RPG PR

グランブルーファンタジーって実際どうなの?面白い?レビューしてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

グラブってる?でお馴染み!

グランブルファンタジー。

 

ソシャゲをある程度プレイしている方は、耳にしたことはあるのではないでしょうか。

 

今まで、そこまで興味がなかったのですが、

実際やってみるとファンタジーなRPGだということがわかったのでレビュー!

 

マルチプレイも対応しているので、意外とハマる人も多そう…!

グランブルーファンタジーってそもそも何?

f:id:dqooki:20180111223201j:plain

cygamesが運営しているRPGアプリ。2014年から配信開始。 

2014年からということで、もう4周年

 

キャッチフレーズは

「君と紡ぐ、空の物語」

 

正直、キャッチフレーズ見たときの印象は

 

君wwと紡ぐwww

空のwwww物語wwww

 

なにwwwいってんだwwwこいつwww

 

って感じだったんですが、プレイしたら

 

ふむ。悪くない。

 

と一瞬で、賢者モードへと切り替わったので、ファンタジーチックな物語が好きな人は、ハマる。

独特な世界観の先駆けというのもあり、それは2018年でも色あせない。

 

グランブルーファンタジーの遊び方

f:id:dqooki:20180411214122j:plain

大まかに別けると

  1. クエストを進める
  2. イベントで遊ぶ
  3. マルチプレイバトル

 

クエストには、ストーリーを観るモードと戦闘のモードがある。

 

ちなみに、ストーリーは、フルボイス。有名な声優も多いです。

チュートリアルから、ストーリが面白い。

f:id:dqooki:20180411214151j:plain

 

あの有名なバハムートも出ますよ。

ドラゴン系はかっこいいのが、グラブルの良さですね~

 

戦闘では、ターン制。戦闘中にポーションで回復もできますね。

武器を変えると、属性も変わります。

f:id:dqooki:20180411214219j:plain

 

さらに、ジョブ(職業)も幅広く、上位のジョブもある。

ガッチリやり込みたい人なんかも、遊べますね。

f:id:dqooki:20180411214243j:plain

 

マルチプレイも対応しており、発生したバトルに協力して戦っていくという形式。

マルチもしっかりできますよ。

 

グランブルーファンタジーって実際どうなの?面白い?

 

個人的に、プレイした感想としては、面白かったです。

さすがに4周年ということで、システム面に関して不安定なことはないですし。

 

マルチプレイで、他のプレイヤーと協力して遊べる要素もあるのもグッド。

 

ジョブシステムもありますし、今のRPGでは当たり前になっていることは整えられている印象です。

 

ただ、一方でRPGが好きじゃない人は向かないので、おすすめしません。

当たり前ですが。

 

ストーリーを観るのが好き!と言う方や

純粋なRPGをプレイしたい方にはおすすめできます。

 

また、アナザーエデンなんかも、同じRPGアプリかつスタミナなしでガッツリ遊べますね。

もし、グランブルーファンタジーが苦手かな?と思う方は、一度覗いてみてください。

関連記事

アナザーエデンとはどういうゲームなの?遊び方について書くよ! –

 

 

プレイした人の感想まとめ

実際にプレイしてみた感想を集めてみました。

 

周りに誘われて始めました。UIは4年前からあまり変わっていないとのことらしく、改善できそうな部分も多く見られます。サービスは充実しているようなので気になりにくい部分もあると思います。イラストは素敵ですし、ぼちぼち続けてみます

 

始めたばかりですがメインストーリーは勿論、イベントストーリーも面白く、石も結構貰えるので有り難いです。 ただし、アイテムロックやキャラクターが紐付けされてる武器の管理などが分かりづらいのが玉に瑕と思います。 その辺をもう少しわかり易く管理出来るようにして貰えると嬉しいなと感じました。

 

4周年記念の特典に釣られて始めました。慣れないので毎日手探りでやっていますが、なんとか続けられそうです。やり込んでいったらもっと楽しめるのではとかなり期待しています。キャラクター達が魅力的でフルボイスっていうところが特に最高です。

 

絵は独特なファンタジー感溢れる綺麗な物でgood! システムは所々古臭い要素が入っている。利用方法を理解するのに少し時間がかかるかも。 キャンペーンなどで上手く無料ガチャを回してキャラや武器を集めて進めるのが良い。

以上

Google playstoreより抜粋。

app store、goolge playstoreともに、評価4.1。

 

かなりの高評価…!

 

ただ、システムが難しいというレビューも何件か見受けられましたね。

ぼくも最初は、難しくて戸惑った記憶があります。

 

慣れれば、平気にはなりますが!

 

まとめ:グラブルは、ファンタジー感の強いRPGアプリだよ!

f:id:dqooki:20180411214358j:plain

 

まとめると、ファンタジー感満載っていうRPGアプリ!

そもそも、今あるファンタジーRPGは、グラブルから始まっているような気がします。

 

そういう意味でも、一度プレイしてみても悪くないです。

チュートリアル後クリアで、10連無料で引けちゃいますし。

 

ちなみに、2018年4月20日まではコナンコラボを実施中。

まさかのコナンコラボなので、世界観が違っていて面白いw

関連記事:

グラブルとコナンがコラボ!ww事件の匂いしかしないww –

 

 

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

関連記事

グラブルとは違いますが、アナザーエデンもスタミナなしのRPGなので、おすすめですよ↓

アナザーエデンとはどういうゲームなの?遊び方について書くよ! –

 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク