返事がない、ただのおおきのようだ

フレッシュすばるくんのブログ

主に、暇つぶしと雑記

暇すぎる大学生必見!大学4年生でやるべき15の暇つぶし!

👍フレッシュすばるくんのプロフィール

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20180627155906j:plain

現在、大学4年生のフレッシュすばるくんです。どうも!

 

大学生かつ就活で内定をもらった人で、ひまな人って結構多いんですよね。

 

 

そんなわけで、今回大学4年生の暇つぶし解消方法を書いてみました!

 

 

 

大学4年生でやるべき暇つぶし方法15選

 

いろんな仕事を経験!短期バイトを始めてみる

f:id:dqooki:20180625234823j:plain

就活を終えたけど、就活を機にバイトをやめた方なんかでは

やべ…。これからどうしよう…。と思う方もいるはず。

 

通常のバイトだと、半年以内でやめる人をなかなか採用してくれませんしね……。

 

そこで、おすすめなのが、短期バイト。

 

短期バイトだと、いろんな仕事を経験することができます。

 

しかも、もし人間関係や周りの環境が悪いな…。と思ったら、すぐに現場を変えることができるんです。いやになったら、すぐにやめれるのは、短期バイトの長所。

 

ぼくも、大学1年生のときには、派遣のバイトをやっていて、いろんな現場に顔を出していました。

関連記事:

【体験談】派遣のバイトはどのバイトよりも一番おすすめな理由

 

 

なかなか、つらいバイトでしたが、いろんな仕事を経験できたのが、本当に勉強になりました!

 

今、大学4年生でバイトをはじめるなら、リゾートバイトも考えるのもアリ!

 f:id:dqooki:20180528190352j:plain

リゾートバイトは、夏休みや冬休といった長期間の休みに、観光地宿泊しつつ、働くバイト。

 

時給も高めで設定されている上に、長期間一緒にいるので、友達や恋人ができやすいことが特徴です。

 

リゾートバイトだと、1ヶ月間だけのみという条件もあるので、探しやすいポイント!

 

 

学生最後!恋人づくりに挑戦する

f:id:dqooki:20180629234807j:plain

ハイ、学生ならこれですよね。

 

就活も終わったなら、恋人づくりに専念するのもアリ!

 

学生でしか、出会いを取りやすい場所ですし、学生のときにもっと恋愛をしておけばよかった…なんて声も現社会人の大学の先輩からはよく聞く話。

 

ぼくも、一時期調べていたのですが、 なんと「学生婚活」みたいなサイトもあるんですよね。

 

学生の男女で集まって、良い人を見つけよう!という集まりで、最安値で500円という価格でやっているところも!

 

社会人になるまえに、恋人探しに力を入れるのも、良いですね~~!

 

学生だと、安くすみますし!

 

 

ブログをはじめてみる

f:id:dqooki:20180627155855j:plain

ぼくの専門分野ですw

 

ぼくは、今このブログを含め、サイト運営で稼いでいるんですが 

結構おすすめ。

 

お金になることはもちろん、単純に文章を書くことが上手になるんですよね~~

 

個人的には、お金以上にそれがうれしい。

 

はじめのころの文章と比べると、今とはまったく違う文章ではずかしすぎるw

 

一番、はじめに書いた記事:

ヒッチハイクをしたらホリエモン本人からいいねを貰った話

 

それに、論理的に文章を書けるようにもなってくるので、思考の整理にもおすすめ。

 

ぼくは、大学3年生のときに、ブログを知ってから本当に人生が変わりました。

 

卒業後、ブログやサイト運営で独立できるようになりましたし…。

 

もう、感謝しかないんですよ!!

しかも、全然お金かからないしね!(月1000円以下)

 

 

学生ならでは!ゲームをプレイしまくる

f:id:dqooki:20180629222054j:plain

もう、ゲームやりまくる!!!!!

 

就活終わったし、ガンガン遊ぶのもあり!!!!!

 

ぼくの友達では、モンハンワールドめっちゃやってます!

 

ぼくも、ゲーム好きなんですけど、最近はゲームアプリのほうにガンガンはまってますねw

 

アプリで、サクッとあそべるアプリも多いので、やり始めると

「もう、1時間!?」なんてことも多いです。

 

無料ゲームアプリでも、たくさん遊びまくれるゲームは多いので、気軽にゲームをやってみたい人はぜひ!

 

関連記事:

暇つぶしにはこれ!暇つぶしアプリゲームランキング108!【カテゴリー別】

 

 

 

内定後に、資格取得を取り始める

f:id:dqooki:20180627155903j:plain

内定後、資格取得を目指すのも、良いと思います

 

内定を取った後では、ついついだらけがちですが、資格取得で会社で働けるようにしておくのも、アリですよね。

 

内定先にすぐに働けるようにすることも、後々有利になりますからね。。

 

具体的に取る資格は、内定先から言われる場合もあるので、そのあたりは自分の仕事内容と確認が必要です。

 

 

副業をはじめる

f:id:dqooki:20180625234752j:plain

さて、まじめ話ついでに、これも。

 

結局、社会人となって働いても、その後どうなるのかなんてわかりません。

 

たとえ、大企業に就職が決まったとしても、大企業の業績が悪くなる例は多い。

 

東芝の騒動もあったように、最近は大企業が絶対!なんてことはなくなりました。

 

ほかにも、ちょっと前までは、銀行は安定職といわれていたのが、今はもう右肩下がりの業界へと変わってしまいました。

 

会社にいれば安定ではないことは、否定できない現実。

 

じゃあ、どうするの??って話なんですが

 

これは「もうひとつ仕事」を持つしかないと思います。

 

仕事という言い方をしましたが、「絵を描く。」「文章を書く。」「プラモデルをつくる」「ユーチュブに動画投稿」など、生産的な趣味を持つことが良いです。

 

生産的な趣味から、お金に変えられるようになると、副業になりますから。

 

そうやって、会社以外からお金を得られるようになると、会社に縛られないようになります。

 

とまぁ、マジメに書きましたが、ぼくは副業をはじめたほうが良いよ!と思いますが、

いやならやらなくてもいいと思います。その人次第。

 

人生は、自分で決めるものですし。

 

 

 

友達と一緒に遊びまくる!

 

友達と遊びまくるのも、今だけしかできないこと。

 

あまり、会っていない友達と会ってみるのも、良い刺激ですよ。

 

ぼくなんかは、積極的に大学の友達と会うようにしています。

まぁ、友達は多くないほうなんですけど☆

 

関連記事:

声を出さない生活は、あまりにも孤独である

 

たぶん、大学卒業したら、会えなくなるだろう…。と思っているので、大切にしています。

 

 

できなかったことを始める

f:id:dqooki:20180627155908j:plain

自分がこれまで、できなかったことをはじめてみる。

 

大学生に入るもっと前から、やりたかったこと。

やらずに後悔していることを大学卒業前にやって、後悔を残さずに卒業しよう。

 

ぼくも、やらないで後悔していることで、プログラミングとユーチュブです

 

もうちょっと、取り組みたい半面、ブログ運営等で全然できていない。

 

たぶん、みんなやらないで後悔していることって、あると思うんですよ。

 

学生最後に、恥ずかしがらずにえい!っやってみると良いですよ。

 

 

海外旅行に行ってみる

f:id:dqooki:20180629222230j:plain

 

海外旅行に行ってみるのも、良いですよね。

 

知り合いのおじさんからも、よく言われるのが海外旅行。

 

大学生みたいな時間のあるときに、やっておけ!!といわれますw

 

おじさん以外にも、社会人の方からはよく言われます。

 

「社会人になる前に、やっておけ!!」ランキングをつけたら、たぶん上位に入る。

 

ぼくは、日本からちょっと出たいなぁ…。とも思っているし、そのうち行こうかなぁ。。。。

 

 

資産運用をはじめてみる

 

 

 

以前の記事でも、書いたのですがおためし感覚で、資産運用をはじめてみるのも、良いですね。

 

資産運用は、老後いずれやりますからね。

 

5万円以内で、小さくはじめてみるのも、勉強になるはず。

 

ぼくも、 少しずつ始めてみようと考えています。

結局、老後を考えると、資産運用にいきつくところあるし。

 

 

読書をして、知識を身につける

 

一番、効率の良いお金の使い道なんじゃないかと思うのが、読書。

 

最近、アマゾンプライムでたくさんの本を読んでます。

 

個人的に、大学生におすすめの本は、ゼロ。

 

ホリエモンの考え方や半生を、学べるともに、なにかやろう!!という気にさせられます。

 

あと、ウェブライターのヨッピーさんの本なんかも、おすすめですね。

会社で働く以外の副業の方法をくわしく書いています。

 

 

 

 

 

さいごに:後悔のない大学生活を送ろう!

 

マジメにいろいろ書いたりもしたんですが、大学を卒業するのはあなたです。

 

これやったほうが良いよ!あれやったほうが良いよ!と書きましたが

 

大学を卒業するのは

 

ぼくじゃありません。

 

だから、ここに書いた内容をやる必要って、ひとつもないんですよね。

 

ただ、暇をもてあましているなら…!と思い、今回書きました。

 

この記事を見て「何か、やってみようかな。」と思ってくれたら、幸いです。

 

後悔のないように、学生生活を送ってください!

 

 

関連記事

 暇つぶしゲームアプリの記事を書きました↓

暇つぶしにはこれ!暇つぶしアプリゲームランキング108!【カテゴリー別】


暇つぶしの遊びを集めてみました↓

暇つぶしの遊びはこれで決まり!1人用・2人用の遊び65個!

 

すべてのぼっち大学生へささげる記事↓

 

現役ぼっち大学生が語る!休日ぼっちの大学生におすすめする過ごし方17選