すばるの主張 PR

ゲームが趣味として一番コスパ良い2つの理由!ゲームが趣味で何が悪い!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも!

ゲームアプリ大好きフレッシュすばるくん(@furesuba)です。

 

ぼくは、毎日だいたい何かしらのゲームをプレイしているのですが、世の中の風潮的に

 

ゲームが趣味っておかしい!

人生の無駄!!

 

なんて思われることありますよね?

ゲームを否定する人は、少なくありません。

 

正直、ぼくはそんな意見にまったく反対で、ゲームも立派な趣味として良いと思っています。

 

しかも、あまりお金をかけずにできるコスパの良い趣味だと思っています。

ゲームが趣味は全く悪くない理由:ほかの趣味も、楽しいからやっているだけ

 f:id:dqooki:20191001185805j:plain

趣味自体、自分が楽しいと思っているからやっているわけです。

 

趣味に上も下もないですし、ゲームだけ無駄なんてありえない。

 

そもそも、趣味を無理に意味づけする必要はないと思うんですよね。

 

もちろん趣味から得られる副産物があれば、うれしいです。

 

  • 趣味を通じて、彼女or友達ができた
  • 趣味から仕事に生かせるいろんなことを学べた

 

すてきなことだと思います。

 

でも、副産物を期待しすぎるのも、良くないし趣味で大事なのは「自分が楽しめるかどうか」の一点。

 

副産物目的だと、自分のモチベーションも上がりません。

 

 

逆に、人に話せるからという理由で体裁の良い趣味ばかりしようとして、自分にウソをつくと自分の好きなことがわからなくなったりします。

 

他人の視線を気にせず生きていけ!なんて、自己啓発本みたいな安っぽいことは言いたくないですが、他人の視線を気にしすぎて生きていくのはすごく生きづらくなるのは間違いない。

 

おっと。すこし熱くなって、話が脱線してしまいました。

 

ゲームからでも心理学や売れている理由など分析することで、学ぶものはありますし、一概に全くの無駄じゃない。

 

むしろ、コスパの良さが際立たる良い趣味だと思うんですよ。

 

ゲームが趣味としてコスパが良い3つの理由

 

お金がかかりにくい

f:id:dqooki:20191001190108j:plain

ゲーム一本あたり、新作一本だとおよそ7000円程度。

 

それでいて、半年以上遊べるので、コスパが良いとしか言えない。

ポケモンやドラクエなんて、3か月以上は普通に遊べますからね!

 

最近では、スマホゲームアプリも無料かつクオリティの高いゲームも多くあります。

 

スマホゲームは、課金しないと遊べないゲームになっていると思われがちですが、無課金でも遊べるものも多い。

 

ブログでも、多くのゲームアプリを紹介しているので、ぜひとも遊んでみてほしいです!

 

ゲームってほかの趣味と比べると、断然お金が、かかりにくいんですよね。

 

たとえば、スキーやスノボが趣味だとしたら、レンタカー代や宿泊費、スキー板などのレンタル代がかかることがあります。

2万や3万など、多くの料金がかかることになります。

 

旅行なんて、もっとお金かかりますし…。

 

ほかの趣味と比べると、俄然お金がかかりません。

 

 

手軽に始められるので、はじめやすい

 f:id:dqooki:20191001185808j:plain

ゲームが趣味の良いところは、なんと言ってもお手軽に始められる点。

 

始めやすいんですよね。

 

任天堂switchやpS4だと用意がめんどうくさいと思ってしまう場合ありますが、ゲーム始める用意なんて数十分ほどで終わる。

めっちゃお手軽!ラクチン!

 

趣味の多くは、移動時間に数時間以上かかったり、趣味を始めるまでに用意がかかったりするものも多くあります。

(スキーとかスキーとか)

 

それと比べると、断然やりやすい!

 

天気が~~

渋滞が~~~

 

とか、自分じゃどうしようもないことが起きにくい!

 

スマホゲームなんて、電車の中でできちゃいますしね!

 

お手軽にできて、ハマる趣味。なかなかありませんよ!

 

お金をかけたくないなら、スマホゲームが特におすすめ

 f:id:dqooki:20191001185811j:plain

お金をゼロ円でできるのが、スマホゲーム。

コスパの良さは、ピカイチ。

 

なんたって、1円もかかってないですからね。

 

スマホ1つで始められる上に無料なので、お手軽なのも良いですね。

 

最近のスマホゲームは、全体的にユーザーにやさしくなっており、無課金でも遊べるゲームが豊富。

ガチャがたくさん引けるゲームアプリマルチプレイが楽しいゲームアプリが本当に多い!!

 

 

 

関連記事

 

 

ゲームが好きな方はぜひとも一回遊んでみてほしいです。

 

 

さいごに:ゲームが趣味。悪いものじゃない

 f:id:dqooki:20191001185818j:plain

ぼくは、小学生の頃にポケモンを始めてから、毎年何かしらのゲームをプレイしています。本当にゲームが人生です!

 

今では、スマホゲームのほうが、プレイパズドラ多いですが、やはりゲームがない人生なんて考えられません。

 

最近は、ゲームの心理学についても気になり始めて、調べまくってます。

ゲームって本当に深い!

 

ゲームが趣味でも、誇れる趣味なので、ぜひ心ゆくまで遊んでみてほしいです!

 

 

関連記事

 300個から厳選!無課金で楽しいソシャゲのおすすめアプリ20選

 

【厳選】これはハマる!無料なのに超面白いゲームアプリ20選<

 

 

 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク