RPG PR

【レビュー】グランドサマナーズは面白い?はっきり言うよ【遊び方】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ソシャゲーマーのフレッシュすばるくんです。

 

個人的に、グランドサマナーズは

 

純粋なRPGが好きな人なら、面白い

 

って感じです。

 

好きな人には、たまらなく好きだろうと思いますよ。

もう、これでもか!というくらいに、正統派RPGですからね!

 

この記事では、グランドサマナーズをこれから、遊んでみようかと考えている方へ向けて書いていきます。

 

PVが、かっこよい&豪華…!

www.youtube.com

 

グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】

グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

グランドサマナーズってどんなゲーム?

f:id:dqooki:20180412224035j:plain

そもそも、グランドサマナーズとはどんなゲームなのかを説明。

グラサマは、2016年から配信された正統派RPG

 

2Dグラフィックで、絵も綺麗。

昔ながらのRPG好きにはたまらないかも。

 

2016年ということで、比較的若手のRPGアプリ。

2018年で2周年を迎えます。

 

グランドサマナーズの遊び方

ド正統派RPGなので、遊び方は超シンプル。

ストーリーを観つつ、クエストを進めていくというシンプルさ。

 

ソーシャルゲームを慣れている人であれば、チュートリアルスキップしても、楽しめるはず!

 

マルチプレイで協力プレイもできちゃいます。

1つ1つ書いていきますよ~~~!

 

ファンタジーなストーリーを読める!

f:id:dqooki:20180412224114j:plain

 ストーリーは以下。

これは記憶と絆の物語ーー かつて神族と魔族が覇権を争った地、ラクトヘルム。

古の大戦から数百年が過ぎ、人々は平和な時代を享受していた。

しかし、平穏な日々は突如終わりを告げる。 ーー封印されていた魔族の復活と共に。

グランドサマナーズより引用

 

魔物が復活した世界で、主人公「レイアス」は女の子「イリス」と出会い、冒険へ出る……。

というRPG感あふれる物語。

 

ファンタジーチックな雰囲気もあるので、グラブルが好きな人にもおすすめできますね。

関連記事

グランブルーファンタジーって実際どうなの?面白い?レビューしてみた

 

絵も綺麗なので、ストーリーは見入ってしまいますね。

ぼくは、RPGが好きなので、こういう独特な世界観があるファンタジーな話好きなんですよね。 

f:id:dqooki:20180412224141j:plain

 

戦闘はオートバトルでも遊べる!

f:id:dqooki:20180412224226j:plain

 

グランドサマナーズでは、基本的に戦闘がオート

スキル操作は、自分でやるという最近のRPGでは、よくあるパターン。

(フルオートだとスキルも自動化可能)

 

武器や防具のスキルも時間制限で使えるため、固有のアクションも見れます。

 

防具だったら、特定のダメージを防いだり、武器だったら通常攻撃よりも強い技が出せますよ。

 

スキルを繰り返し使っていると、奥義ゲージが貯まっていき、奥義を使えるようになります。

 

スキルアクションとは違う奥義アクションは、豪華なモノも多くて良いですね。

特定のカットインも入ることがありますよ。かっこいい!

f:id:dqooki:20180412224400j:plain 

 

もちろん、育成で遊んでもよし!

f:id:dqooki:20180412224504j:plain

はい、もうRPGではお馴染みですね。

グランドサマナーズでは、主にガチャから排出されるユニットの育成も楽しみの1つ。

 

自分の好きなユニットを育てていくのは、RPGの特権とも言えるでしょうね!

 

ちなみに、チュートリアルクリアで、ガチャ11連分の石をゲットできますよ。

しかも、ガチャによっては初回限定ですが、11連で引くと確定で最高レア度の☆5ユニットが出ます!

 f:id:dqooki:20180412224258j:plain

必ず、☆5ユニットがゲットできちゃうのはヤバい!

 

また、RPGでは必須の「武器や防具の強化」もあります。

武器や防具を装備させると、戦闘中にスキルが使えるので、忘れちゃいけないところ。

 

 

マルチプレイで協力して遊ぶ!

f:id:dqooki:20180412224543j:plain

マルチプレイバトルもできます。

最近は、いろんなゲームにマルチプレイで遊べる機能が付きましたよね~

関連記事

マルチプレイ・協力が楽しいゲームアプリランキング47!【カテゴリー別】

 

 

グランドサマナーズでは、マルチを募集して協力プレイ可能。

ちなみに、マルチプレイでは食べ物を設定できるので、お気をつけあれ!

 

食べ物設定し忘れると、パーティーから追い出されることもありますからね…。

 

マルチ募集画面では、だれでも歓迎やつわもの募集など、あるのでその時の自分にあったクエストを選ぶと良いですよ。

 

だれでも募集では、レベルや強さ関係なく、連れて行ってくれると初めてのかたでも安心。

 

 

グランドサマナーズをプレイした感想

f:id:dqooki:20180412224635j:plain

個人的な感想としては、おすすめできる良作RPG。

画面も綺麗だし、何よりユニットのグラフィックが良い。

 

最近のゲームを見ても、グラフィックがキレイなゲームは多くないです。

 

特に、2D系のゲームだとグラフィックが荒いこともよくあります…。

 

でも、グランドサマナーズでは、2Dとファンタジーな世界観が交わっていて絶妙。

 

キャラクターの個性もあって、スーパーファミコンで遊んでいた世代には突き刺さるはず。

 

うーーーん。

 

書いていたら、やりたくなってきますね~!

 

 

グランドサマナーズのみんなの評価

 

以下、グランドサマナーズをプレイした人達の評価を抜粋。

 

ドットでここまでリアルに表現できるとは思ってなかったです。キャラの作りも非情に凝って作られていると思います。

 

相変わらずピックアップが仕事してない。 運営さんもアンケート取るなりして意見取り入れないと廃れますよ! 覚醒など出し惜しみしすぎ。 新しいコンテンツ増やしていかないとマンネリ化します。素材はいいんだけら頑張って!

 

カムバックしたけどやっぱりいいゲーム。ドットキャラが好きだからアンインストール出来ない(笑)

 

好みのドットゲーム。画面ぐちゃぐちゃで賑やかなとこが気に入ってます。強襲などの倒しても倒してもわらわらとモンスターがでてくるイベントが好き。キャラクター育成は結構めんどくさめ。

 

とても面白いです。特にストーリーは大好きですね。ガチャも悪いわけでなく無課金でそれなりにキャラゲット出来ます。 一つだけ厳しいのはキャラ覚醒ですね。素材集めが難しすぎる。 もう少し緩和されたら嬉しいです‥。

以上

Google Play storeより引用。

 

覚醒素材が落ちない…。という話が多くありました。

また、手慣れているプレイヤーでは、少しマンネリしているというのもあるようですね~

 

このあたりは、運や個人的主観も絡まってきますからね……。

 

一方で、グラフィックが素晴らしいと言う話も多く見受けられました。

 

辞めたくでも辞められない気持ち…!よくわかります!

 

 

グランドサマナーズのまとめ:2DグラフィックのファンタジーRPG

f:id:dqooki:20180412224847j:plain

グラサマは面白くない!という人もいるかもしれませんが、個人的には面白かったです。

 

個人的には、グランドサマナーズの面白さは、グラフィックの良さがあることですね。

2Dグラフィックという3Dとは違う魅力があるのは事実。

 

ストーリーも、ファンタジーチックなのもグッド。

助けた女の子と一緒に冒険するのって、RPG感あって良いんですよね~~

 

純粋なRPGが好きな方は、一度遊んでみて欲しい!

 

グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】

グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

 

関連記事

ファンタジーなRPGが好きな方は、グラブルもアリですね↓

グランブルーファンタジーって実際どうなの?面白い?レビューしてみた –

 

アナザーエデンでは、スタミナなし&マルチなしの異色RPG↓ 

アナザーエデンとはどういうゲームなの?遊び方について書くよ!

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク