アプリ-ゲームアプリ PR

5分でわかる!ゲームアプリのダウンロードが遅い2つの原因を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日ゲームアプリをしている

フレッシュすばるくんです。

 

毎回、ぼくはゲームアプリをダウンロードするのに、1時間くらいかかります。

 

マジでおそい。

 

ただ、だいたい原因はわかっているのでまだ良いのですが、ゲームアプリのダウンロードがなんで遅いの?がわからない方向けに書いてみました!!!

ゲームアプリのダウンロードが遅い原因 

回線が遅い

 

1番多い原因はこれ。

 

回線の速度が遅いこと。

 

実際に、スピードを遅いと感じた人は、一度回線のスピードを確認してみましょう。

 

スピードテストとグーグル検索で調べると、速度を確認できるので、あまりにも遅いと感じる人は試してみてください。

 

(スマホにも対応してる)

f:id:dqooki:20180617203448j:plain

 

 

アプリにも、回線速度を測れるアプリがあるので、そちらでも構いません。

 

Speedtest.net Speed Test

Speedtest.net Speed Test
開発元:Ookla
無料
posted withアプリーチ

 

ダウンロード(下り)の数字が、10以下だったら一度回線を見直してみる必要があります。

 

一番簡単にできるのは、一度無線LAN/モデムの電源を消してみることです。

こんなかんじのヤツです↓

 f:id:dqooki:20180617211205j:plain

無線LANといって、インターネットを接続するための機械があると思うので、その電源を消してみてください。

 

もし、もともと回線が遅いのであれば、回線を変えてしまっても良いと思います。

 

ぼくの家の回線も遅く、本当にイライラしっぱなし。

 

そのため、主にゲームアプリをダウンロードすることを目的にポケットwifi「wimax2+」を使っています。

f:id:dqooki:20180308204721j:plain

wimax2+は、1ヶ月100GB以上もつかえるポケットWi-Fi。

 

知り合いにも、これ1つで家のネット環境がない人もいますね。

 

インターネットをそこまで使わない人なんかでは、wimaxだけでも十分。

 

関連記事:

毎日3GB以上使える!wimax2+がコスパ最強な3つの理由 –

 

 

Iphone/androidの容量いっぱいになってる

 

すでに、容量が多い場合にはダウンロードできないことも。

 

実際に、ぼくもよくある現象。

 

今すぐにできる容量をへらす方法は、

 

  1. いらないアプリを削除すること
  2. 写真の容量を削除すること

 

 

iphoneであれば、アプリの容量を確認してみる方法は

設定→iphoneストレージから確認ができます。

 

 

Androidの方では、

設定アプリ→ストレージとUSBを選択することで、確認可能。

 

 

特に、よくあるのが写真の容量が多い…。という方。

 

写真は、googleフォトというアプリをつかえば、インターネット上で写真を保存できちゃいます。

 

ネット上に保存した写真は、いつでもスマホ端末に保存/ダウンロードが可能。

 

もちろん、アプリは無料なので、本当に良いです!!!

 

Google フォト

Google フォト
開発元:Google, Inc.
posted withアプリーチ

 

入れなきゃ損くらいに必須のアプリです。いつも超お世話になってます。

 

そんなふうに、アプリの容量を削除すると、

快適にダウンロードが可能になるはず。

 

もし、容量が少ないゲームアプリをあそびたい方がいれば

こちらがおすすめです。

低容量で楽しめる!容量の少ないゲームアプリのおすすめ12選 –

 

 

まとめ:ゲームアプリを快適にあそぼう!

 

ぼくは、ゲームアプリ超すきで、いまゲームアプリだけで暮らしていると言っても

過言じゃない。

 

だから、ゲームアプリダウンロードがめっちゃ遅いわ!!で

 

イライラするのは超わかる。

 

個人的に、はじめに紹介したwimaxは本当におすすめです。

 

3日間で10GBまでの制限はあるものの、ほとんど使い放題ですから。

 

ぼくは、いまwimaxと楽天モバイルという格安simの2つをつかってます。

 

二刀流で使っていくと、マジでいい感じですよ。

 

もし、ゲームアプリのダウンロードについて、わからないことがあれば

下のラインアットでも質問受け付けてます。

 

関連記事

オフラインゲームアプリのランキング↓

オフラインゲームアプリのおすすめランキング52!これでどこでも遊べるよ! –

 

マルチプレイ・協力が楽しいゲームアプリランキング49!【カテゴリー別】 –

 

 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク