返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

これから行くあなたへ。ドラクエミュージアムの攻略レポートを書いてみた

スポンサーリンク

*こちらの記事は、2016年7月の東京開催でのドラゴンクエストミュージアムのレポートに、最新情報(2017年5月)を加えた記事です。

 

本記事は、これからドラクエミュージアムへ行く方へ向けて書きました。

 

 

f:id:dqooki:20170511181729j:image
おおき

こんにちは

ドラクエ好きな

おおきです

 

僕は、去年ドラクエミュージアムで行ってきました。1人で。

2017年の5月には、名古屋でのドラクエミュージアムの開催がされます。

 

ドラクエミュージアムに行って感じたこと、良い点や悪い点も加えて書いていきます。

 この記事をみれば、カンペキ!

そんな具合に、まとめました。

 

 

ちなみに、カップルめっちゃ多すぎて、泣けた( ;∀;)

 

 

 

ドラゴンクエスト(ドラクエ)ミュージアムとは?

f:id:dqooki:20170512202235j:image 

そもそも、ドラクエミュージアムとは何?という方もいるかと思いますので、カンタンに。

 

ドラゴンクエストミュージアムとは、ドラクエ(ドラクエ1,2.3)のやリアルロトの装備な、ジオラマなどが見られるドラクエのテーマパークです。

ドラクエ30周年(2016)のイベントで企画された模様。

 

個人的には、かなり満足したドラクエイベントでした。

 

主な施設は以下です。体験できる順番に並べました。

ご参考までに。

 

  1. 会心の一撃チャレンジ(名古屋開催ではナシ)
  2. 勇者たちの肖像(ドラクエ主人公)
  3. 冒険の記憶の回廊(各ドラクエ作品紹介)
  4. オープニングムービー+リアルロトの装備
  5. ドラクエアート(1,2,3.)
  6. ドラクエのジオラマ(4,5,6)
  7. 試練の間(スタンプラリー)
  8. バトルシアター(ドラクエムービー)
  9. はるかなる旅の扉(ドラクエ7のキャラのパズル)
  10. スーパーハイテンションチャレンジ(スクワット)
  11. 世界樹への祈り(願い事かいてね)
  12. プレミアムバザー(限定のドラクエグッズ売り場)
  13. モンスターパーク(ドラクエ関連の食事ができるよ)

 

色がついた箇所がぜひゆっくり見て欲しい部分です。 

一つずつ紹介していきますね。

 

ドラゴンクエスト(ドラクエ)ミュージアムの施設攻略

 

施設の順番は、会場ごとに大きく変わらないようです。

 

会場はよく混んでいたため、あまり遊べなかった施設もあります。

 

 

会心の一撃チャレンジ

 

*名古屋開催では設置されないそうです。

 

会心の一撃チャレンジは、入口付近においてありましたね。

ドラクエミュージアムの公式サイトで、遊びまくると有利になるようでした。

会心のいちげきを出せるかどうかでシール(メタルスライム、はぐれメタル、プラチナキング)をもらえます。

 

勇者たちの肖像(ドラクエ主人公)

 (撮影ok)

 

ドラクエの勇者たちを見ることができます。

ここで写真撮影をする人も多いですが、大きい勇者の公式の画像がただ貼ってあるだけなので、スルーする人も多い。

あ、僕もスルーしました。

 

冒険の記憶の回廊(各ドラクエ作品紹介)

 (撮影ok)

 

ドラクエ各作品の紹介とソフトが置いてあります。

ソフトには、ドラクエを生んだ『ほりいゆうじ』先生のサインが書いてあり、そこに目を奪われていました。

ちなみに、ドラクエの作画の鳥山先生の言葉も記載されていて、ガン見。

 

 

 

オープニングムービー+リアルロトの装備

 撮影NG

 

ドラクエミュージアムのopを見た後、ロトの装備が見られます。

ちなみに、ロトの装備が、撮影NGな件については結構ショックでした。

 

『撮らせてくれよ!!!』

 

と、心の中でめっちゃ叫んでいました。

しかしまぁ、実際のロトの装備は、本当に見応えがあります。

本当の武器のように、精巧につくられていましたから。

実際の鍛冶職人に作ってもらったそうです。

 

写真が取れなかったのが、本当に残念………

 

 

ロト伝説の画廊(ドラクエ1,2,3の作品紹介.)

撮影NG

 

 

この場所は、一番ノリになだれ込みました。ドヤァ。

こちらは、ロトのはじまりの絵を楽しみながら、歴史を見ていくという場所です。

アート風の絵、状況紹介、ゲーム画像で、歴史を辿れます。

しかも、このドラクエアートがクオリティが高く、一部はキャンパスアートとして購入できる。

 

個人的に印象に残った絵が、ムーンブルク王女がムーンブルク城の焼けるのを見つめる絵。

ずっと見ていられる絵だった。。

 

 

キャンパスアートで売っていたら、絶対買ってたよ!!!

 

ちなみに、余談ですが

大きなアレフガレドの地図があったので、どうしても撮りたくて、係員の人に

『写真撮ってもいいですか?(上目遣い)』

『ダメです。』

 

お色気(?)も効かず、あっさり撃沈しました。

 

撮りたかった……

 

 

ドラクエのジオラマ(4,5,6)

 (撮影OK)

ジオラマ制作は、フィギュアで有名な海王堂さん。

なかなか、ここは充実していました。

 f:id:dqooki:20170512205022j:image

ドラクエ4,5,6の名シーンがたくさん置いてあります。

僕は、ドラクエ4,5,6が好きだったので、めっちゃパシャパシャ撮ってました。

 

このジオラマを見れるだけでも、行く価値が十分あり!

 

ちなみに、

これいくらで買えるのかな…

 

という叶わぬ夢も撮りながら、考えていました。

ホントクオリティ高すぎでした!

 

 

バトルシアター(ドラクエムービー)

 (撮影NG)

 

完全な新規ムービー。

各主人公が、魔王と戦っているムービーが見れます。

 

単純に見た感想は

 

す ご い 、か っ こ よ か っ た 。

 

小学生な感想で申し訳ないですが、そんなことを思いました。

 

ひーじょうに、かっこよかったので

 

スクエニさん、これでアニメ化しよ?DVD買うよ?

 

そんなこともぼんやり考えていました。

 

 

はるかなる旅の扉(ドラクエ7のキャラのパズル)

 (撮影OK)

 

 

終盤に差し掛かるころ、ドラクエ7のパズルができます。

パズルはタッチパネルで、ドラクエ7のキャラクターの顔画像をそろえるというもの。

かなり人気な割に、台数が4台ほどしかなかったため、大行列。

 

周りが、複数人でパズルでやる中、僕はたった一人でマリベルを作りましたね。

当時は、人の目を結構気にする節があったので

 

はやくどかなきゃ…

 

そんなことを思って、全くパズルを作れない上、そそくさと出ていきました。

 

 

スーパーハイテンションチャレンジ(スクワット)

 

(撮影OK)

スクワットをすることで、テンションが上げるというもの。というアトラクション。

スクワットでテンションが上がるの?という汚れた考えはよしましょう。

 

 

僕もスクワットをしたかったのですが、遊ぶのがカップルや家族連れだったため、さすがに周りの目が気になってしまい、無理でした。

 

というか、子供は常にスーパーハイテンションな気が…

 

 

世界樹への祈り(願い事かいてね)

 

(撮影OK)

世界樹への祈り事は、ぶっちゃけよくわからなかったです。遊び手順は以下。

 

  1. 世界樹の葉っぱをプリントアウトした紙に願い事を書く
  2. 世界樹が映ったディスプレイの前に置いたツボの中に。
  3. 手を合わせる

 

正直、え?なにこれ?って感じでした。

 

僕も一応してみましたけど、本物の木でもないので、なんだこれ感がすごかった。。

 

だからなのか、あんまり世界樹の祈り事はそこまで人気ではなかったです。

 

 

モンスター出張カフェ(ドラクエ関連の食事ができるよ)

 (撮影OK)

 

モンスターパークでは、様々なドラクエモチーフの食べ物が売っています。

ちょっと高いのは、ご愛嬌。

 

個人的におすすめは、スライムカレーとホイムスライムのホットケーキ。

 

スライムカレーの色は、最悪だったけれど、思った以上にカレーでしたよ。

普通においしい。

 

最初食べるとき、『え、まずそう』って思っていたんですケドネ

あと、スライムカレーはテーブルに持っていくときに、慎重に!

 

平らに持っていかないと、ただの水色なカレーになることがあります。

 

僕はなりました………( ;∀;)

 

 

 

プレミアムバザー(限定のドラクエグッズ売り場)

 

 

こちらもおすすめ!ただのグッズ売り場ですが、ドラクエミュージアム限定商品が売られています。

 

かなり種類が多い上に、人数が混み合います。

 

モンスター出張カフェで食事をとる前に、プレミアムバザーに行くことをおすすめします。

 

そうでないと、グッズを購入してから出てくるのが2時間後に……

 

名古屋開催ではどうなるのかわかりませんが、渋谷(東京)開催ではかなりの混雑でした。

 

 

 

 

ドラゴンクエスト(ドラクエ)ミュージアムのグッズおすすめ

 

グッズは沢山あります。詳細はこちらに。

dqmuseum-goods.com

 

しかし、種類が多すぎて、おすすめを知りたい方もいるかと思います。

 

僕は、ドラクエミュージアムのグッズに3万円ほど購入しましたので、おすすめを紹介していきます。

 

 

ドラクエキャンパスアート(特に魔王戦)

 f:id:dqooki:20170512202634j:image

ロト画廊で記載されていたアートの一部が購入できます。

 

個人的にお気に入りが、このドラクエ1の主人公とドラゴンが対面する絵。

 

かっこいいよ!!!!

 

 

ちなみに、魔王戦に関しては、僕が行った東京開催ではない上にかなりクオリティが高めのようなので、おすすめ。

しかも、かなりかっこいい。

 

自分が行った時にはなかったのがホント残念………

 

ほしかったなぁ……

 

 

ドラクエ Tシャツ(ロトver)

 

f:id:dqooki:20170512203423j:plain

(グッズ | ドラゴンクエストミュージアム 勇者たちがめぐる新たな冒険の旅

より引用)

 

ロトのTシャツに関しては、かなり早く売り切れになっていた記憶があります。

実際、普通に着ていても恥ずかしくないので、実用性が高いです。

キャラグッズのTシャツって着ていて、すごい恥ずかしいヤツあるんですよね。

でも、このロトのTシャツに関しては、べつに外で着ていっても、浮かないですし、いいですね。

 

友達にも、何食わぬ顔で『よう!』って言えそう。

 

そういった意味も含めて、おすすめです。

 

 

ドラゴンクエストミュージアムを楽しんできましたクッキー

 

お土産用。僕も友達に渡したら、喜んでくれました。

中身は、星型なクッキーやロトの紋章になっています。

 

普通においしかったよという感想をもらいました。

ドラクエ好きな方に、こんなお土産をもらったら、うれC

 

少なくとも、僕がもらったら、めっちゃうれしい。

 

 

クリスタルアート(ロトの装備)

 f:id:dqooki:20170512202419j:image

税込み11000円とかなり高額。

みんなめっちゃほしい!!と言っていて、結局高いから買わない人が多かったです。

僕は、そんな中2つ買うという荒業をしました。

ドラクエミュージアムのために、バイトしてましたし、迷いはなかったです。

 

ロトの装備は非常に精巧にできていて、普通に大満足!!

 

立体感あって、はじめてみたときはわぁ~!と子供のように喜びました。

でも、勿体なさ過ぎて、1度見ただけでそのまま閉じ込めてます。

 

ほこりとかつくの嫌だし!フィギュアケースお金勿体ないし!!

 

そんなことを考えていたら

一年間くらいもったいなくて出せてません。どうしよう。

 

なんにせよ、買って損はしなかったので、インテリアが欲しい方はおすすめ。

 

個人的には、このぐらいでしょうか。

上記以外にも、キーホルダーやボールペンなど購入しましたが、買った/買えばよかったーって思ったのは上でした。

 

もちろん、自分が欲しいものがあれば、そちらを優先して購入した方が良いでしょう。

 

 

 

 

ドラゴンクエスト(ドラクエ)ミュージアムの良い所

 f:id:dqooki:20170512202512j:image

(会場にあった天空の城。たまにマスタードラゴンの影が映る)

 

ドラクエミュージアムの良い点は、以下の点でしょうか。

 

  1. 豊富な限定グッズとそのクオリティが高い!
  2. モンスター出張カフェの食事が面白い&楽しい!
  3. ロトの装備(物理)が見れる!
  4. ドラクエジオラマのクオリティがたけぇ!

 

ステマ感ある?んなもん!しるかぁ!

 

やはり、しっかりした良いイベントだったなと痛感しています。

お金と時間があれば、行きたい……

今は、やりたいことが多すぎる!

 

カップルやドラクエ好きの方といくと、なお楽しめるでしょうね。(遠い目)

 

 

ドラゴンクエスト(ドラクエ)ミュージアムの悪い所

 

そんなドラクエミュージアムでしたが、個人的にちょっとこれは…と思ったのが以下の2点。

 

  1. プレミアムバザー(グッズ売り場)が混みすぎる
  2. ドラクエ8,9,10のアトラクションが少し寂しい

 

 

プレミアムパザー(グッズ売り場)が混みすぎる

 

大阪開催ではどうだったのかわかりませんが、東京開催ではかなり厄介でした。

グッズ売り場が、レジの台数が少ないため、物凄い混みました。。。

 

僕は、あ、これは混むなと思い、はやめにグッズを購入をしましたが、それでも1時間は待ちましたね。

 

待ち時間がハンパなくひますぎて、後ろのおじさんに話しかけて、AKB48の推しメンについて語られましたよ。

僕は、ドラクエの話がしたかったんですが………

 

ひどい人は、グッズを購入するのに、3時間くらいかかったそうです。

ひえっ!

 

 

ドラクエ7,8,9,10のアトラクションが寂しい

 

個人的には、ドラクエ7,8,9,10のアトラクションの寂しさを感じました。

7はパズルだけですし、9や10に関してはあってないようなものですし……

10は、ドラクエ10をゲーム側で中継しかやってませんでしたし…

 

一応、ドラゴンクエストのイベントなのならば、もう少しあっても良かったのでは思っています。

 

ドラクエ8や9しかやってことない方もいると思いますし、ちょっと寂しさを感じてしまいましたね。。

 

 

まとめっ!

 f:id:dqooki:20170512202346j:image

いろいろと言いましたが、僕的は大満足でした!

 

ドラクエミュージアムは、ドラクエ好きには非常におすすめではあるんですが、ドラクエを知らないという方でも楽しめる仕組みにもなっています。

 

実際、カップルの方でも、一方がドラクエ好きで、一方はドラクエなにそれ?って方も多かったですね。

 

それでも

ドラクエ初心者でも楽しめるように、入ってすぐにドラクエの作品紹介があるので、十分に楽しめるかと思います。

 

ドラクエ好き(特にロトシリーズ)好きには、たまらないハズ!!

 

 

行く際は、気楽に楽しんでください♪

 

dqmuseum.jp

 

 

関連記事

 

www.dqooki.net

www.dqooki.net