返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

ネットで悪口や誹謗中傷された時の対処法

スポンサーリンク

夜だけど、こんにちは!

おおきです!

 

インターネットで悪口って言われた時って辛いですよね。

僕も何度もこのブログやユーチュブのコメント欄で「キモい」「ニートみたいな顔だな、氏ね!」的なコメントが来て、凹んだことがあります。

っていうか、わりと最近。

 

 

 

そもそも、どうしてネットで悪口を言うのか?

気になりますよね。

ネットで悪口の言う心理は、いくつかあると思いますが、個人的には「構って欲しいから」と思っています。

ただ、コメントしてまで、悪口を言う層は、そこまで嫌いではないんじゃないかなとも思いますけどね。

 

ネットで悪口を書いて、誰かから認められたいという「承認欲求」を満たすために、悪口を書いている人は多い。

 

何かを作ったり、発信をしている人からしたら、邪魔な存在と思うし、何でそんなこと言われなきゃいけないの……。と気が沈むこともあると思うけど、日本にはいろんな人がいるし、そんな人もいるんだと知ることは大事。

 

 

ネットで悪口や誹謗中傷されるのはしょうがないこと

 

f:id:dqooki:20170907235008p:plain

何かを作っていたり、いろんな人が見るようなことをしている人にとっては、他人の評価はつきものだし、他人の評価は感じ方によっては様々だから、しょうがない。

マクドナルドのハンバーガーを「おいしい」と思って食べる若者と「味が濃い!」と言っておいしくないと感じるおじいちゃんと同じ。

 

寧ろ、ネットで評価をされるだけスゴい。

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」とマザーテレサが言うように、本当に嫌いなものは、スルーしていく。

 

ただ、そうは言っても、悪口は言われてもイライラすることもあると思う。

自分が頑張った成果を正当に評価しないで、人格否定にされた時とか特に!

でも、1つ気をつけなきゃいけない。

 

ネットで悪口や誹謗中傷されて反応してはダメ、ゼッタイ

ネットでいくら誹謗中傷されても、反応をしてはダメ。

スルーしていくことが大事です。

 

自分の評価を下げることになる

omocoro.jp

上の記事では、ネットの悪口に反応してみることを書いているけど、実際に反応すると悪口を見た人達から悪口に反応するヤツなのかという評価を貰ってしまっている。

 

これは良くない。

 

自分の評価を下げてまでやりたいことなのか考えてほしい。

 

 

楽しんでいる人に迷惑をかける可能性がある

f:id:dqooki:20170907235745p:plain

悪口に反応することで、他の悪口が増える可能性もある。

悪口を言う雰囲気を作り出すと、悪口が増えてしまうかも…!

 

純粋に楽しんでいる人に迷惑がかかる可能性があるのは、大きい。

 

 

時間の無駄

これは悪口のすべてに共通することだと思っているけど、たとえ正論で反論してもその人はその人なりの理屈があるわけだから、反応しても意味がない。

 

結局、どちらかが折れる形で終わることが多い。

 

そもそも、人の考え方を変えるのは難しい。

例えば、ラーメン嫌いの人をラーメンを好きになってもらうのは、かなりの時間がかかる。

 

だから、こんな人もいるんだなーと思うぐらいで済ませたほうが良い。

 

 

ネットで悪口を言われた時の対処法

ベラベラ語りだしてようやく本題。

これまで書いてきたことにも関係するけど、個人的にはこれ。

 

 

無視する

 

f:id:dqooki:20170907235102p:plain

やっぱり、無視するのが一番。マジで。

さっき言った「ラーメン嫌いにラーメン好きになってもらうのは難しい」といったように、人の考えを変えるのは難しい。

 

だから、イライラしたところで、アンチコメントに反応する「自分」という評価を作ってしまい、自分の評価が下がる危険性があったり、反応することで、純粋に評価してくれている人が楽しめなくなってしまう危険性があったりする。

 

辛いと思うけど、怒りをグッと抑えてスルーしていくことが大事。

 

最初からそういう風に言われるものだと思い込む

 

個人的に、おすすめな方法がコレ。

最初から、悪口で言われる前提でいること。

 

あー、どうせ何か言われるんだろうなーと思っている、本当に来たらそこまでショックはないはず。

逆に、ほめられた時には嬉しいと感じる度合いが高くなる。

 

最近の僕は、こんな感じでいます。

ネガティブを上手に使っていくやり方は、応用が効いて良いですよ。

 

これはある本からの考え方に影響を受けました↓

ひろゆきさんが書いた無敵の思考の感想【書評】


 

ネットで悪口や誹謗中傷を言われても、自信を持とう!!

 

何はともあれ、反応されるだけスゴいよ!!!!

良くも悪くも、人の感情を動かすのは、難しい。

 

例えば、炎上。

ヒカキンさんは、一平ちゃんのショートケーキ味の作り方を間違えて、おいしくないと評価したことで炎上したけど、他の人が同じことをしても炎上しないと思う。

 

他人の心を動かせる力がないと、炎上はしない。

 

だから、自分が作ったり、発信した内容がしっかり届いているということだからね!

 

自信を持とうZE!

 

 

f:id:dqooki:20170507190313j:plain
フレッシュすばるくん

スルースキルって大事だね!!

 

 

 

関連記事

 

きもいと言われたので、今回の記事を書こうと思いました↓

ペヤング激辛(大盛り)を食べたら、辛すぎて鼻水でた 

 

ネタ記事↓

彼女『こっちとあっちの服ではどっちが似合うかな?』って聞いてくることあるじゃん?