返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

【保存版】ドラクエの全フィギュアをまとめてみた

スポンサーリンク

どうも

おおきです!

おおき

 

ドラクエのフィギュアって種類だけでかなり数多くあります。

ホント探すのに、困ります。

 

大きくわけると

キャラクターのフィギュア、モンスター、武器の3種類なんですが、その数が多いので、今回まとめてみました。

 

自分が欲しいドラクエフィギュアを見つける標識となれればと思います。

 

目次を置いておきますので、自分の興味のあるところだけ見るのが良いでしょう。

 

購入方法は、一部の物はアマゾンで購入する方法はあまり推奨できません。

アホみたいに高いので。

でも、おすすめの買い方があるので最後の方に購入方法も書いておきました。

今後、購入を検討される方はそちらも併せてみても良いでしょう。

 

 

 

 

ドラクエモンスターフィギュア

やっぱり、ドラクエと言ったら、モンスターですよね。

この種類は多すぎて、完全に書けません。ホント多いです。

なので、一部しか取り上げられないです。

 

大体のモンスターのフィギュアは、何かしらの形で大体手に入ります。

あ、最近の10は無理だけど。

 

ドラクエソフビモンスター

コスパを気にする方は、こちらなのかなと思いますね。

めっちゃ安い。1つあたり1500円くらいで大体買える印象。

人気キャラが欲しいかつ安く買いたいという方は、こちらが非常におすすめ!

 このシリーズで発売されているモンスター例

  • ゴーレム
  • ドラゴン
  • 各シリーズのボス(8まで)など

 

詳しく発売されているモンスターを知りたい方は、下の記事に書いています。

www23.atwiki.jp

 

 

ドラクエメタリックモンスターズ

僕はこのシリーズがめっちゃ好きです。

あぁ、ドラクエのフィギュアほちぃ!とか考えてたら、メタリックシリーズにたどり着いて、はぐれメタル買いました。あの出会いは忘れられない。

買ったときは、蝉しぐれが鳴り響いていたな。友よ。

 

 f:id:dqooki:20170415162441j:image

ほこり放置しててすまぬ、友よ。

初めてのフィギュアで、ケース買う発想がなかった。。

 

外見は、キラキラしていて、めっちゃ輝いています。ちなみに、文鎮並みに重いです。

また、このシリーズは2000円から5000円ほどと高額!

 f:id:dqooki:20170415161450j:image

これは、大学1年生の時に買いました。

このために、頑張ってバイトしたくらいです。

このセットは、合計で2万3千円ほどしました。

 

この中で特別高いのは、スライム、はぐれメタル、キングスライムですね。

1個あたり7000円しました。

25周年限定のフィギュアを金でごり押しして手に入れました。

 

スライムの進化系をゴールデンで統一したいなと思って購入したのですが、ゴールデントーテムを買い忘れて、買おう、買おうと言って、はや3年です。

すまぬ、ゴールデントーテム。

 

 

ドラクエスーパーHGシリーズ

クオリティの高いフィギュアが出ているのが、このシリーズ。

クオリティを追求をしたフィギュアを買いたい方には、おすすめできる。

顔の造形や体は、細かく描かれていて、他のシリーズとは一線を画す。

 

ただ、上にある竜王は原作のポーズをしていなかったことが唯一悔まれる点ではある。。

 

ちなみに、僕は、買おうか買わないかを考えていたら、いつのまにか値段が高騰していって、今や手を出せずにいる。悔しい。

 

ちなみに、2017年現在において、このスーパーHGシリーズは竜王とシドーの2つしか出ていない。

「おい、ゾーマはどうしたんだ。ゾーマは。」と思わざる得ない。

 

第二弾であるシドーの体の色は、FC版である緑色となっており、一般的に知られている青色とは異なる。

 

モンスターギャラリー

 いやー、これは恥ずかしながら、存在自体を最近まで知らなかったです。

カンタンなジオラマみたいなのもついているのもまた良いです。

クオリティも高めで、顔がおかしいとかも少ない印象。

 

今はもう金銭的に厳しいですが、一生を終える前にはいつか手に入れたいです。

生きねば。

 

いちいち作りこまれているので、ドラクエ好きにはたまらないでしょう。

僕も見てるだけで、楽しいです。欲しいです。お金ないです。

 

ボトルキャップシリーズ

取り敢えず、あのモンスターが欲しい!って方はこちらです。

比較的、リーズナブルなお値段で購入できる点とも良いですね。

8までのキャラは、大体いるのでは?と思うくらい多いです。

 

リーズナブルではあるのですが、一部の抽選やシークレットのボトルキャップは

ハンパなく高いです。

普通に諭吉2人とか飛び出すだもん。おそろしや。 

 

 

ドラクエ武器フィギュア

f:id:dqooki:20170415161537j:image

やっぱり、ドラクエをしていると武器にも思い入れが出てきます。

この武器フィギュアって単体で見るとそうでもないけど、合わさるとやばい。

 

めっさかっこいい。

いや、あのね、ホントかっこいいんだからね。

酒場で詐欺しているイカサマタンバリンなんかよりもかっこいいよ、マジで。

あの銀髪音楽家の顔3秒見てみてごらん?そこまでかっこよくないから。

巻き込まれないうちに、ゼシカと一緒にドニの町から出よう。

 

 

ドラクエレジェンドアイテムズギャラリー

勇者の血があまりに騒ぐもんだから、ついつい購入したのが、このレジェンドアイテムズギャラリー

ネットで見たとき、一発でほれ込みました。

僕の総課金額は3万円ちょっとでしょうか。

ロト装備、天空装備、メタルキング装備と各主人公の剣は集めましたね。ええ。

f:id:dqooki:20170415164021j:plain

武器だけは、トルネコなみに好きだったんで。

 

モノによっては、ヤフオクでは定価500円のモノが6000円や8000円と高額になってるほど、ヤフオクは魔界です。

ジャハンナです。

 

僕は、その魔界にひのきのぼうで突っ込んで、全滅しましたから。

キラーマシーンの二回行動に、グレイトドラゴンの激しい炎と言い、急に敵強くなりますからね。

だから、ちゃんと武器そろえるために、金が必要なんですよね。

ドラゴンキラーが大事なんです。

そんなわけで、僕もお金稼ぎしたもんです。

 

汗水たらしておおきなボールを運んでいました(体験談)

 

www.dqooki.net

 

おかげで、ジャハンナ(ヤフオク)は攻略できました。

 

 

レジェンドアイテムズギャラリーウェアブル

上記のレジェンドアイテムズギャラリーが、人気だったため新規武器を含めて

改めて発売。

ロトの剣、銀河の剣、グラコスのやりなど、人気武器多数。

後述するキャラクターのフィギュアにも装着可能。

僕は、このシリーズはロトの剣と銀河の剣を買っただけでしたが、レジェンドアイテムズギャラリーよりも少し豪華な仕様だなと感じました。

 

 

ロトの剣ピッカピッカでしたから。

ただ、このシリーズには、台座が付属していないので、各自で用意しなければならないです。

めんどかった。

 

 

ドラクエキャラクターフィギュア

非常に種類が多いので、シリーズごとにわけていきます。

 

 ドラクエのキャラクターのフィギュアは、非常に多いですが、

主人公が欲しいならば、ソフビシリーズがコスパで言えば、一番良いのではないでしょうか。

ほぼすべての主要キャラクターは、フィギュア化されているので、おそらく見つかるでしょう。

何たって、3の職業のキャラもフィギュア化されているんですもん。

 

 

ドラクエキャラクターフィギュアコレクション

 

全体的に、小さくて可愛い感じです。ロトシリーズと天空シリーズに別れています。

机の上のちょっとだけのスペースを置きたいといった方におすすめですね。

 

 すでに絶版になっていますので、ヤフオク等で単品で入手するのが良いでしょう。

入っている中身は、ロトシリーズですが、ドラクエ1の主人公やドラクエ2,3の仲間とかかなりシリーズ関係なく、バラバラに入ってます。

 

小っちゃくてかわいいキャラクターが欲しい方向けです。

現在ではかなり入手困難。

 

ロトシリーズの最初ですね。小さくて飾る場所にスペースを取らないでしょう。

 主人公の顔もちゃんと作られています。

昔に作られたということもありますが、そこまでクオリティを気にする方はオススメしません。

 

上記のシリーズの2つ目のバージョン。

特に、ローレシア王子がちっちゃくて、可愛いですね。

上記とこのシリーズまでは、1BOXを購入すれば、すべての種類がそろいます。

 

ドラクエ3の主人公なかなかかっこよく作られています。これだけはとっておきたい。

このシリーズから、1BOX(12個入り)を購入しても、すべてのシリーズがそろわないようになりました。スクエニさん、がめついな

ちなみに、このシリーズには、ドラクエ1の主人公がローラ姫を抱えているのも入っています。

抱えた状況で、宿屋に泊まると……ご想像にお任せしますのアレですねw

 

 

ドラクエ4と5がまとめて入っています。 かなりパパスのデキが良い感じです。

ビアンカの顔が少しおかしいですけど。

ちなみに、このシリーズではまだフローラはいません。

中に入っているキャラは画像の通りです。

ピサロ様のフィギュアめっちゃちゃんと作られています。
装備をしっかりと着こなしてますね。 キャラは画像の通りです。
子供たちのフィギュアは良くできていて、良い感じです。

ドラクエ6の主要キャラがそろっています。 具体的には以下です。プラス2種類のシークレット。

  • 主人公
  • チャモロ
  • ミレーユ
  • バーバラ
  • ハッサン
  • テリー

 

ソフビキャラクターズシリーズ

 

これは、ドラクエ1,2,3,4,5,6のキャラクターが発売しています。

主人公だけが欲しいは、間違いなくこちらを買った方が良いでしょうね。

 

顔がキリッとしています。かっこいい。

これは、ゆうべはおたのしみ不可避ですわ。

 

 

ちなみに、一部の武器フィギュアと装備させることが可能です。

稲妻の剣も装備できるのです。胸アツ!

 

めっちゃキリッとしていますね。この顔は、ギガデイン打ちますね。

さすが、ドラクエ代表。もう、ドラクエって言ったらこの人ですからね。

塗装が剥げている個体もあるので、注意!

 

アレ?ちょっと顔がおかしいような…そんな顔だっけ…

ドラクエ主人公の中で、かなりかっこいい顔なハズなのに…

 

こちらもイイ感じです。やっぱり、5の主人公は大好きです。

一番初めにやったドラクエというのもありますが…

 

 

このシリーズは、顔は良い作りです。

6のサイヤ人感すごい好きです。

 

 

ドラゴンクエスト8 PLAYARTS

 

かなり精巧にできている8限定フィギュアシリーズ。

アマゾンで主人公が1万円で売られたりとかなり高額

というか、みんな高い。お高くとまってます。

でも、タンバリンククールは5000円ほどと比較的安め。

いや、それでも高いんだけどね。

 

かなり普通目の顔らしいです。

やはり、丁寧に作られているらしい。

ゲーム通りの顔だし、ちょっと欲しい。

 

 

凄い胸ですね。いやーホント非常に丁寧に作られてます。

もう、ゲームのまんまの顔という感じです。

いや、それがイイんですけどね。

むしろ、それが欲しいわけでフィギュア買うわけで。

 

ヤンガスの顔がシリアスで良いです。

武器も丁寧だし、イイ!!

 

タンバリンバンバン系男子。みんなのテンションをあげてくれ。

こちらも、同じく精巧な作りです。

 

 

購入方法

真っ直ぐに、アマゾンで買うと大体高いです。

もちろん、アマゾンで買った方が良い物もあります。メタリックシリーズとかね。

主にこの2つの手段を利用してフィギュアを入手しましょう。

  • ヤフオク
  • フリマアプリ

 

ヤフオクはやはりメジャーですね。

こちらで欲しいフィギュアを検索して購入するのも良いでしょうね。

出品数は多いので、自分が欲しい物が見つかる可能性は大です。

 

フリマアプリは、おすすめなのが3つあります。

ヤフオクでは、希少価値の高いフィギュアが分かる方が値段をどんどん釣り上げていくのですが、フリマは安めに扱われます。

 

メルカリ

メルカリは、出品数がはるかに多いです。

そして、ヤフオクほど高くないお値段で買えますね。

どうしても欲しいモノはヤフオクで、それ以外はフリマアプリとした方が安く買えるでしょう。

ぶっちゃけ、メルカリでは、時々とんでもない激安で売っていることも多々見かけるので、メルカリは欠かせません。

 

例えば、ドラクエのボトルキャップのシークレットキャラは、3500円で売られています。

f:id:dqooki:20170415162551p:image

 

でも、ヤフオクだと、こんなに値段です。

f:id:dqooki:20170415162606j:image

こういうこともあるので、メルカリのチェックは必要です。特に、フィギュアは。

 

しかも、メルカリは登録方法がかなりラクですし、おすすめです。

登録方法は、ニックネーム→メールアドレス→パスワードだけ!

 

f:id:dqooki:20170415141630j:plain

 

 

また、フィギュア以外にも欲しいものがある時に、メルカリを見るとアマゾンよりも安く買えることがあるので、アプリを入れておくと良いでしょう。

僕は最近アマゾンではなく、メルカリで本を買ってますし。

 

新規で登録する際に、招待コード『VRTRRV』を入れると、僕とあなたにくじ引き券が手に入りますよ。

最高当たりは10000円で、最低50円が当たります。

多かれ少なかれお金もらえます

もし、メルカリをインストールするなら、招待コードを入れなきゃ損です。

 

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ラクマ

ラクマの特徴として、出品数はメルカリには敵いませんが、ドラクエフィギュアは結構あります。

価格差はあまりありませんが、時々凄いお宝が出品されるので、目が離せませんw

 

例えば、レジェンドアイテムズギャラリーのシークレット品である竜神王の剣は、ラクマで6500円送料出品者負担)でした。

 

f:id:dqooki:20170415162652p:plain

 

でも、ヤフオクでは7500円(送料購入者負担)でした。

f:id:dqooki:20170415162705p:plain

ちなみに、竜神王の剣は、新品だと9000円近く登ります。

そもそも、竜神王の剣は出てこないことが多いですし、仕方ないですが。

 

ラクマは、ちょいちょいドラクエのフィギュアが売っていますので、一度見てみても良いですね。

 

フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

おわりに

 

ドラクエのこととなると楽しくって、文章が止まりませんね。

この記事を書くのに、2日間もかけてしまいました。

 

そこのキミ、え、書くの遅くないですかとか言わない! 

先生だって頑張って書いているんだから。

タイピング?とか未だによくわからないので、我流です。はい。

 

マジメな話をすると、取り上げられなかったフィギュアも結構あります

 

もっと書きたかったんですが、記事の容量の問題で諦めました。

容量の都合でフィギュアの種類を何個も削除しました。めっちゃ削ったんですよ。

おらはもっと書きてぇんだよ、はてなさんよぉ!

 

まだまだ書きたかったんだよなー(上目遣い)

削除したんだよなぁ(チラッ)

 

そんなこと言ってたら、はてなという名のゲマから、メラゾーマを受けそうなので、あとは息子に託そうとおもいます。

 

はい、せーの

 

 

 

ぬわーーっっ!!

 

 

おわりっ!

 

関連記事

 

おすすめのドラクエグッズをまとめてみました↓

ドラクエ好きがおすすめする!ドラクエグッズ14選 

 

ドラクエシリーズのおすすめランキング!↓

【DS/3DS対応】全ドラクエシリーズのおすすめランキングベスト9 

 

 

ちなみに、ドラクエのフィギュアをアマゾンで購入する場合にはAmazonプライムを利用することをおすすめします。

アマゾンプライムのサービスが超おすすめ!サービス内容を紹介する