ブログ

大学4年生で、ブログサイト運営で700万稼いだ話

スポンサーリンク

ブログで生きているフレッシュすばるくん(@furesuba)です。

 

タイトル通り、大学4年生の時には、700万稼ぎました。えっへん。

 

当時は、そこらへんのサラリーマンよりも稼いでいるじゃん!?とか友達に言われました。

 

そんなことないやろ。と思って、ググったら平均年収は400万ほどだと知り、お金って稼げないものなんだと衝撃を受けました。

 

当時大学生だったんで、社会人の方がどれだけお金を稼いでいるかなんて、知りませんでしたからね。

 

当時のぼくは、自分が好きなことをどうやって収益化することにしか、頭になかったです。

ブログ・サイトの収益とはそもそも何か?:広告が主な収益源

 f:id:dqooki:20191023232317p:plain

んだよ。うさんくせーな。という方のために、解説。

 

ブログ・サイトの収益源は

 

  • 成果型広告(アフィリエイト)
  • PR案件(広告主から記事を書いてほしいとの依頼)
  • 純広告(広告主と直接提携)

 

が主な収益源。

ぼくの場合は、主にアフィリエイトで収益を伸ばしました。

 

以前は、純広告もやっていましたが、途中で広告主からの連絡が途絶えましたw

また、PR案件は今でもたまにやってます。

 

そして、肝心のアフィリエイト広告なのですが、インターネットになじみがある方は、一度は聞いたことがあるかもしれません。

 

仕組みは、以下。

f:id:dqooki:20191023233434p:plain

引用元:アフィリエイトとは?報酬獲得の仕組み 

 

 

アフィリエイト広告と聞くと、良い印象を持たないかもしれませんが、どんなに良い商品があっても知ってもらわないと売れません。

 

そのため、ブログやサイトでおすすめすることで、ユーザーも満足して商品を手に入れることができ、紹介者もお金が手に入るという三方良しの仕組み。

 

じつは、ビジネスモデルとしても、優秀なんですよね。

 

もちろん、自分が体験したことがないサービスを紹介するべきではないので、どのメディアでも購入済みのサービスしか紹介したことはないです。

 

10ヶ月間は収益3万円以下だった

 f:id:dqooki:20191023232321p:plain

ブログ、サイト運営を始めた理由は、このブログがきっかけですが、はじめはまるで収益は出ませんでした。

 

2017年2月から開始したこのブログですが、2017年12月まではほとんど収益が出なかった。

 

好きなこと書いて、PV稼げば稼げるだろ!!!

これでオレも晴れてブロガーだぁ!

 

とかそんなこと考えていました。

アホの子です。

 

しかし、PV7万を超えても、収益は落ちているままで壁にぶつかるように。

就職も考えて動いていたので、この時はめちゃくちゃ焦っていました。

 

一時期は、ブログ書いている最中に泣いてしまうほど追い詰められてましたね。

このまま、就職することになったら、たぶんブログは書くことはないだろうと思っていました。

 

関連記事:

ブログを諦めるためにブログを書きます。 

 

時間もないし、疲れて帰ってきたら、ブログ書く暇もないだろうと。

 

そのことがどうしても悔しく、ブログで稼いでいる人がいるにもかかわらず、自分は就職することが耐えがたいくらい悔しかった。

 

だって、腹立つじゃないですか。

 

自分はしょうがなしに就職するのに、ブロガーなんてヤツらは楽しそうにブログ書いて生きているわけですよ。

 

腹立って仕方ありません。

 

そんなこんやで、必死に収益化を考えるようになり、好きで書いていたアプリ系を筆頭にお金を稼げるように。

 

振り返ってみると、2018年には年間700万ほど稼いでいました。

 

お金を稼げるようになったのかも、いくつか思い当たる節がありました。

 

何のスキルもない大学生が、お金を稼げた理由

ユーザーのことを優先的に考えたから

f:id:dqooki:20191023232325p:plain

ぼくは、人一倍ユーザーのことを考える人間だと思っています。

徹底したユーザー思考を意識するようになったことも一つの勝因。

 

  • 記事を書く時には、リサーチに2、3時間。
  • 執筆にも、3時間ほど。
  • 画像入れやデザインをいじる作業に、2時間と。

 

当時のぼくは、早くてこのくらいの時間をかけていました。

 

今考えると、時間かけすぎだなぁ。と思いますが、誰でもコツをつかむまでには時間かかりますからね…。仕方なし!

 

検索に読まれなかったということは、ユーザーを満足できない内容だったんだと思い、情報を詰め込んで記事修正を重ねていました。

 

そうやって、修正した記事が上位表示されて、多くの人に見られるようになるとPV数も上がり、収益も出せました。

 

ブログだと、目に見えないユーザーを相手にすることになるので、雑に扱ってしまう方が多い印象。

 

ぼくは、ブログコンサルをココナラでやっているのですが、ユーザーファーストの考えが足りていない方が本当に多いです。

ブログの運営に悩んでる方必見!ブログコンサルします ブログ月収最高77万円のブロガーがあなたのブログをコンサル!|サイト診断・アクセス解析・分析 | ココナラ

 

目先の利益にとらわれて、記事量を減らすなんてもってのほか。

 

スマホやパソコンの前には、自分の記事を見ている方がいるのだから、頑張らなきゃと思うきっかけになりました。

 

 

 

マーケティングを学んだから

 f:id:dqooki:20191023232329p:plain

ぼくはこれまでオンラインサロンやNote、本などブログで収益を出すまでに多くの投資を重ねてきました。

 

おそらく、トータルで見たら10万円以上は使ってますね。

 

もちろん、あくまでも、マーケティングを学ぶためのものです。

 

闇雲にラーメン屋を出しても売れないように、闇雲に記事を書いても売れません。

f:id:dqooki:20191022220150p:plain

どうやって、人に価値を与えてモノを買ってもらうかを勉強しました。

 f:id:dqooki:20191022220158p:plain

 

本なんて読まない!という方がいますが、その分野で結果を出している方の結晶が詰まっているのですから、読まないなんてもったいない!

 

一流のマーケッターのお話を聞くのに、講演料5000円なんてザラ。

 

にもかかわらず、本1冊2000円ほどでその人の説明を聞けるのですから圧倒的におトクなわけです。

しかも、繰り返し見返して勉強できるので、勉強しやすい。

 

 

ブログやサイト運営は、立派なビジネスです。

正しい価値提供をするためには、時には学ぶ姿勢も重要なこと。

 

 

時間があったから

f:id:dqooki:20191023232335p:plain

じつは時間が、一番重要だと考えています。

 

大学生で時間に余裕があったから、達成できたことだとも思っています。

 

ぼくは、独学でマーケティングの勉強や記事の試行錯誤を重ね続けてきました。

ほぼ、毎日10時間くらいはブログのことを考え続けてましたからね笑

 

トータルで見たら、およそ3500時間ほどかけてます。

 

控え目に言って、時間かけたなぁという感じ。

 

もちろん、今振り返ると、無駄だと思うこともたくさんしました。

でも、わからないことだらけだったので、改善するしかなかったんですよね。

 

教えてくれる人もいませんでしたし。

ひたすら、突っ走りました。

 

そういえば、ブログを始めてからただ友達と遊びに行くというのは、数える程度しかなかったですね。

 

 

単純に、ぼくが友達がいなかったかもしれませんが!!!!

ともあれ、社会人の方では、できる技ではないでしょう。

 

どうしても、モノを売るという作業には、時間がかかってしまうんですよね。

最初はお金を稼げない時もありますから、すぐには結果は出ない。

 

おそらく、今からブログを始めよう!と思う方であれば、ぼくと同じ3000時間ほどはかかってしまうのではないでしょうか。

 

そのため、ぼくはブログ・アフィリエイトを簡単にはオススメできません。

 

関連記事:

どうして稼げない?アフィリエイトが難しい3つの理由!

 

 

 

お金がすべてじゃないけど、すべてにお金は必要だ

 f:id:dqooki:20191023232340p:plain

お金を稼いで何か変わったかと聞かれると、特に何もなし。

大学生のときは、ずっと食堂で一番安いソバ(200円)を食べ続けてましたし、何も変わらず。

 

一人暮らしするようになって、ソバが弁当に変わったくらいの変化しかない。

もともと、お金には執着していない方でしたからね。

 

でも、何かを始めようとするとどうしてもお金が必要になります。

お金がすべてじゃないですが、すべてにお金が必要です。

 

 

ぼくのブログ友達は、一人でSNSを作る!と言い出してブログ収益をすべてプログラミングに費やしているそう。

 

ぼくも映像編集だったり、いずれゲームを作りたいという野望も出てきたので、ブログ・サイト収益をそちらにシフトさせていくことを考えています。

 

そんな野望を持つようになって、お金を使いたいタイミングで、使えないのは困ることを痛感。

 

やはり、お金を稼ぐことは大切ですね。

 

 

さいごに:ブログ、みんなはじめよう

 f:id:dqooki:20191023232344p:plain

 

ブログで発信することで、稼ぐだけじゃなく、つながる関係もあります。

 

ぼくは以前、記事読んで感動して連絡してくれた方と、一緒に飲んだこともあります。

 

こんな風に、自分が考えていることや趣味を発信することで、お金や人に変えられるので本当におすすめしたい!

 

特に、ブログは始めやすい!

 

そして、できるだけ多くの人に、発信してお金に変える体験をしてみてほしいのが、本音です。

 

お金が手に入ることで、贅沢をしたり買いたいものが買えたりして、生活が充実。

 

さらに、趣味に使える時間が増えてその趣味を発信して、発信を見た人が喜んでもらえるループ。無敵のループです。

 

関連記事:

そのままでいいの?趣味を生産的な趣味に変えるべき3つの理由! 

 

3000時間、ブログに費やしてきたわけですが、今なら本質的な内容を教えてくれるブログ講座「ブログハックス」もあります。

 

ぼくの3000時間以上の価値はあるので、もっと前にあればよかったと思う日々…。

 

ほかの講座と違い、購入後の無期限サポートもあるので、本気で取り組みたい方はおすすめな講座。

(ぼくも購入済み)

 

関連記事:

ブログハックス(BlogHacks)をガチレビュー!ブログで生きてる僕が、受講した感想!

 

そんな講座もあるように、今の時代は発信して、お金を稼ぎやすい環境になったと思っています。

 

有料のnoteでも、情報はたくさん転がっています。

あとはやるかやらないかだけ。

 

挑戦した分だけ、成果として返ってくるので、やってみることをおすすめします。

 

迷っている分の時間だけ、参入者が増えて、やりにくくなるのでお早めに。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク