返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

人に依存する人と依存しない人の違い。依存するのはもう終わりだ!

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20170511181729j:image
おおき

今日はがっつりオピニオンを書きます。

おおきだ!!

f:id:dqooki:20170507190313j:plain
フレッシュすばるくん

どうもー!

 

フリーランスで書いている人の記事タイトルみたいになっちゃったけど、どうしても言いたい。

 

これまで、僕はずっと依存してた。

そんなことない!って思っていたけどやっぱり依存してました。

 

でも、多くの人は、結局何かに依存している。

学生は、学校や両親。社会人は会社に依存してる。

 

人に依存することはとても危険。

 

僕自身のこれまでの経験を踏まえて、人に依存する人と依存しない人の違いを書いていきます。

 

 

 

 

僕はこれまで人に依存しまくっていた

 

人に依存することはとっても危険です。

僕は、これまで自分に自信がないからという理由で、様々な人に自分の判断を他人に預けていました。

 

この人ならなんとかしてくれるだろう……。

この人なら裏切らない。

 

以前、youtubeで、生放送をやっていた時にも知らず知らずのうちに人に依存していた。

www.dqooki.net

 

自分のチャンネル登録者が望めば、5時間くらい平気で生放送してた。

自分の体をゴリゴリ削ってた時期があったんです。

 

でも、それだけ尽くしても、結局人は去っていく。

飽きられて生放送に来なくなった人も多いんですよ。

 

他人のために、どれだけ尽くしても結局人は去る。

それは別に、自分が悪いことをしていなくとも起きる自然現象。

 

ネットビジネスで30万円詐欺られた時にも、他人に依存する形に心が移動してた。

www.dqooki.net

 

もう絶対、同じ過ちは犯したくないと思っていたけど、依存していた。

 

 

f:id:dqooki:20170509203101j:plain
フレッシュすばるくん

なんか今日はマジメだなぁ!?

 

f:id:dqooki:20170511181729j:image
おおき

たまにはマジメなことを言いたいのだ。

 

 

リアル世界でも、ネット世界でも同じで他人に依存すれば、判断を他人に任せてしまう。

 

その弊害は計り知れない。

ただ、気持ち良いことは間違いない。

 

だって、考えなくて、済むから。

いやー、楽ですホント。

 

自分が悩まなくていいんですから。

 

ただ、その弊害はしっかりと考えなきゃいけない。

 

他人に判断を預けるということは、他人から摂取される危険性があることを。

 

金銭を奪われる危険性もあるが、お金以外にも「時間」という大切な資産も奪われる可能性がある

 

人に依存して良いことは、なんにもない。

 

 

「あなたは他人に依存していないだろうか?」

「偉い人の言うことばかり従っていないでしょうか?」

「疑うことを忘れていない?」

「本当に、尊敬している人の言うことは正しいという根拠はある?」

 

僕達は、一回考えなきゃいけない。

どんなに心が弱っていても、どんなに辛くても考えなきゃいけない。

 

 

 

人に依存する人と人に依存しない人の違い

 

前フリ長すぎました!ごめん;;

人に依存する人と依存しない人の違いは大きく2つあると考えています。

 

 

常に疑う視点を持っているかどうか

 

まず、これ!

思考力がない人はどんどん摂取されていく。

だから、自分の頭で考えて、物事を考えていくことが大事だと思う。

摂取されないために。

 

働いていると、疲れてしまって思考が止まりがちだけど、思考を止めてはいけない。

もちろん、実行するのは難しいけど。

  

 

新しい物や人に触れようと思わない

 

「このままでいいや。」と現状維持を保とうとすると、下降の一途を辿る。

 

それは、テストで100点取ろうと思ったら、80点を取ってしまうと似ている。

ずっと60点を取ろうと思ったら40点を取ってしまうようなもん。

 

人に依存しないためには、視野を広げることが必要。

自分が悩んでいることの最善策をネットで調べたりすることも、大切だと考える。

 

 

依存するのはもうやめにしよう

 

依存はやめだ。やめ。

自分の人生は、自分のもん。

 

これまで偉そうに語ったけど、全部これまでの自分への反省や考えたこと。

 

僕は、全く自分の人生を生ききれていなかった。

依存ばかりだった。

 

でも、僕以外にも他人に依存してばかりの方は多いと思う。

世の中、そういう風に依存しやすい環境が出来上がっているように思うから。

 

 

学校では、先生の言うことが絶対。

アルバイト先や会社では、上司や会社の言うことが絶対。

 

こんなしくみでは、依存してしまうのもしょうがないな。と思う。

気付けなかった僕はなかなかのバカだったと思うけど。

 

 

何かに依存するのではなく、深く干渉しないで、人を俯瞰して見ていくことが今後の生き方なんじゃないかって思う。

 

大切な自分を守っていこう。

 

 

 

 

 

f:id:dqooki:20170509203052j:plain
フレッシュすばるくん

今日はやけに固いよ。。

 

f:id:dqooki:20170511181729j:image
おおき

たまにはこういうことも書いていきたいんだよね