返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

iphone5sのバッテリー交換に失敗して、すべてを失った話

スポンサーリンク

先日、5年使用したiphone5sのバッテリー交換に挑戦してみました。

 

結論から言うと、失敗しました。

しかも、すべてを失って。

 

iphone5sのバッテリー交換をする予定の方は、もちろんiphoneを使う方にも見てもらいたいです。

 

 

 

iphone5sを4年間ほど使用していた

f:id:dqooki:20180117213044j:plain

iphone5sを高校生から使用しており、かなり使い込んでいました。

期間で言うと、4年間。

 

しかし、4年間も使用していれば当然ごとく、バッテリーの消耗はしていきます。

実際、僕のiphone5sは3時間使ったら、充電がなくなっていました。

 

買い換えようとも思ったのですが、特にiphone5sに不満がなかったので、このまま使っていたい…!と考えるように。

iPhoneの新しい機種は、どれもイヤホンジャックの端子ないので、このまま使いたかったのです。

 

とりあえず、充電を回復するべく、バッテリーだけ交換しようと思い立ち、バッテリー交換セットをアマゾンで購入。

自分でやってみようと挑戦したわけです 。

2000円とお手頃価格でしたし。

 

 

iphone5sのバッテリー交換失敗の原因

f:id:dqooki:20180117213135j:plain

iPhoneのバッテリー交換は、ネットで調べれば記事もたくさん出てきたし、俺にもできると確信。
アマゾンレビューも安心の高評価で、私でもできました!とか書いてあったしね。

自信に満ち溢れていた僕だったので、バックアップを取らずに実行。

成功すれば、バックアップ取る意味ないよなァ!と思ってました。恥ずかしい。

 

そして、YouTubeで動画を見ながら初めての操作に戸惑いつつ、無事にiPhoneとパネル部分を破壊。

 

オワタ(^人^)

 

後日、iPhoneの修理屋さんに3000円支払って、見てもらいましたが、データの部分が破壊されており、復旧は難しいとのこと。

電源も正確につかないので、無理らしい。

 

ちなみに、WiFiの接続端子も壊していたそうで、仮に電源がついても、通信にも不具合が生じられる可能性があったらしい。

我ながら、破壊神すぎる。

 

 

結果的に、5000円支払って、iPhoneを破壊しただけという謎プレイをしました。

笑える。

 

まぁ、何はともあれ、iPhoneの中身を見れたし、いいか!と思ってます。

とはいえ、バッテリー交換失敗の損害はかなり大きかった……!

 

損害はこんな感じ。 

 

バッテリー交換失敗の損害

メールに入った連絡先がすべて消える

f:id:dqooki:20180117213223j:plain

僕は、ほとんど友達とメールをしませんが、両親を含む親族の連絡先が消え去りました。

もちろん、友達の連絡先もありません。

絶縁された気分で、何か悲しい。

 

連絡先がわからないので、メールアドレス変更したよ!メールすら送れない。

 

そもそも、電源がつかないので、契約しているドコモのメールも使えない…!

そのため、Webサービスのメール設定も変えなきゃいけない。だるい。

 

 

LINEの友達0人

 

これが一番痛い。

昨日、色々といじってみましたが、どうやらLINEのログイン設定を怠っていたようで、LINEへのログインもできません。友達も失いました。

 

僕の場合は、SNSもほとんど友達と繋がっていないので、復旧不可。

良くて、10人くらいかな?

 

友達ゼロ人からのスタートになりました。

小学生の時の新学期が始める気分だ。

 

ラインしか知らない人も多いので、このまま「さようなら」になってしまった人も多い。

 

 

保存していたパスワードがすべて消える

 

f:id:dqooki:20180117213732j:plain

あ、経済的な損失で言えば、これ。

スマホの中に入れていたパスワード管理ツールが、どうやらきちんとバックアップしていなかったようで、すべて消えました。

 

スマホの中には、銀行口座のIDとパスワードも管理していたために、すべて消える。

セキュリティのずさんな管理が露呈と俺の中で話題に。

 

セキュリティが、ガバガバすぎたのは本当に反省しています。

ちなみに、50以上のウェブサイトやらのパスワードとIDも管理していたので、それも消えた……。

 

iphone5sバッテリー交換に失敗して、見直す良いきっかけになった

www.youtube.com

細かいところを言えば、ブログ用とyoutube用のラインアットも消えたし、ゲームアプリも一部消えました。

ただ、ここまで消えると悲しみを通りこして、笑いがでてきますね。

 

こんな大惨事にならなきゃ、セキュリティの見直しや管理体制ぼ見直そうとは思いませんから、意外とラッキーだったんじゃねーかと思ってます。

 

友達の大切さも、失って気づきましたし。

5000円払った甲斐はあったんじゃないかと寧ろ思ってます。

 

どんな面も良い面、悪い面ありますから。

ただ、もう同じ目には遭いたくないです。。

 

 

iphoneのバッテリー交換は、業者に任せた方が良いよ!

 

今回、僕のようなバッテリー交換をしないためには、2つ。

  1. 必ずバックアップを取る
  2. 自信がなければ、業者に頼もう!ということ。

 

もし、バッテリー交換に自信がないのであれば、iphoneの修理業者を使うことをおすすめします。

あいさぽ というiPhoneの修理業者は、バッテリー交換なら5000円程度で済みますよ。

f:id:dqooki:20180117200921j:plain

 

僕が修理に出した金額と同じというね。

早く業者に頼んでおけばよかった。。

 

 

 

ちなみに、ブログのラインアットも消えてしまったので、再度登録してくださると嬉しいです。

ブログの更新情報のほか、ブログの収益報告等もしています。

友だち追加