落ち込んだりします。

 

 

 

そんなことを、1年間やってきました。

 

他サイト運営やライター的なお仕事もしたおかげで、どうにか生計立てるレベルまでになりました。

 

 

儲かっているでしょう?とか聞いてくる人もいますが、全然儲かってないです。崖っぷちです。

 

崖の上のポニョよりも、絶対ポニョしてます。おれのほうがポニョです。

 

 

いつ自分が崖からころげ落ちるかなんて、わかったもんじゃありません。

毎日、その日暮らしのアリエティです。

 

 

そんなポニョが、なんで儲からないのに一生懸命やっていたのかと言うと、理由は単純。

 

 

好きだったから。やりたかったから。

 

 

これだけでした。

 

動力源は好きだから。

 

 

\アナタノコトガ スキダカラ/

 

 

好きだし、楽しい。

 

めちゃくちゃお金もらえんでも、楽しいから良いやんけ!

 

 

自分が大好きなことでお金もらってる上に、楽しいのに文句言うこと自体間違ってるんじゃね???みたいな考えもあった。

 

 

だから、 楽しければ良いんだと。

 

そうやって、ずっと信じてた。

 

 

 

 

 

あのときまでは。

 f:id:dqooki:20190128230810j:plain

 

 

 

ほかにも、やりたいことができた

 f:id:dqooki:20190128230822j:plain

 そんな現状もいっぺん。

最近、ブログを書くことと同じくらい、やりたいことができました。

 

 

動画投稿です。

 

 

じつは、動画に関しては、ブログをやるずっと前から好きでした。

ブログを始める前から、ゲームの配信をやっていたし、友達とyoutuberみたいなこともやってました。

 

 

アーヤメテー

ミナイデー

www.youtube.com

 

 

ただ、去年はブログ運営がメインだったこともあり、動画配信はできていないことが多かった。

 

 

ところが

 

ここに来て、また再燃してきた。

 

 

動画出してぇ。

 

 

動画出して、人を楽しませる動画出してぇ 

 

そんな風に思うことが多くなってきた。

 

しかし、生活のこともある。私はブロガーだ。

 

毎日、ブログ記事執筆/修正・他サイト運営だけでも、カロリーと時間を消費をしているのに体がもたん。

 

っていうか、時間が足りん。

 

 

そんな現状に直面したときに、儲かることと儲からないことをやる差はこういう時にでるのだと感じた。

 

 

もっと時間を作れるようなやり方もあったのに、ここを選んだばっかりに…とちょっと思う節はあった。

 

毎日、お金のためかボランティアのなのかわからんことを、これまでやってきました。

 

 

しかし、すこしお金になる活動もしつつ、自分のやりたいこともやっていきたい。

 

だから、今すこしお金を稼ぐに方向が向いています。

 

お金を稼いで、人を楽しませられる動画づくりをしていく。

それが今の夢です。

 

 

やりたいことのために、お金を稼ぐ

f:id:dqooki:20190128230826j:plain

そんなわけで、他サイト運営も注力中。

 

他サイト運営も、すげーやりたいことではないにしろ、間接的にやりたいことのためにつながっているのでやってます。

 

もちろん、全然嫌じゃないし!

 

 

現時点で、1PVあたり20円という数字をたたき出しているので、なかなか順調。

(このブログは3~5円?ぐらいです)

 

 

サイト運営のイメージって、すげーうさんくさいと思います。

ただ、実際に価値を与える人がお金を得られるんですよね。シンプルに。

 

逆に、価値を与えられない人は生き残れません。

 

 

そんなジャングルが好きで、もうすこしジャングルを漁ってみたいのも本音。

 

しかし、今はジャングル探検よりも、動画で人を楽しませたい!というほうが

はるかに心を動かせられているのです。

 

 

 

関連記事

すばるの主張 カテゴリーの記事一覧