返事がない、ただのおおきのようだ

フレッシュすばるくんのブログ

主に、暇つぶしと雑記

WIMAXでオンラインゲームはできる?PS4、PCで検証してみた!

👍フレッシュすばるくんのプロフィール

スポンサーリンク

wimaxを導入しようと考えている方で

 

f:id:dqooki:20181010192341j:plain
すばる

wimaxって、PS4とかPCでオンラインゲームできるの??

 

と気になる方も多いはず。

 

そんなわけで、今回検証してみました。

 

結論から言うと、

 

オンラインゲームはできるけど、時間帯によるものという結果になりました。

 

この記事では、検証とともに

 

  1. オンラインゲームをプレイすることでわかったこと
  2. 注意するべきこと

 

この2つも合わせて書いていきます。

 

 

wimaxでオンラインゲームはできる?オンラインゲームで試してみた

f:id:dqooki:20181101112432j:plain

オンラインゲームが好きの友達がいるので、その子の家に行って、オンラインプレイのゲームを試してみました。

 

ちなみに、PS4に接続したときのダウンロード(下り)とアップロード(上り)は以下。

  • ダウンロード:37mps
  • アップロード:2mps

接続日時は、14時です。

f:id:dqooki:20181101105828j:plain

 

まずは、モンハンワールドからプレイ。

常に、サーバーと接続をするオンラインゲームですから、回線速度を求められるゲームではあります。

 

はじめは、自分でプレイしてみて、そのあと友達にプレイしてもらいました。

結果は、自分も友だちも、全然違和感を感じないという結果に!

 

キャラクターが、ラグくて、動けなくなることもなかった!

 

全然変わらないので、今度はps4の別のゲームを友達にプレイしてみてもらいました。

world of tanks。

 

15対15に別れて、戦車で戦うゲーム。

リアルタイムの対戦ですから、回線速度のズレで勝敗に大きく左右します。

f:id:dqooki:20181101105716j:plain

しかし、こちらも、通常の固定回線と変わらないという結果に

 

もしかしてFPSでも、いけるんじゃね??

 

そう思ったため、PCゲームのプレイしたことあるFPSもプレイしてもらいましたが、こちらも特にラグを感じることなくプレイ完了。

f:id:dqooki:20181101105650j:plain

 

ただ、ゲームのPING値を見ると60近い数字。

 

ゲームには支障は出ませんでしたが、若干重めの数字ではあります。

f:id:dqooki:20181101105701j:plain

 

オンラインゲームでは、サーバーとの応答時間を示す「PING値」が大事

 

オンラインゲームでは、サーバーの応答時間を示す「PING値」(ピンチ)が大事になっており、目安としてPING値「50以下」がベストとされています。

 

とは言え、PING値「100以下」であれば、プレイするうえで大きなラグ(遅延)はありません。

 

PING値「100以上」を超えると、体感でもわかるレベルでラグが生まれます。

 

攻撃したのに、当たらないことやキャラクターの動きが鈍くなることがあります。

 

今回の検証では、FPSでPING値が「60」と出てしまったので、ベストなPING値ではないもののプレイに大きく支障は出ない数字ではあります。

 

 

wimaxで、オンラインゲームは何時間遊べる?1時間で、約1GB消費

 

あわせて、wimaxで遊べる時間についてもわかったことがあります。 

 

今回の検証は、合わせて50分ほどだったのですが、0.8GB近く使用していました。

オンラインゲームでは、サーバーと接続をするため、消費量は大きいからが原因だと思われます。

 

 

ちなみに、wimaxには、3日以内に10GBの容量を消費すると、速度制限がかかるので注意!

 

この速度制限は、10GBに達した翌日の18時~翌々日の2時まで制限がかかる。

f:id:dqooki:20180308201115j:plain

 

速度制限中の18時以降は、大きく速度下がるので正直使い物にならないレベル。

ダウンロードの値も、10もなかったです…。

 

wimaxとオンラインゲームは、あまり相性が良くないんですよね。

 

 

wimaxでオンラインゲームをプレイするときに注意すべきこと

 

時間帯によって回線の速度は変わるので、なるべく18時以内にプレイする

 

今回の検証では、プレイに支障は出ませんでした。

しかし、wimaxを使用する際には、18時以降が混雑する時間帯。

 

18時以降は、回線の速度が落ちる時間帯でもあるので、1秒が左右するリアルタイム対戦のFPSやオンラインゲームはラグを感じる場合があります。

 

混雑時間帯では、プレイすることは避けて方が良いですね。

 

自分の接続環境を確かめる

 

wimaxでは、接続場所によっては接続が悪いこともあります。

そもそも回線速度が出にくい場所というのもあるんですよね。

 

たとえば、山間部の地域だったり、標高が高い地域だったりすると、回線の速度が出にくい。

f:id:dqooki:20180308200434j:plain 

公式サイトに書いてあるwimaxの対応エリアであることを、よく確認したうえで使用することをおすすめします!

 

自分が住んでいるところは、標高が高い地域ではないけど、たまに標高が高い場所に行くとつながりにくくなりますからね。

 

高層マンションの上の階やマンションの10F以上だと、速度はまったく出ないといって良いでしょう。 

 

オンラインゲームやるなら、固定回線が一番強い

 

「少しwimaxでオンラインゲームをプレイしてみようかな…。」と考えているくらいであれば、特に固定回線の用意はいらないと思います。

 

多少の回線の不安定さは、あるものの、遊べますからね!

 

週に2,3回で一時間程度プレイするレベルなら、wimaxで十分。

 

ただ、毎日3時間以上オンラインゲームをプレイする方なら、固定回線を用意したほうが絶対に良いです。

 

オンラインゲームを極めていくと、回線の速度で勝敗に差が出てくる場面も多いですからね。

 

回線の不安なしに、自分の思うがままに遊べる固定回線は良いですよ。

 

 

結論:オンラインゲームはプレイできるが、固定回線が安定!!

 

wimaxでオンラインゲームはできますが、固定回線の方が良い!!という結論。

 

朝や昼なら、wimaxでプレイすることもできますが、夜となると難しい。

 

wimaxの消費量も大きいわけで、10時間プレイするだけで速度制限がかかるので、固定回線のほうに軍配が上がります。

 

安定した固定回線をつかって、オンラインゲームをプレイしましょう!

 

関連記事

いつでもどこでも、持ち運べるwimax。

 

オンラインゲーム以外の使用でならば、超絶おすすめ。

映画も90分映画8本も観れる計算。

毎日3GB以上使える!wimax2+がコスパ最強な3つの理由 -