雑記 PR

【ぶっちゃけ】文系大学生は、3年生以降は暇だよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

文系大学生のフレッシュすばるくんです。

 

「文系大学生って、暇なの??」って理系の大学生や高校生は、気になる方もいると思いますが

 

単刀直入に言うと

 

「暇です。」

 

どのくらい暇かというと、自分のすべての趣味に飽きてしまうほど、暇です。

 

ぼくの場合、漫画やゲームは好きでかなり遊びましたが、しばらくいいや。ってなって1年間くらい何もやらなかった時期があります。

 

趣味がいくつあっても、最終的に暇になります。それが文系です。

 

ただ、暇ですが、ひまになるまでには忙しいんですよね。

文系大学生は、大学1~3年生は忙しい

 

これは、だいたいどの大学も同じ。

 

大学3年生くらいまでは忙しいけど、大学4年生は暇になる。

 

学校によっては、大学3年生くらいから暇になるところもあるらしいけど。

 

特に、大学1年生のときは、どの大学も忙しい。

週5で大学という学校も多いよ。

 

ぼくも、大学1年生のときには朝9時から、16時までの授業を週2と90分間の2コマ授業を週3回やってましたね。

 

文系大学生はおもしろいもので、学年があがるにつれて、自由な時間が増えていくんですよね。

 

大学3年生くらいになると、週3学校っていう感じで、抑えられることもできるし!

 

理系だと、専門科目は3年生からということころも多いのに、文系はラクになっていく不思議。

 

もし、これから文系の大学に入学することを考える人は、ご参考までに。

 

 

大学4年生は、ちゃんと単位を取っていると、就活以外ひま

f:id:dqooki:20180706211457j:plain

大学4年生の今は、2コマしか授業がないです。暇すぎる。

 

ほかの学校の友達に聞くと、大学4年生は全然学校にいかないなんてところもあるみたいです。

 

おいどんの場合は、どんなに単位を取っていても、大学4年生は単位を取らなきゃいけないんですけどね。

 

わかるなら、早いうちに、授業の年間日程も見ておくと良いですよ。

 

大学4年生になって、単位足りてなくてやべぇ…。みたいなこともあるので、要注意。

 

就活もあるので、4年生は時間を増やそう。

 

 

文系大学生の暇つぶし方法はたくさんある

 

文系大学生は、何より暇な時間をどう過ごすのかが、重要。

ただ、暇つぶしの方法も書いておきます。

 

サークル

 f:id:dqooki:20180609132347j:plain

文系の大学は、サークルに入らないと面白くならないです。わりとマジで。

 

おいどんも、サークルを入っていたのですが、1年でつぶれてしまいました。

 

大学生活は、サークル選びは重要。

 

ちゃんと、存続できるサークルじゃないと、つぶれます(体験談)

 

サークルに入って知り合った仲間たちは、今でも連絡を取っている方もいますし、

サークルで知り合える仲間もいます。

 

 

バイトでお金を稼ぐ

 f:id:dqooki:20180625234823j:plain

バイトを見つけて、働いてみるのも、暇つぶしの1つ。

 

いろんな場所で働いてみると、「あ、お金を稼ぐってこういうことなんだ…。」って思えるのでおすすめです。

 

ちなみに、今はインターネットがあるだけでも、お金を稼げる時代にもなっているので

恵まれています。

 

クラウドワークスといった場所では、仕事も受注できます。

おいどんも、5万円くらいは稼いでいました。

 

 関連記事:

ネットで学生が稼ぐなら、クラウドソーシングがおすすめだよ!

ただ、一人で淡々とパソコンに向かってやる作業なので、つらい人はつらいかもしれない。

 

孤独がつらくなってきたら、やめたほうが良い。

 

 

アニメや映画、動画を観る

 f:id:dqooki:20180625233433j:plain

時間のあるうちに、アニメや映画などの動画を観るのも時間がつぶせます。

 

おいどんも、今観ながら書いているのですが、アニメや映画は終わりがないので永遠と観れる。

 

特に、アマゾンプライムはヤバイ。

アマゾンが提供しているプライム会員になると、学生なら月額159円で3万種類のビデオが見放題。

 

 

旬のアニメも観れるし、ドラマ、洋画、邦画も観れる。

 

関連記事:

学生ならこれ!Prime studentでおすすめのビデオ20選を紹介するよ!

 

プライム会員は、学生ならなっておくと本当に良いよ。

学生なら、半年間の無料体験期間もあるし、充実度がヤバイです。

 

大学生の僕がやってわかった!Prime studentの10個のメリット!【学生必見】

 

 

 

おわりに:文系大学生は、暇つぶしの方法を考えよう

 

大学生は、暇つぶし方法を考えていくのが、大事。

 

おいどん自身も、暇すぎて暇つぶし方法だけは、やたら詳しくなってしまいました。

 

文系は、いつも遊んでいるなんてイメージがつきやすいですが、逆に

いろんなことを手を出しやすいのが魅力。

 

いろんなことに手を出して、挑戦してみてください。

 

おいどんも、アニメはやたら詳しくなりました。

 

 

関連記事 

ひまつぶし向けのゲームアプリランキング!↓

暇つぶしにはこれ!暇つぶしアプリゲームランキング108!【カテゴリー別】

暇つぶしの遊びをまとめました↓

暇つぶしの遊びはこれで決まり!1人用・2人用の遊び65個! 

ボッチだった同志へ次ぐ記事↓

現役ぼっち大学生が語る!休日ぼっちの大学生におすすめする過ごし方17選 –

 

文系大学生が、プログラミングを学ぶメリットは、結構あります↓

文系大学生がプログラミングを学ぶ3つのメリットを挙げるよ! 

 

 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク