返事がない、ただのおおきのようだ

テックアカデミーが難しい3つの理由【未経験者必見】

スポンサーリンク

こんにちは。テックアカデミー受講中のおおきです。

 

テックアカデミーを未経験で受講される方は、特に受講の難易度が気になると思います。

実際、完全未経験で受講を決めた僕から言わせると、難しかった!の一言。

 

僕は、完全にノリで受講を決めてしまったのですが、難易度も目に通しておけばよかったと思っています。

今回は、完全未経験者の受講生の立場から書いていきます。

 

 

テックアカデミーが難しい理由1.実務レベルを目指している

f:id:dqooki:20171223144435p:plain

はい、まずはこれです。

テックアカデミーでは、受講後にプログラマーとして働けることを視野に入れたカリキュラムとなっています。

 

実際に、テックアカデミーでは、受講後の就職・転職サポートがあります。

転職すると、10万円のキャッシュバックも付いているので、実質無料で受けることができるほどサポートには力を入れてます。

f:id:dqooki:20171223144448p:plain

テックアカデミーのエンジニアさんから聞いた話では、通常で学ぶことよりも難しい難易度設定になっているとも聞きました。

 

もちろん、それだけ難しいレベルを体験することは、得るものも多いわけなので、一概にテックアカデミーが悪いというわけではありません。

逆を言えば、コースを受講したらすぐに実務として働いていけるほどの実力を身に付けることは、簡単ではないことです。

 

確かに、最初の1週間では学ぶものは多いし、大変です。

僕は、最初の一週間で辞めたくなっていましたし。

でも、その大変さを乗り越えられた後に得られるものは、大きいです。

 

自分でサービスを作れたり、スキルを活かして就職・転職をしたりできるわけですから。

だから、本気で学ぶことができる人には本当におすすめできますよ。

 

もしわからないことがあったら、テックアカデミーにはいつでも聞くことができるチャットサポートがありますし、エンジニアさんとビデオメンタリングもできます。

参照記事:テックアカデミーのメンターってどうなの?受講生がメンターを語るよ

 

 

ただ、遊び感覚で受けると、手痛いしっぺ返しを食らうので、学ぶ意志を持つことが大事です。本当に。

 

 

テックアカデミーが難しい理由2.コースによって難易度が違う

僕も驚いたのですが、テックアカデミーのエンジニアさんに話を聞くと、コースによって難易度が違うそうです。

 

僕が受講したPHPコースは、かなり難しいコースとのことでした。

コースによって、難しいコースもあるので、いきなりプログラミングのコースを受講することが怖い方は、はじめてのプログラミングコースでお試しでやってみるのも良いですね。

 

公式ホームページ

 

 

ただ、それだけ難しいレベルをこなすことは、自分のためになるので、出来上がった時の達成感はすさまじいです。

自分1人で作り上げたときの達成感はスゴイですよ。

参照記事:【テックアカデミー日記2】楽天の商品を検索できるモノリストができたよ!

 

僕も何度も受講中に挫折しかけましたが、先ほどにも書いたテックアカデミーのエンニジアさん達に助けられました。

自分から助けて!と勇気を出せれば、しっかり自分のわからない箇所を答えてくれますよ。

 

実際の質問した様子↓

f:id:dqooki:20171222214718p:plain

 

 

テックアカデミーが難しい理由3.教科書が難しい

f:id:dqooki:20171223144343p:plain

 

テックアカデミーが難しい理由には、教科書が難しいというのもあります。

特に、未経験者の方であれば、「わけわかんねー!」となるはず。

 

僕もなりました。

 

未経験であれば初めて見る用語しかないので、難しいと感じてしまいます。

一度みただけでは、つまりどういうこと…?と思ってしまう用語やシステムもありました。

未経験者の方であれば、特に繰り返し教科書を読み込む必要があります。

 

もし、それでも教科書を理解できないようであれば、先ほどの画像のようにテックアカデミーのチャットサポートで質問をすれば解決できますよ。

僕も教科書の内容がわからなくて、質問したことが何度もあります。

 

恥ずかしがらず、質問をしていけば、テックアカデミーのカリキュラムは絶対にクリアできます。

 

 

まとめ:テックアカデミーは本当に学びたい人はおすすめ!

テックアカデミーは受講にあたり、くじけそうになることもあります。

ただ、難しいから諦めるのではなく、学ぶ姿勢を忘れなければ、テックアカデミーのエンニジアさんが助けれくれます。

 

だから、諦めないで続けてみて欲しい。

 

  • 本気で就職・転職したい方
  • 自分でサービスを立ち上げてみたい方
  • 本気でプログラミングを学んでみたい方

 

上のような人達には、ぜひ受けてみてほしいサービスです。

自分が学ぶ姿勢があれば、しっかり応えてくれますよ。

公式ホームページ

 

 

 

関連記事

 

料金を安くして受講する方法も書いておきました↓

TechAcademy(テックアカデミー)の料金を安くする方法まとめ

 

無料体験登録もありますよ↓

文系大学生がテックアカデミーの無料体験を受けた感想を語る 

 

メンターさんについて書いた記事です↓

テックアカデミーのメンターってどうなの?受講生がメンターを語るよ

 

プログラミングを学ぼうと思った理由↓

僕がプログラミングを学ぼうと思った3つの理由 - おおき物語