返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

ブログを始めて、初めてコメントが来た今日を僕は忘れない。

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20170529215446j:plain

 

f:id:dqooki:20170511181729j:image
おおき

今日、はてなブログを始めて、初めてコメントが来た

おおきです。

 

 

コメントが来て、気付いたことがあるので、少し書いていきます。

 

 

 

 

 

ブログにコメントがつくということ

 

すげぇ……!

人気ブログって感じがする!!

 

だって、ほら人気ブログってコメントが沢山ついているイメージあるじゃん?

 

ちょ…そこの画面の前のあなた!

コイツ、頭悪そう…とか思わない!

 

 はてなブログではあまりそういうことはないかもしれないけど、僕の尊敬するブログ『今日はヒトデ祭りだぞ!』はコメント欄にぎわってる時多いんだよ!

 

クソワロタとか言われてて、なんというか楽しいだろうなァ!と思ってた。

www.hitode-festival.com

 

 そして、僕もクソワロタとか言われてみたかった。

 

でも、実際コメントなんて来ないもんだ……。

 

僕のアクセス数は一日平均200ぐらいだし、ちょっと期待していたのもあるけど、

ブログはじめて3ヶ月間一度もコメントはなかった。

 

最初は期待したけれど、途中からコメントは来ないもんだと諦めていた。

 

しかし、今日!本日!Today!

コメントが来たのだ!!!!

 

 

見てくれ、この画面を!!!

 f:id:dqooki:20170529214415j:image

 

 

感 動

 

 

長かった……

ついに、クソワロタと言われる日が来たのだとそう思った。

 

 

コメントの中身

 

気になる中身だが…

 

なんと!

 

昨日投稿したお酒の記事が、広告のペナルティにひっかかることを注意してくれたのだ!

 f:id:dqooki:20170529214447j:image

 

感動だ!!!

 

クソワロタという結果ではなかったけど、これはとてもうれしかった。

 

普通、他人のブログにコメントなんてしない。

他人の広告のペナルティを注意してくれたところで、その人に利益はない。

 

僕のために、コメントを投稿してくれたその作業が、純粋にうれしい。

現在、僕のブログでは広告はとても大事だ。

 

正直なところ、僕のような弱小ブログでは、広告でそこまで稼げない。

でも、それよりも大事なものを手に入れていたのかな…?と青臭いことを考えた。

 

 

お金よりも大事なモノ

 

お金ももちろん大事です。

 

でも、お金よりも大事なモノは、僕は信頼だと考えています。

人からの信頼はいくらお金を積もうが、もう取り戻せないです

 

今回、広告を注意してくれた人がいてくれたのは、僕にとってアクシデントでもあり、

ハッピーな出来事。

 

信頼に似た何かを感じることができた。

抽象的な表現ではあるけれど、お金よりもそれは大事なモノだと思うんだよね。

 

 

広告のペナルティを注意してくれたその事実は、僕にとって、広告で稼げることよりも大きな意義だったなと。

そう思っている。

 

 

おわりに

 

今後、僕のブログでも実際にやってみたモノでアフィリエイト的な活動をすることがあると思う。

 

ブログで独立までもっていこうとすると、どうしても避けては通れないだろう。

 

でも、僕は無理にアフィリエイトをすることはしない。

 

稼げなければ、また違う道を考えればいい。

 

自分が使って良かったもの以外は紹介するつもりはないし、良いモノ以外は紹介するつもりは一切ない。

 

 

それは、僕のブログの読者を裏切る行為はしてはならないと強く思うからだ。

 

裏切りは絶対に起こしてはならないと心に誓っている。

 

それはリアルでも、ネットでも同じ。

 

そして、裏切りの逃げ道を僕は、意識的に自分で失くした。

 

顔も名前も大学名も連絡先もバラしているのは、そのためでもある。

 

多くの人からバカにされたけれど、僕はかなり大事なことだと思う。

 

僕は、覚悟を持ってブログに望んでいる。

 

インターネットには、有益な情報もあるが、嘘の情報も多い。

ウソをウソだとわからないケースも多々ある。

 

しかし、 そんな今だからこそ、少なくとも僕のブログだけは誠実でいようと思う。