おすすめアプリ PR

勝手に育つ!スマホで遊べる放置ゲームアプリランキング20!【2019年版】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマホゲーム好きのフレッシュすばるくんです。

 

ゲームアプリって、ほしの数ほどたくさんあるんですけど、最近では

 

  • レベルを上げるのがめんどくさい
  • ダンジョンやクエストは飛ばしたい

 

といった方向けのゲームアプリも増えてきて、それがいわゆる「放置系ゲームアプリ」。

 

今回はそんな放置プレイでサクサク遊べるゲームアプリを紹介していきます。

スマホで遊べる放置ゲームアプリランキング20!

 

放置プレイで育成していく育成ゲームアプリランキング8

1位.Idle Heroes

f:id:dqooki:20180416215221j:plain

モンスターの数が豊富で、個人的に超おすすめ!

 

140体の英雄(モンスター)が登場していて、育成させて進化させていく。

 

一見、シンプルなただの育成ゲームじゃねーか。って話なんですけど、idle heroesには放置要素がある!

 

ステージを選択して、モンスターたちを戦わせる「探索」では、ダンジョンを選択させておけば、勝手に経験値がゲット。

f:id:dqooki:20180416215322j:plain

たまに、レアアイテムもドロップする。

 

探索は、ゲーム画面を開いていなくても、勝手に戦闘をしてくれるのが本当に良い。

 

もちろん、ダンジョンを進めていくと、新しい機能も増えていく。

闘技場で自分のモンスターを戦わせることもできる!

f:id:dqooki:20180416220034j:plain

自分が育てたモンスターが活躍するのは、うれしいよね。

 

ポイント

フルオート育成RPG

オートプレイで遊べちゃうので、サクサク遊べるのが楽しい!

 

Idle Heroes -放置育成RPG
開発元:droidhang
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

関連記事:

【レビュー】Idle Heroesはどんなゲームか解説!評価も書くよ!

 

 

2位.放置少女

 f:id:dqooki:20171027182036p:plain

ちょっと、大人なゲームアプリ。

TVCMで、女の子がだんだん服を脱いでいくCMがネットで話題になりました。

 

女の武将たちを育成していくゲームアプリ。

 

ゲームタイトル通り、基本放置プレイ。

戦闘も放置プレイで、レベルも勝手に上がる。

 f:id:dqooki:20180419214545j:plain

こないだ、久しぶりにログインしたら、レベル10も上がってました……。

 

装備品は、「鋳造」で新しい装備をどんどん作り替えて強くする。

 

レベル上げなどの作業はないので、レベルあげめんどくさい!っていう方には特におすすめ。

 

キャラクターも画面上で色っぽく動くので、見ているだけでも癒される……。

 f:id:dqooki:20171028180218p:plain

 

ポイント

完全オートプレイで自分は育成だけ!

女の子だらけの将軍を増やして楽しんでいく育成ゲーム

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:Mamiko Nakao
無料
posted withアプリーチ

 

 

関連記事:

【レビュー】放置少女のアプリの感想と評価!女の子が可愛いすぎる件 

 

3位.ファンタジードライブ

f:id:dqooki:20180111221916j:plain

とにかく、いろんな種族が交わった育成RPG。

神様、戦国武将など、ごっちゃまぜ!

 

ステージでは、ワンタップだけでスキルが発動できるので、気軽に遊べる。

ワンタップだけで、良いので操作がラクチン。

 

片手間の作業中でも、遊べる。

f:id:dqooki:20181001232329j:plain

ステージクリアで、キャラクターが仲間になったり、ギルドを組んでのバトル要素もあったりする。

 

ポイント

種族の違ったキャラクターたちでパーティーを組む!。

ワンタップで遊べる育成ゲームアプリ

 

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

4位.機動戦隊アイアンサーガ

f:id:dqooki:20180929234552j:plain 

かわいいキャラクターも多数登場している育成シュミレーションゲーム。

 

戦闘はオートプレイ。

 

そのため、編成が重要で、どの機体を編成するのかが、勝負のカギ。

f:id:dqooki:20180929234612j:plain

ドット絵ではあるので、嫌がる人もいるとは思うのですが

ストーリー等は2D。

 

ロボットの機体もかっこよく、ガンダム感がある。

 

登場キャラクターもかっこよいのでおすすめなアプリ。

 

機動戦隊アイアンサーガ

機動戦隊アイアンサーガ
開発元:Sentai Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

5位.ビデオゲーム守護隊

f:id:dqooki:20181019212323j:plain

ビデオゲームで登場する勇者たちを支える守護隊となって、ステージクリアをめざしていく放置アプリ。

 

戦闘は、オートプレイでOK。

キャラクターをタップしてレベルを上げていく。

f:id:dqooki:20181019212344j:plain

一方で、勇者たちのレベルアップ材料である「ゴールド」を、生み出す「金鉱」を強化していく。

 

タップするだけで、ポチポチプレイしているだけで、遊べるのは良いよね!

 

なつかしのドット絵で遊ぶ放置系ゲームアプリ

 

ビデオゲーム守護隊

ビデオゲーム守護隊
開発元:SuperPlanet
無料
posted withアプリーチ

 

 

6位.戦車帝国

f:id:dqooki:20180923192725j:plain

ザックリ言うと、戦車を育成して、敵を倒していくゲーム。

 

戦車の武器強化や戦車の強化をしたあと、戦わせる。

 

戦闘中は、特に操作する必要なし。育成しおわったら放置で見守る。

f:id:dqooki:20180923192751j:plain

戦闘と強化を繰り返していけるのも、良いですね。

 

ほかの戦車とバトルすることもできるので、育成ゲームとしても十分楽しめる

 

戦車帝国  海陸争覇

戦車帝国 海陸争覇
開発元:NIHON KASEI HIYO K.K.
無料
posted withアプリーチ

 

7位.はねろ!コイキング

f:id:dqooki:20181019212212j:plain

もうね。そのまんま。

 

コイキングをはねさせるゲームアプリ。

 

コイキングをとっくんさせたり、エサをあげたりして成長させて、リーグ戦に挑戦してコイキングのはねた高さを競い合わせる。

 f:id:dqooki:20170524194035j:image

時間を待つことも多いので、放置系としても入れてみた!

 

コイキングって、ギャラドスになるまでは完全にお荷物なんだけど、そのコイキングをピックアップさせたっていうのが、面白いよね。

 

ポイント

コイキングを育成していくアプリ

 

 

 

はねろ!コイキング

はねろ!コイキング
無料
posted with アプリーチ

【アプリ】はねろコイキングで、コイキングの育成が楽しい!! 

 

8位.ありの巣コロニー

f:id:dqooki:20181019212042j:plain

ありの巣を作っていくゲーム。

 

女王ありを守りつつ、ありの巣を広げていく。

 

まぁ、見ているだけなので、地味っちゃ地味。

 

だって、ありが巣を広げている様子を見ているだけですから。

f:id:dqooki:20181019212145j:plain

たまに、遠征でエサの補給、外敵との戦いがあるので、良い刺激になったりします。

 

地味ではあるものの、じっと「ありが頑張っている」様子をみるのは小学生のときを思い出す…。

 

アリの巣コロニー - 暇つぶし観察放置育成ゲーム

アリの巣コロニー – 暇つぶし観察放置育成ゲーム
開発元:BAIBAI, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

放置しながら、ストーリーを楽しむ!放置系RPGアプリランキング4

 

1位.クロノスブレイド

 f:id:dqooki:20180111222159j:plain

3DバトルRPG。育成要素も大きな見どころ。

 

戦闘は、基本的には放置プレイで、スキルだけのワンタップでOK。

倍速でプレイしていくと、あっとういまに終わるよ!

f:id:dqooki:20180111222228j:plain

 

強化も、通常の強化以外にも、ルーンといった特殊アイテムを加えることで、さらに強化もできる! 

 

遊び要素も多く、マルチプレイ要素もあるので、ぜひ遊んでみてほしい!!!

 

放置で進められる育成RPG。倍速でサクサク進められる

 

クロノスブレイド

クロノスブレイド
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

2位.冒険ディグディグ

f:id:dqooki:20180906180713j:plain 

ピクセル大陸には人族、魔族、精霊族、人魚族、神族とドラゴン族の6種族が生存している。

6種族はお互いに侵すこともなく、平和に共存していた。

ある日、平和が破られた。

 

この世界のバランスと正常な作動を維持しているエネルギー「エーテル」が不明な原因により漏れ、エーテル危機が爆発した。

静けさのなか各族の勢力がうごめき、戦争の火花は燃え上がっていく……

「冒険ディグディグ2

 

探索→ストーリー→バトルの繰り返し。

 

放置プレイでも戦ってくれるので、経験値とゴールドは自動でたまっていく。

 

戦闘も放置でいいし、ラクチン。

戦闘に勝つと、もらえるもらえるポイントで、キャラクターを強化できる。

f:id:dqooki:20181019213241j:plain

キャラクターも覚醒して強くしていけるので、コツコツ強くしたい方にはおすすめ。 

 

ポイント

放置プレイで遊べるRPGアプリ。

 

 

冒険ディグディグ2

冒険ディグディグ2
開発元:CoolFactory Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

3位.Goddess闇夜の奇跡

f:id:dqooki:20180923191953j:plain

オンラインゲームアプリだけど、放置プレイでも進められるのでご紹介。

MMOって放置プレイでも遊べるゲームアプリ多いんですよね。

 

3Dアドベンチャーゲームアプリ。

 

 グラフィックがすさまじく、アクションも超豪華。

グラフィック、すごすぎてわらう。

f:id:dqooki:20180923192005j:plain

それでいて、ほぼ放置で勝手に戦闘を行ってくれるし、本当にすごいわ。

 

Goddess~闇夜の奇跡~

Goddess~闇夜の奇跡~
開発元:Koramgame
無料
posted withアプリーチ

 

4位.【放置】モンスターだって一兆人で殴れば死ぬ【勇者】

f:id:dqooki:20181019235306j:plain

平和の世の中だったのが、モンスターの登場により、危機を迎えることに。

 

そこで、勇者をつかってモンスターを倒すことに。

 

というのが主なストーリー。

 

量産される勇者は、モンスターに一発で殴られて倒れる。

そのため、勇者を量産して、モンスターを倒していく。

 

人がゴミのようです…。

 

勇者以外にも、戦士をふやすことができたり、装備を強化したりできる。

完全放置で、ゲーム画面を開いていなくとも、攻撃してくれるので放置にはOK。

 

【放置】モンスターだって一兆人で殴り続けると死ぬ【勇者】

【放置】モンスターだって一兆人で殴り続けると死ぬ【勇者】
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

かわいいキャラが登場!かわいらしい放置ゲームアプリランキング4

 

1位.にじいろ牧場

f:id:dqooki:20180130182130j:plain

ほんわかした育成シュミレーション。

 

畑を耕して、作物を取ったりと農家の生活を送っていくゆるーいアプリ。

牛乳から、チーズを作ったりと、ゼロから作っていく感じがたのしい!

f:id:dqooki:20180222195550j:plain

とうもころしなどの作物は、時間がかかるので、のんびり待つ必要がある。

 

 

にじいろ牧場

にじいろ牧場
開発元:FunPlus
無料
posted with アプリーチ

 

2位.ねこあつめ 

f:id:dqooki:20180222201012j:plain

その名の通り!ねこを集めていく育成ゲームアプリ。 

 

育成っていうか、収集ゲームに近い。

 

エサやボールなど、ねこが好きそうなアイテムを出して、おびき出す。

 

おびき出したねこたちは、図鑑に登録。

 

かわいらしいねこだらけなので、癒される……。

 

新しいねこは、すぐには出てこないので、放置プレイでゆっくり待つべし!

 

-ねこあつめ-

-ねこあつめ-
開発元:Hit-Point Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

3位.アビスリウム

 f:id:dqooki:20170625142301j:image

自分だけの水族館を作り上げるアプリ。

 

放置要素もあるので、一応入れてみた!

 

火山をタップして生命力をためて、魚を増やしていく。

 

最初は、ニモた小魚しか入れられないけど、だんだん大きな魚を入れられるようになっていくよ。

 

最終的には、クジラを入れることもできちゃう……!

 f:id:dqooki:20170625142017j:image

遊び方の大半は、タップなんだけど、自動タップを取得するとタップしなくてもタップ効果が得られるように…!!

 

作業しながら、アプリをいじるなんてこともできちゃう(実際にやってました)

 

ポイント

水族館を作る育成アプリ

雰囲気がいやされる 

 

アビスリウム - タップで育つ水族館

アビスリウム – タップで育つ水族館
開発元:SangHeon Kim
無料
posted withアプリーチ

 

関連記事: 

自分で水族館を作れる!アビスリウムが面白いよ

 

 

4位.にゃんこ大戦争

f:id:dqooki:20180222195257j:plain

放置系と言えば、放置にはなるのかな。

 

敵の城を落とすことが目的。

 

基本的には、ねこたちを配置したら、自動で戦闘がはじまる。

f:id:dqooki:20180222195314j:plain

ねこの種類も多く、ねこによって性能がちがう。

 

低コストで量産できるねこもいれば、長距離が強いねこもいる。

 

いろんなねこをつかいながら、勝利に導いていく感じがたのしい!

 

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争
開発元:PONOS
無料
posted with アプリーチ

 

オフラインでも遊べる放置ゲームアプリランキング4

 

1位.Pet Hotel

f:id:dqooki:20181019211618j:plain

ペットだらけのハウスを運営して、ハムスターやネズミ、ポニーなどを育てていくアプリ。

 

1日に1回、エサや水を補給をして、ペットたちを育成していく。

 

強制的に夜にできて、一日を終わらせるので、サクサク進められる。

 

ゴールドをためると、さらに新しい設備を増やせたり、どうぶつを増やせたりする!

 

3Dのグラフィックということもあって、ペットもかわいい。

f:id:dqooki:20181019211649j:plain

定期的に庭園をのぞくと、どうぶつたちのエサやおやつ、ゴールドがあるので、タップしてゲットできる。

 

放置で遊べるので、気楽に遊べるのが良いよ。

 

Pet Hotel - アニマルペンション

Pet Hotel – アニマルペンション
開発元:Tivola Publishing GmbH
無料
posted withアプリーチ
関連記事:

思わず癒される!癒しゲームアプリランキング32!【iphone/android】

 

 

2位.おやじリウム

f:id:dqooki:20181019211719j:plain

おやじを育てていくおやじ育成ゲームアプリ。

 

たまごから、おやじを産み出し、おやじにエサを与えて育てていく。 

おやじは、恋愛もして、たまごが生み出される。(生まれてくるのも、おやじ)

 

通常のおやじ以外にも、よくわからないおやじも多数存在。

 

性別なんてあるんだ!って思うよね。

f:id:dqooki:20181019211805j:plain

遊び場などの設備を増やしていけるので、どんどん新しい設備を増やしていくのも攻略のコツ。

 

基本的に、全部放置プレイで遊んでいけるので、のんびりプレイしたい方むけ!

 

最初は、あまりかわいくないと思っていたおやじたちにお、愛着が湧いてきますw

 

オヤジリウム[育成ゲーム]

オヤジリウム[育成ゲーム]
開発元:Ryota Kikuchi
無料
posted withアプリーチ

 

 

3位.癒しのハムスター育成ゲーム

f:id:dqooki:20181019222209j:plain

ハムスターを育成するために、エサを与えていくアプリ。

 

ハムスターの名前は変更もできて、自分好みの名前に!

 

まったり、プレイできるのが特徴なので、のんびり育成するbのがおすすめ。

 

ちなみに、唯一悪いところがあって、広告がしつこいのが難点。

 

癒しのハムスター育成ゲーム

癒しのハムスター育成ゲーム
開発元:Hiroki Yamada
無料
posted withアプリーチ

4位.癒しのペンギン育成ゲーム

f:id:dqooki:20181019211828j:plain

ハムスターの育成ゲームアプリと同様に、少しずつペンギンを成長させていく。

 

毎日ので、エサやりと週に1度の清掃はかかせない。

 

今、ペンギンがおなかすいているかどうかは、満腹度で表せられているのでわかりやすい。

 

ラクチンで良いんだけど、ちょっと単調すぎるのが気になるところ。

 

毎日ログインするのも、ちょっとだるいし……。

 

癒しのペンギン育成ゲーム

癒しのペンギン育成ゲーム
開発元:Hiroki Yamada
無料
posted withアプリーチ

関連記事:

 

通信しないで遊べる!オフラインゲームアプリのおすすめランキング37!【2018年版】 

 

 

さいごに:放置ゲームアプリは、余った時間でほかのことができるのが良い

f:id:dqooki:20181020000106j:plain

ここまで、いろんな放置プレイができるゲームアプリを紹介してきました。

 

放置ゲームアプリの良いところは、時間がなくても遊べるため、プレイしながらほかの作業をすることもできるところ!

 

 

ほかのゲームアプリでは、ちゃんとスマホの画面をタップしなきゃいけないのに対して、放置は触らないのが良い。

 

特に、個人的にはidle heroesと放置少女がおすすめ。

 

どちらも、放置プレイでほっといても、レベルやアイテムドロップしてくれますから。

 

ほかにも、ゲームアプリのk辞意を書いていますので、見てみてください~!

 

 

関連記事:

マルチプレイ・協力が楽しいゲームアプリランキング51!【カテゴリー別】

 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク