返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

自分で水族館を作れる!アビスリウムが面白いよ

スポンサーリンク

最近、ハマっているアプリがある。

水族館を作るアプリ「アビスリウム」

 

アビスリウム - タップで育つ水族館
アビスリウム - タップで育つ水族館
開発元:SangHeon Kim
 
posted with アプリーチ

 

「ブログで紹介したいなぁ〜」と思い、アビスリウムの運営サンに「アビスリウムをブログで紹介したいから、スクリーンショット公開してもいい?」

 

という旨のメールを送ったら…

 

快  諾!

 

 

優しいなぁ!?と思っていたんだけど…

・ 

スクショ公開はいいけど、ブログで紹介したら、そのブログ見せてくれなぁい?」と言われたので、ちょっとキンチョー気味!

(実際はもっと丁寧な返事をいただいています)

 

運営の方に、この記事を見せるなんて…。

 

 

ひょええええ

 

 

 

 

さて、気にしないでやっていこう。

 

 

アビスリウムとは

f:id:dqooki:20170625135244j:image

アビスリウムは、自分で水族館を作るアプリ!

自分で出せる魚を選べる。

 

ここ最近、ずっとハマってました。

 

韓国で開発されたけど、なんと7人だけで作ったらしい。

 

しゅごい。

 

しかも、スマホゲームアプリなのにVRモードも搭載したり、2016年のアップル/googleのベストゲームに選ばれたり、もういろいろとすごい。

  

 

アビスリウムの遊び方

f:id:dqooki:20170625134949j:image

最初、なーーーんにもない海の画面から、火山岩を成長させるところから、始まる。

 

火山岩の成長は、タップすること。

火山岩をタップしていくと、生命力なるハートを貯まっていく。

 

 

溜まった生命力は、サンゴ礁を育てたり、魚を生み出したりすることに使う。

 f:id:dqooki:20170625141728j:image

f:id:dqooki:20170625141739j:image

 

そうやって、自分色の水族館を目指す!っていうゲーム。

 

かなりシンプルでしょ?

 

 

また、このゲームには2つの課金アイテムで、より自分色の水族館にすることができるのもゲームを面白くする。

 

ただ、課金アイテムと言っても、30秒の動画を観ることでゲットできたり、デイリーミッションで貰えたりするよ。

 f:id:dqooki:20170625140508j:image

「無理して課金する必要はない。」と言ったら、運営さんに怒られそうだけどそう思う。

 

でも、専用のパックで買うと、アザラシやマーメイドといった特殊な魚たちをゲットできたりするのは、ちょっぴり羨ましいよね。

f:id:dqooki:20170625135007j:image

 

 

課金アイテム(無料で取得可)の使い道

 

課金アイテムには2つある。

 

ジェムの使い道

火山を自動タップできるようにすることできたり、効率性を上げられる!

f:id:dqooki:20170625141222j:image 

それ以外にも、シンプルな火山岩を模様替えができる使い方もできるすぐれもの。

 f:id:dqooki:20170625141234j:image

 

真珠の使い道

f:id:dqooki:20170625141208j:image

2つ目の真珠は、サンゴ礁の色を変えたり、効率を上げたりできる!

 

サンゴ礁の色、変えられるのは結構大きいかも!

 

あと、イベント魚を増やす使い方も可能。

個人的にはイベント魚を増やすのに使うのがおすすめ。

 

イベント魚は、通常では手に入れられない期間限定の魚で、期間が終わったらもう手に入らない。

でも、真珠を使ってスロットを回すことで、ゲットできるチャンスがある。

f:id:dqooki:20170625141453j:image

 

こんな白クマ

 f:id:dqooki:20170625135144j:image

こんなかわいいサメ

 f:id:dqooki:20170625142301j:image

など、面白い魚(?)が手に入るよ。

 

個人的には、特に上のサメが可愛くて好きだ。

 

ただ、さっきも言ったけど、無理して課金する必要はなく、広告の動画を見れば課金アイテムを無料でゲットできる。

 

 

アビスリウムの詳しい攻略方法

基本的には、火山岩を強くしつつ、魚を創り出すことがおすすめ!

 

 

火山岩は、タップ数を自動してくれるスキルなど有効なスキルが多いので、スキル解放までは火山岩を強化しよう。

 f:id:dqooki:20170625141158j:image

 

それと、魚を創り出すと、タップ数や生命力が200%アップするから、早めに魚を創り出していることが良いよ!

 

生命力が多く生み出すことができれば、次にサンゴ礁を育てて、自分がいない間でも生命力を稼いでいく仕組み作りに特化していくのが良い。

 

 

ただ、あまりゲームをしている時間ない

人はこれらは難しいと思う。

 

だから、「おらはあまりゲームしてらんねぇよ!」という方は、火山岩を少し育てたら、サンゴ礁を育てることを最優先にしていくことがおすすめ。

f:id:dqooki:20170625141552j:image

 

また、時間があるなしに関わらず、デイリーミッションはできるだけこなす方が良い。

ミッション全部をクリアしたら、が貰えるし。

デイリーミッションは以下。(2017年6月現在)

 f:id:dqooki:20170625140409j:image

  1. 5000回タップする
  2. 写真を5回シェアする
  3. スキル5回使用
  4. 広告5回視聴
  5. ゲームプレイ60分完了

 

もし、「デイリーミッション?はぁ?こなせねーよ!」っていう方は、snsでアビスリウムで撮った写真を流すことだけでもクリアしておくと、空いてる時間ができたときに、10分間生命力を2倍にできる。

 

このときに、全力で生命力を稼ぎにいくのが効率良いよ!

 

もし、Wi-Fiが使えるなら、スロットとスキル回復に費やせるのにも使える

 

スロットは、ダイヤ(有料アイテム)、ハート(生命力)、(有料アイテム)、魚のどれかを無料でゲットできる!

 f:id:dqooki:20170625140308j:image

これは、本当に良いからWi-Fi環境下ならやるべき!

 っていうか、やらなきゃ勿体無い。 

 

 

…とまぁ、ここまで熱く語ったけど、攻略方法は自分の時間に合わせたやり方が良いと思うので、ベスト正解はないから参考程度に。

 

自分がどこで満足するのか、そのゴールなのかを決めた方がより効率的にできると思う。

 

もし、「自分流の水族館を作る」ことが目的なら、ジェムとは着せ替えに費やした方が良いしね。

 

今回の攻略方法を参考に、ベストなやり方を見つけて欲しい。

 

 

まとめっ!

 f:id:dqooki:20170625142017j:image

「自分の水族館を作る」というちょっと変わった育成ゲームアプリだけど、どんどん魚が増えていくのは純粋に嬉しい。

 

しかも、生命力を増やせていけば、魚の種類が増えていくし。

 

最初は、小さな魚しか作れないけど、次第にカメを作れるようになり、イルカを作れ、クジラを作れるようになっていく。

f:id:dqooki:20170625142554j:image

 

育成ゲームをすることが好きな方や魚好き、コツコツ作業が好きな方には、向いてるアプリだと思う!

 

 

と、緊張のあまり、なんやかんや思いのほか真面目に書いてしまった。

 

アビスリウムを面白そうと思ったら、試しに入れてみて欲しい。

 

アビスリウム - タップで育つ水族館
アビスリウム - タップで育つ水族館
開発元:SangHeon Kim
無料
posted with アプリーチ

 

あ、言い忘れてましたが、もちろん無料アプリです。

ご心配なく。

 

 

 

関連記事

 はねろコイキングも面白かった↓

【アプリ】はねろコイキングで、コイキングの育成が楽しい!! - おおき物語


浮気防止対策!!↓

恋愛ゲームアプリのフラれ回避で、浮気がバレない練習をしてみた - おおき物語