アプリ PR

もう暇とは言わせない!電車での暇つぶし方法27選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは。

暇つぶしが大好きなフレッシュすばるくん(@furesuba)です。

 

電車の中って暇ですよね?

学生のころ、毎回電車乗るたびに、あぁ、暇だわぁ~と思っていました。

 

ホント、退屈でした。

 

そんな退屈な自分でしたが、電車の中での暇つぶしをいくつか試しているうちに、それなりに楽しむことができるようになっていきました。

 

通勤や通学の電車の中での暇つぶし方法を25個挙げてみましたので、ぜひ試してみて欲しいです。

電車での暇つぶし方法27選

ゲームアプリで暇をつぶす

個人的に、おすすめなのがこちら。

通勤や通学の隙間時間でゲームをするのも1つの手。

 

今の時代、無料のゲームアプリだけで、永遠に遊べます。暇つぶしの王道と言っても過言ではありません。

 

 

電車の中で、遊ぶのにもってこいのゲームアプリを紹介します。

 

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

 

アリの住む場所を発展させ、繁栄させていくシュミレーションゲームアプリ。

 

女王バチのために、働くアリたちに命令をさせます。

 

アリをふ化させたり、アリに新しい住処を作るように命令していったりするのが、主な遊び方になります。

 

すこしずつ成長させていくのが、クセになり、ついついやってしまいます。

 

ちょっとした暇つぶしになるので、楽しい。

 

容量自体も、200MB程度と軽いため、電車の中でプレイするのに、おすすめですよ。

 

 

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
開発元:StarUnion
無料
posted withアプリーチ

 

 

少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ

 

 

かわいいキャラクターに、水瀬いのり(Re:ゼロから始める異世界生活のレム役)などの人気声優のボイスありのRPGアプリ。

 

ストーリーはスキップもできたり、戦闘は放置プレイでよかったり、手間がかからない仕様になっています。

 

そのため、電車の中でプレイするのがちょうど良いアプリになっています。

キャラクターが可愛い上に、ガチャを毎日10回引かせてくれるユーザーに優しいアプリ。

ストア評価も4以上なのも、納得の理由です。

 

 

 

 

少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ

少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ
開発元:ONEMT
無料
posted withアプリーチ

 

駅メモ

f:id:dqooki:20180130182246j:plain

電車に乗っている方にこそ、ぜひ使って欲しい位置情報ゲームアプリ。

 

パートナーの「でんこ」とともに、電車に乗り、いろんな駅を登録していったり、他のプレイヤーと陣取りをしたりするゲーム。

f:id:dqooki:20180304191903j:plain

自分の位置情報を利用したゲームアプリなので、通勤や通学が今よりも楽しくなるのが良いですね。

 

 

 

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-
開発元:g1dash, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

300個から厳選!ソシャゲおすすめアプリランキング48!【無課金OK】

 

 

 

放置少女

f:id:dqooki:20171027182036p:plain

放置しているだけで、美少女キャラクター達が勝手に育っていく放置系RPGです。

キャラクター達も可愛い。

f:id:dqooki:20180419214443j:plain

アプリを開かなくとも、勝手に戦闘をやってくれるのが特徴。

そのため、放置でもガンガンレベルが上がります。

 

もちろん、一日に一回アプリを開いた方が無料でガチャが引けるなどの特典もあります。

 

電車の揺られている隙間時間を利用して、アプリを開くのにおすすめ!

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:Mamiko Nakao
無料
posted withアプリーチ

 

くわしくはこちら

 

関連記事

 

 

 

 

クリスタルオブリユニオン

f:id:dqooki:20171225162949p:plain

建国シュミレーションゲームアプリ。

キャラクターを決めて、自分だけの王国を作っていく。

 

兵士を強化させたり、お城自体を強化したりしていきます。

強化した後は、敵国に攻撃したり、モンスターに挑戦したりしていく。

f:id:dqooki:20180112165009j:plain

ギルドに所属することで、レイドボスを一緒に倒していくことができます。

 

ここまで聞くだけだと、普通のシュミレーションゲームと違いがあまりないかもしれませんが、クリスタルオブリユニオンでは国の英雄を選択が可能。

f:id:dqooki:20180414171716j:plain

・クローディア(CV/日笠陽子)

・ベオウルフ(CV/杉田智和)

・ジャンヌ・ダルク(CV/日高里菜)

・クー・フーリン(CV/子安武人)

・ヘラクレス(CV/沢城みゆき)

・平将門(CV/石田彰)

・ランスロット(CV/能登麻美子)

・クリシュナ(CV/中村悠一)

・イスカンダル(CV/堀江由衣)

・ヤマトタケル(CV/緑川光)

・オリヴィエ(CV/小清水亜美)

App Storeより引用

 

声優陣も、圧倒的に豪華!

親密度を上げていくと、自分だけに心を開いてくれます。

 

コツコツプレイしていくのが、楽しい方はぜひともプレイしてみてほしい!!!

 

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

関連記事:

【レビュー】クリスタルオブリユニオンはどんなゲームか説明するよ!

通信しないで遊べる!オフラインゲームアプリのおすすめランキング38!【2018年版】

 

 

漫画を読む

漫画を読むのも、電車の中の暇つぶしになり得ます。

そこで、無料で読める漫画アプリを紹介します。

LINE漫画

f:id:dqooki:20180919173253j:plain 

毎月、無料で読める単行本を多数出しているアプリ。

 

少なく見積もっても50冊以上は、無料で読める単行本があります。

 

いつも、寝る前にはお世話になってますw

 

もちろん、LINE漫画で連載している作品も、多数。面白い漫画も多いです。

デメリットとして、ラインの連載漫画は、1日1話しか読めないところが残念なところ。

 

 

ただ、LINE漫画のアプリだけで、1時間以上は暇つぶしができるので、おすすめです!

 

LINEマンガ

LINEマンガ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

 

漫画BANG

f:id:dqooki:20180204192030j:plain

すでに完結した漫画を無料かつ制限なく読めます。

 

チケット制度もあり、毎日最大8話まで無料で読めますね。

 

すでに単行本化されている漫画も無料で読めるのも嬉しいところ。

 

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

少年ジャンプ+

f:id:dqooki:20180216141830j:plain

毎週、ジャンプ作品が読めるので、おすすめ、

 

しかも、ドラゴンボールやハンターハンターといった作品も毎週無料で読めます。

 

個人的に今おすすめなのが、左ききのエレン 

 

夢を追うということは、どういうことなのかを考えさせられる良い作品です。

 

ぜひ、読んでみて欲しい。

 

少年ジャンプ+最強人気マンガ、映画原作コミック、公式オリジナルまんがが無料で毎日更新の漫画雑誌アプリ

少年ジャンプ+最強人気マンガ、映画原作コミック、公式オリジナルまんがが無料で毎日更新の漫画雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

音楽を聴いて落ち着かせる

気ままに音楽を聴いて心を落ち着けるのも良いですね。

 

awa

f:id:dqooki:20180112185052j:plain

4300万曲を聴ける音楽アプリ。

曲数は、他の音楽アプリと比べてもトップクラスに多いです。

通常スタンダードプランは960円。

 

…ですが、一か月間無料期間があるので、安心して使えますよ。

 

AWA - 音楽ストリーミングサービス

AWA – 音楽ストリーミングサービス
開発元:AWA Co. Ltd.
無料
posted with アプリーチ

 

 

Spotify

f:id:dqooki:20180204162125j:plain

2億3000万人が利用している世界中で、使われているSpotify。

個人的に、spotifyには、よくお世話になっていて無料会員でも一定数の時間までは聴ける。

 

有料会員と同じ特権を、無料会員でも利用できるのが良いところ。

もちろん、有料会員になれば、オフライン再生も可能。

 

海外で人気の音楽配信サービスということもあってか、海外の曲が多いのも好印象!

 

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

LINE Music

 

 

あなたの友達も、よく使っている方が多いのではないでしょうか。

10代~20代の若い方が多く利用しているLINE Music。

 

月額960円と安い値段で、オフライン再生可で聴ける。

 

3カ月間の無料体験期間もあるので、無料から始められるのが大きい。

 

LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ

LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ
開発元:LINE MUSIC CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

 

 

SNSを利用して、暇つぶし!

Twitter

 

もはや、暇つぶしの帝王と言っても過言じゃない。Twitter。

 

面白い方のツイートを見ているだけでも、気づいたら30分なんて経験は一度や二度じゃない。

無料で始められる上に、匿名で自分を隠しながら利用できるので、面白い。

 

個人的に、ツイッターでフォローをおすすめする方は、しぬこさん。

 

 

ただ、一般の方が結婚願望を垂れ流しているだけなんですけど、言葉選びが面白いので、ついつい見てしまいます。

 

そんな風に、多く面白い方がいるので、ツイッターを利用しておく手はありません。

 

Twitter

Twitter
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

Tik Tok

 

2018年に大流行したSNS系のアプリ。

15秒の短い動画で、ついつい見てしまいます。

実際、面白いですしね!

短い動画なので、電車の中などの短い時間でも利用できるのが良いところ!

 

ほかの動画をすぐ見れるのも、良いですね!!

 

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック
開発元:TikTok Pte. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

Gravity


匿名のSNS。

かんたんなプロフィールを書けば、すぐに始めることができます。

 

ユーザー全体で見られるタイムラインもあるので、フォロワー数が関係なく始めることが良いところ。

 

知らない方といきなりトークができたり、電話したりできたりします。

 

ドキドキした時間を過ごせるので、良い暇つぶしになりますよ。

 

 

GRAVITY(グラビティ)

GRAVITY(グラビティ)
開発元:HICLUB, INC.
無料
posted withアプリーチ

 

インスタグラム

これまで紹介したSNSは、動画やテキストのSNSでしたが、インスタは画像のSNS。

芸能人の楽しそうな姿やきれいな写真など多数掲載。

 

ユーザー自体の質も、ほかのSNSよりも高めではあるので、安心してみれます。

きれいな写真を見ながら、会社や学校に行くのは、一時の癒しになります。

 

Instagram

Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

動画を観て、時間を潰す

通勤や通学の時間が長い方は、映画を見ても良いですね。

そんなわけで、動画が観れるサービスを紹介します。

 

アマゾンプライム

アマゾンプライムでは、27000本以上の作品を観れます。

アニメ、洋画、邦画、ドラマまで、何から何まで観れますね。

 

アニメやドラマであれば、30分程度で観れるので、良いですね。

 

詳しく知りたい方はこちら

 

abemaTV

f:id:dqooki:20180216141722j:plain

無料で、アニメやニュースバラエティを視聴可能なサービス。

番組表もあるので、自分が電車に乗る時間を合わせてみると良いでしょう。

有料会員にならずとも、数多くの番組を観れるので、おすすめ。

 f:id:dqooki:20180216143030j:plain

ちなみに、有料会員になれば、見逃した作品を観れますよ。

 

AbemaTV

AbemaTV
無料
posted with アプリーチ

 

こちらもおすすめ

 

配信アプリで、いろんな人の配信を観る

 

最近、いろんな配信アプリがあって、暇なときには配信アプリを使うのも面白いかも。

 

どういう配信を観たいかにもよりますが、スマホゲームの実況を観たい方であれば

ミラティブがおすすめ。

 

ユーザー数も多ので、自分がいつもプレイしているゲームアプリがある方であれば、だれかしら配信しています。

 

Mirrativ(ミラティブ)−スマホで簡単!人気ゲーム実況

Mirrativ(ミラティブ)−スマホで簡単!人気ゲーム実況
開発元:Mirrativ, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 みんな、だれかと話したいと思っている方が多いので、気軽に話かけてみると答えてくれる配信者が多い印象。

 

 

また、女性のライブ配信者が多いのが17ライブ。

歌を歌っている方もいますが、だらだら雑談をしている方も多いです。

 

楽しそうに女の子がおしゃべりをしている様子は、 まさにガールズトーク。

 

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ

17 Live(イチナナ) – ライブ配信 アプリ
開発元:MachiPOPO, Inc
無料
posted withアプリーチ

 

 

ネットニュースを見て、新しい情報に触れる

ネットニュースを読むことで、時事に詳しくなるためおすすめの方法です。

ニュースアプリを利用することで、多くの情報に触れることができますよ。

 

グノシー

f:id:dqooki:20180216142421j:plain

通常のニュースやエンタメ以外にも、動画も見れるニュースアプリ。

レシピの動画やYoutuberの動画も見れますね。

 

電車の中だと、容量の心配はありますが、時間を潰せるので良いですね。

 

グノシー エンタメニュース、スポーツニュースはこれ一本

グノシー エンタメニュース、スポーツニュースはこれ一本
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

ニュースパス 

f:id:dqooki:20180919173551j:plain

ニュースを動画でも観れるニュースアプリ。

 

個人的には、ニュースはテキストで観る派なんですが、ニュースによってはテキストだけじゃよくわからないこともあります。

 

そんなときに、すごく役立つので、アプリに入れておいて損なし。

 

テレビみたいに、ニュースは動画で観たい方にはおすすめです。

 

ニュースパス

ニュースパス
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

 

 

スマートニュース

f:id:dqooki:20180131233228j:plain

自分でニュースごとのカテゴリを変えられるので、重宝しているアプリです。

経済や政治以外にも、まとめサイトのニュースも見れるため、幅広いニュースに対応していますね。

 

2年ほど、使っていますが未だに手放せないです。

 

スマートニュース - 朝1分のニュースが人生を変える

スマートニュース – 朝1分のニュースが人生を変える
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

LINEニュース

ニュースが要約されて配信されているので、見やすいのが特徴。

エンタメや恋愛などのジャンルもあり、見ていると、時間を潰せます。

 

僕は、時間がないなどの隙間時間を利用して見るときに利用しています。

 

LINE公式ニュースアプリ / LINE NEWS

LINE公式ニュースアプリ / LINE NEWS
無料
posted with アプリーチ

 

勉強して、未来の自分のために頑張る

 

勉強するのもアリですね。

学生であれば、受験のために。社会人であれば、転職や昇進のために。

 

プログラミングを勉強する

https://twitter.com/furesuban/status/1176756792191139840

僕は、今プログラミングを勉強していますが、将来性もあるので学んでおいては損はないと思ってます。

 

エンジニアは、手に職をつける仕事なので、月収50万なんてザラにいます。

大手の方だと、月収100万円に到達する方もいますね。

 

ある程度、スキルを身につけたら、独立してフリーランスになる生き方もあります。

 

ぼくは、ブログの道を選びましたが、プログラミングを勉強しておくのはおすすめな選択肢!

もちろん、スキル取得は簡単な話ではありませんが、一度勉強しておいて損はないですよ!

 

ぼくがゼロからプログラミングを勉強したときの、体験をまとめてあります!

 

 

 

 

読書をして、新しい知識を身に付ける

 

本を読むことで、新しい知識が身に付きます。

新しい考え方やモノの見方を発見できるので、読書をするのは面白いですね!

 

個人的に、おすすめの本を挙げるとするならば、エッセンシャル思考。

この本は、シンプルに生きることを書いた本で、何かを得るときには何かを捨てる。という原則を例を用いながら書いた本です。

生き方に悩んでいるときに読んだのですが、心に響いた本でした。

 

 

もちろん、小説を読むだけでも、文章を書く時の語彙力(ボキャブラリー)が身に付くので侮れません。

ぼくが、おすすめするのはガリレオをはじめとする映画化、ドラマ化している東野圭吾さんの本。

created by Rinker
文藝春秋

よく見やすい本なので、続きが気になって仕方ない!と思っていると、気づいたら本を読み終えていますw

 

 

 

ブログをはじめてみる

f:id:dqooki:20191018153956p:plain

ブログは、消費的な趣味を、生産的に変えることができるので本当に良いです!

たとえば、自分が好きなゲームアプリを紹介すると、ほかの人に見られることでお金に変わります。

 

ぼくはそうやって、趣味をお金に変えてきました。

その結果、2018年には、ブログで700万かせぎました。

 

平均的なサラリーマンの収入は、400万ですから、いかにブログにロマンがあるかわかりますね!

 

ブログを始めるのは、簡単なので、始めようかな。と迷っている人ほどやってほしい。

お金を稼ぐことで、変わったことがたくさんありましたから、ぜひ皆さんにも体験してほしい!

 

 

暇つぶしにサイトを見る

暇つぶし向けのサイトを見るのも、暇つぶしになりますよ。

 

オモコロ

omocoro.jp

暇つぶしのために、できているようなサイト。

思わず、笑ってしまうくだらないことだらけの記事が沢山あるので、ぜひ見て欲しい。

 

下ネタの記事もたくさんあるので、そこはご愛嬌。

 

関連記事

 

ニュートピ

ツイッターで人気のツイートをまとめてくれたり、ネットで話題になっている情報をすぐに表示してくれたりするサイト。

 

人気ツイート、ゆるいニュース、かたいニュースと別れていて、今話題のニュースを見つけることができます。

 

個人的に、よく使っているサイトで、話題の情報をすぐに出してくれるのが良い!

 

人気のツイートでは、ツイッターでリツートされているツイートなどが表示されるのですが、芸能人や著名人などのツイートは排除されています。

 

おもしろツイートを見つけるには、もってこいのサイト。

 

ニュートピ

 

小説を読んでみる

隙間時間で読める小説アプリを紹介。

気軽に読めるので、電車に乗る隙間時間を活用しましょう。

 

テラー

f:id:dqooki:20180204195733j:plain

小説を読めるアプリ。ジャンルは、ホラーと恋愛。

チャット型のアプリなので、読みやすいです。

 

ちなみに、芸能人とコラボした作品を提供していることも多く、イベントも盛りだくさんです。

 

暇つぶしには、小説を読んでみるのも一興。

 

DMM TELLER(テラー)- ホラーや恋愛作品をタップで読める新感覚チャット小説・携帯小説アプリ

DMM TELLER(テラー)- ホラーや恋愛作品をタップで読める新感覚チャット小説・携帯小説アプリ
開発元:Lathyrus Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

ボケてを見て暇をつぶす

f:id:dqooki:20180216144426j:plain

笑ってしまうような投稿をするアプリ「ボケて」

お題に対して、ボケをする投稿をするという単純な仕組み。

自分で投稿できる以外にも、他人が投稿したボケも見れます。

 

電車の中で見たら、思わず吹き出してしまうかもしれないので、要注意ですよ。 

 

写真で一言ボケて(bokete)

写真で一言ボケて(bokete)
開発元:Roadie,inc.
無料
posted with アプリーチ

 

瞑想をする

f:id:dqooki:20180304183655j:plain

本当に何もやることがない方には、これ。 

瞑想と聞くと、スピチュアル?うさんくさいなと思う方もいるかもしれません。

 

しかし、瞑想は科学的な証明がすでにあるんですよ。

ストレス耐性に強くなったり、我慢強くなったりするという研究データもあります。

 

脳の灰白質という神経細胞のあつまりが変化するという研究もあるんです。

 

呼吸を整えて、自分を落ち着かせると良いですよ。

 

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

ゲームをプレイしてみる

 

 

このブログ自体、ゲームアプリがメインとなっているくらい、ぼくはゲームが大好きです。

 

特に、ドラゴンクエストシリーズが大好きで、めっちゃくちゃハマっています。

 

SWITCHやPS4では、体験版だけでも結構遊べるので、持っているだけでも十分楽しめます。

 

3DSでは、持ち運びもしやすいので、電車の中でも遊べるので良いですね。

 

関連記事:

【DS/3DS対応】全ドラクエシリーズのおすすめランキングベスト9 

 

 

ネットのクリエイターたちの動画を観る

www.youtube.com

youtubeやニコニコ動画など、多数の動画サイトがあるので動画を観るのも面白いです。

 

特に、youtubeの動画は、クオリティの高い動画を出している方も多いので、ついつい見てしまいますね。

 

テレビようなおもしろいことをやっている方々もいますし、ゲーム実況をプレイしている方もいます。

 

ぼく自身も、ゲーム実況をこそこそやっているので、見てくれるとうれしいです。

 

www.youtube.com

 

 

深呼吸をしてみる

電車に乗っていると、これから行くのがめんどくさいと思う方もいるかと思います。

深呼吸によって、心拍数を安定させて、心を穏やかに保つことも大切です。

 

暇な時こそ、不安に思ってしまうこともありますが、深呼吸して落ち着いてみましょう。

 

乗客がどこに行くのか当ててみるゲーム

f:id:dqooki:20180304183837j:plain

暇なとき、僕が結構やっているのがコレ。

 

乗客の持ち物や服装などから、この人はこの駅で降りるんじゃないだろうかと予測を立てて遊ぶゲームです。

 

初めに、あ、この人は持ち物的に会社に行くから、会社が多いこの駅で降りるんじゃないかと予測を立ててみるんです。

 

それで、実際にその人が予測の駅で降りたらビンゴ!というワケですね。

 

暇な時、一度やってみてください。

 

 

外の景色を眺める

f:id:dqooki:20180304183718j:plain

外の景色をぼんやりと眺めるのも、アリ。

僕は、穏やかに過ごすのが好きなので、遠くの方をぼんやりと見ながら、電車に乗る時もあります。

 

ただ、都会の通勤電車の中では、できない技ではあります。。

 

 

仕事や学校が終わった後の事を考える

これ!!!

仕事や学校のモチベーションを上げるために、やって欲しい。

 

これ、終わったら、自分にはどんな良いことあるんだろう?と思えば、これからの不安がなくなて、前に進めます。 

 

マジで、やってみて欲しいです!

 

 

まとめ:電車での時間を有効に使っちゃいましょう

 

電車の時間って、みんなやることなさそうにしていること多いですが、いっぱいやれることがあるはず。

と思って、力を込めて書きました。

 

電車の時間を有効活用して、暇をつぶしちゃいましょーー!

 

 

関連記事

暇つぶし向けのアプリゲームを書きました。暇つぶし方法を探している方はぜひ↓

300個から厳選!ソシャゲおすすめアプリランキング48!【無課金OK】

 

つまんない方は、ぜひ見て欲しい記事↓

つまんない!そんな時におすすめな過ごし方を11選紹介するよ!

 

スマホを使った暇つぶし方法のまとめ↓

【保存版】スマホを使った暇つぶし方法40選!ゲーム以外も!

 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク