返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

立花岳志さんのブログセミナーに行ってきたので感想を書く

スポンサーリンク

 

意識高い系男子

おおきです。

 

セミナー行くって意識高いなぁ!って思うんだよね。

だって、お金払ってその人の話を聞きに行くんだよ?

 

個人的には、「セミナーって効率悪くないか?」とずっと思ってた。

 

その人の考えを知りたければ、その人の本を買ったほうが効率良いなと。

 

でも、立花岳志さんのブログに関する本がなかったし、ブログのセミナーってどんなものなんだろう?という興味もあったので、今回行ってみました!

 

セミナー名は「月間100万PVブログの作り方」

 

今回僕が行ったセミナーは、なんと料金5000円近くした!

 

高い!

 

と思ったんだけど、誰も教えてくれない部分も言ってくれたし、リアルなブロガー達(180名)の本気な姿を見れて「うわ、俺負けてるなー」と痛感できたし、最終的には行ってよかったなって思ってます。

 

セミナーのリアル感は、結構モチベーション上がりますね。

 f:id:dqooki:20170702233314j:image

 

というわけで、帰りの電車で、ブログを書いています。

 

 

 

 

 

立花岳志さんって?

 

そもそも、わからない方がいると思うので、紹介します。

 

ブログから、セミナーやブログ塾の開催、大学での講演もやっているお方。

 

セミナーに行こうか迷って、ネットで「立花岳志」と検索して、出てきたプロフィール記事の経歴を見て、行っても良いと判断した!

 

経歴はこちら。

 

立花岳志さんの経歴

 

・作家

・プロフェッショナル

・ブロガー

・心理カウンセラー

・人材開発トレーナー

・イベントプロデューサー

・情報発信コンサルタント など、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。

 

1969年東京都生まれ。

 

年間1,000万PVブログ

No Second Life (http://www.ttcbn.net/no_second_life/)主宰。

会社員の傍ら始めたブログが人気を博し41歳で「ブロガー」として独立。

 

ブログを中核とした個人の情報発信により、出版、広告、セミナー運営、企業研修、コンサルなど幅広い分野で活躍。

また、自身の度重なる燃え尽き体験から岡部明美氏に師事し実践的心理療法を学び、2015年より心理カウンセラーとしても活動。

 

2014年6月には株式会社ツナゲルを設立し、代表取締役兼CEOに就任。

著書に「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」、「ノマドワーカーという生き方」、「クラウド版デッドライン仕事術」(吉越浩一郎氏との共著)など多数。

 

現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフを実践中。

(引用:No Second Life)

 

長いので、まとめるとブログを使って、コンサルや本の出版、セミナーやらをやっている人。

もともとは、ブロガーから独立をして他のことにつなげている方

 

2016年は、月間1000万という毎月90万PV近く読まれなきゃ達成しないPVをたたき出したみたいです。

 

ひょえええええ。

 

 

長くなってしまいましたが、そんな方のセミナーの感想をざっくりと。 

今度行く方はぜひ読んで欲しい。

 

 

立花岳志さんのブログセミナーの感想

 f:id:dqooki:20170703000618j:image

 

ブログはどう書くべきか、グーグルの検索に好かれる文章とは、ブログの稼ぎ方などのブログ初心者向けのコンテンツもありながら、ブログで何をしたいのか、ブログの使い方などを概要的に、触れていたセミナーだった。

 

時間は5時間という長丁場。

 

また、配布の資料とスライド形式といったシンプルなセミナーだったので、セミナー初心者でも入りやすく、わかりやすい説明だった!

 

ただ、今回のセミナータイトルである「100万PVブログ」の作り方っていうタイトルと合っていないのでは?と僕は思った。

 

今回のセミナーだけでは、100万PVブログを作るのは難しいと思うし、「このセミナーはタイトルに100%沿っているか?」となると、僕は首を縦に振らないなと。

 

というのも、説明することが多すぎて、時間内だけでほぼイチから100万PVをめざすブログの作り方を教えるのには、説明が足りていないように、僕は感じた。

 

それでも、ブログをブログだけで終わらせない方法や炎上をしないようなブログの作り方など、参考になるテクニックは多かったのも事実。

 

配布資料や具体的な内容は出せないので、書けませんが、行く価値は十二分にありました。

 

ブログというと、SEO(グーグルなどの検索サイトからの流入)での集客からの広告収入につなげる形にばかり目が行ってしまうところを違った視点で見ている部分は、すごい参考になった。

 

ブログの歴史は、まだまだ浅い。

そんな中で、広告で稼ごうとする大多数とは違う戦略には、自分もまだまだだと考えが足りていないと痛感させられました。

 

今後のブログ運営にも、大きく貢献される良い機会だったなと思っています。

 

 

まとめっ!

 

個人のブランディング、広告収入、ブログの育て方、使い方など参考になる部分は多数あったので、ブログ運営で特に広告収入以外の使い方に、興味がある人には、おすすめするセミナーです。

 

お金をかけたセミナーなので、みんなの本気度がうかがえ、良い刺激を貰えました。

 

そして、セミナーは、あくまでも手段なので、セミナーを受けた後に、実行することが大事というのを忘れずにしないといけないですね。

もちろん、僕もですが。

 

ブログのやる気が出た良い機会でした!

ブログをより、書きたくなったよね。

 

 

立花岳志さんのブログ↓

www.ttcbn.net

 

 

久しぶりの東京は凄かった!!

 

関連記事

 

2017年5月の運営報告↓

PVが上がってきた…!2017年5月のブログ運営報告 - おおき物語


一時期、ブログを書けなくなっていた時の記事↓

 

ブログが書けなくなりました - おおき物語