返事がない、ただのおおきのようだ

【テックアカデミー日記】はじめてウェブアプリを作れたよ!

スポンサーリンク

テックアカデミーを受講中のおおきです。

今は、起きている時は大体テックアカデミー の教材をいじっているくらい、やってます。

 

僕が受講しているのはテックアカデミーのphpコースの1ヶ月コース。

 

今まで、ウェブアプリを作るために必要な基本的な知識を学んでいました。

そして、最近ようやくウェブアプリケーションの作り方を学べるようになり、課題としてタスク管理アプリを作ってみました。 

 

テックアカデミーではじめて作れたウェブアプリケーション

 

タスク管理アプリ 

f:id:dqooki:20171214150424p:plain

タスクを管理できるアプリをウェブ上に作ってみました。

めっちゃシンプルだけど。

 

ただ、今回作ったタスク管理アプリは、7日間だけの公開になってるので、すぐに見れなくなるのが残念。

月額課金すれば、継続して表示できるみたい。

 

Tasklist

 

上のリンクに飛ぶと、画像のようにでます。

 

僕はそもそもプログラミングが未経験でしたが、こんなことできるのかと公開した後は思わず感動。

 

実際に、ゼロからウェブアプリを作っている最中、エラー等でモチベーションをごっそり削り取られることも多く、「もうやめたい。」と思うことも何度もあったので、本当にうれしい!

 

タスク管理アプリの機能

一応、機能の説明。

タスク管理アプリの機能はめっちゃシンプル。

 

タスクの投稿、編集、削除

 

以上。

 

投稿の欄を押すと、タスクの投稿ページに飛んだり、編集したり削除できます。

f:id:dqooki:20171214150929p:plain

まぁ、作ったはいいけど、どこで使うの、これ?感はある。

 

ただ、これだけのシンプルな機能を作って公開するだけに、3週間。

ウェブアプリを作るのは、本当に大変だと思い知った。

 

エンジニアの人ってホント凄い。

マジリスペクトッス! 

 

作れるまでの過程をざっくり紹介

タスク管理アプリを作成するにあたって、 

テックアカデミーの作業手順をマネしつつやっていきました。

 

まず、テックアカデミーのカリキュラムを見て、開発のルールを覚えて

f:id:dqooki:20171214154123p:plain

 

その後、開発環境であるcould9にコードを書いていました。

コードの意味もさっぱり意味不明だったんですが、カリキュラムをこなしていくうちにこのコードはこういう意味なのか!と納得。

f:id:dqooki:20171214154712p:plain

 

 

ただ、カリキュラム通りに動くことはなく、テックアカデミーのチャットサポート機能を使って、現役のエンジニアさんに聞きながらやっていました。

ぶっちゃけ、これがなかったら、100%挫折してますね。

f:id:dqooki:20171214153557p:plain

 

 

ツイッタークローンアプリを作ります

どうやら、タスク管理アプリは、あくまでも練習みたいで

これからはツイッター社が公開しているツイッターを真似たアプリを作る過程に入ります。

 

ここからかなり難しくなるそうなので、時間的にも追いつけるかどうかは不安ではあります。

それでも、受講期間終了の12日後までは突っ走していきたいと思っています。

 

 

関連記事

もし、テックアカデミーに興味のある人はこちらの記事をどうぞ。

文系未経験だけど、TechAcademyのPHPコースを受講してみるよ! 

 

プログラミングを学ぼうと思ったことにも理由があります。

僕がプログラミングを学ぼうと思った3つの理由