返事がない、ただのおおきのようだ

フレッシュすばるくんのブログ

主に、暇つぶしと雑記

鳥が主人公?漫画「おやすみプンプン」が、シュール&鬱だった【感想】

👍フレッシュすばるくんのプロフィール

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20180928215439j:plain

引用元:マンガワン

 

ツイッターをダラダラ見てたら、おやすみプンプンっていう漫画がおすすめ!と書かれているツイートがあって、「なんや、それ」と思い、手を出したのがきっかけ。

 

漫画ワンで一部無料で読めたので、読んでみたらはまってしまい、満足できずに

 

今日漫画喫茶に行って全巻読破。

 

全13巻で、文字も多いけど、読みごたえはバツグン。

 

ただ、序盤と比べて、ラストは鬱展開でした。

 

それも、読んでるこっちが、つらくなるほどに。

 

 

 

鳥が主人公。複雑な人間関係がみどころ

主人公が、鳥なんですよね。ええ。哺乳類のほうの。

f:id:dqooki:20180928215531j:plain

引用元:「マンガワン」おやすみプンプン1話

 

主人公の家族も、鳥なんですけど、そのほかはみんな人間。

 

特に、鳥である説明が一切なく描かれるもんだから、

 

いやいや。なんで人間のなかに鳥がいるの??って思わずツッコミたくなってました。

 

作中のだれも、突っ込まないし。

 

結局「鳥なんだ。」って思って話を見ていくと、主人公は小学生で、プンプンという名前。

違和感バリバリあるんだけど。って思いながら、話はどんどん進んでいく。

f:id:dqooki:20180928215610j:plain

引用元:「マンガワン」おやすみプンプン1話

 

やがて、プンプンのお母さんとお父さんは仲良くなく、やがて父は蒸発。

母は入院することに。

 

家族関係や人間関係に頭を悩まされつつ、好きな女の子の奪いあいや葛藤も交えながら、成長をしていく。

※恋愛漫画ではないです

 

漫画なんだけど、プンプンの一人語りをしていく感じが小説チックです。

 

効果音がおかしかったり、突然ぶっ飛んだことを言い出したりと

シュールネタもちょこちょこある。

 

どの漫画にもない独特の主人公や演出は、なんだか久しぶりなようで衝撃的だった。

 

強いて挙げるなら、はじめてジョジョをみたいな感じ?

アレの感覚に近い。

 

 

終盤からは、鬱展開。ラストは一応ハッピーエンド…?かな

 

 

6巻あたりから、展開がガラリと変わる。

 

心理描写が多く、複雑な心情が見て取れるようになる。

 

前半は、楽しい学校生活だったのが、後半は大人と子供の間で苦しむ。って感じ!

 

おやすみプンプンは、たびたび小説みたいな表現をぶっこんでくるんだけど

 

そのなかでも個人的に印象的なことばがある。

 

「子供は知ったかぶりをして、大人は知らないフリをする」

 

後半はこの言葉のような展開が多い。

あ。結構鬱です。

 

長い鬱トンネルを経て、たどりついて真っ先に思うのが

 

 

おやすみプンプンってそういうことかーーーー!

 

タイトルを上手に使ってくる変化球、たまらないです。ハイ。

 

そんなこんやでラストは、一応のハッピーエンドで終了。

 

ラストは、気になる部分を見せてくれない「じらし」はあったけど

 

おやすみプンプンらしいエンドで楽しかった。

というネタバレをせず、感想を書いてみました。

 

あー、ネタバレしてぇーーー!

もっと、あんなことやこんなことも書きたいんだけどねーーーー!

 

ホント読んでほしい~~~~

 

 

今なら、漫画ワンで無料で読めるのでおすすめ

 

今だと「漫画ワン」という漫画アプリで、24時間待てば無料で「おやすみプンプン」を読めるので、待てるなら無料で読めます。

 

ちなみに、おいどんは待てなかったので、漫画喫茶に直行したけど。

 

無料で読めるので、おもしろそう!と感じた人は読んでみてほしい。

 

ただ、なんやかんや鬱描写も多いので、鬱は見たくない!!!っていう方は見ないほうが良い。

 

あ。あとR-18要素もあるので、そのあたりが苦手な人はやめたほうは良いよ!

 

漫画ワンは、ほかにも1日8話限定だけど、無料で漫画を読めるので、おすすめです。

 

マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

 

関連記事

 

雑記 カテゴリーの記事一覧 -