RPG PR

【感想】ブラウンダストをレビュー!先読み采配RPGって?【遊び方】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はい、ソシャゲーマーのフレッシュすばるくんです。

ブラウンダストをプレイしてみた感想、レビューを書いていきます。

 

先読み采配RPGなので、遊んだことがあるひとも多いかも!

 

PVのナレーションは、ゲーム実況者の「もこう」さんがやってますね。

関連記事

もこう先生がぷよぷよのプロゲーマーに!どんどん成長していくなぁ。

 

 

www.youtube.com

ブラウンダストってどんなゲームなの?

 

先読み采配RPGということなんですが、「キャラクターの配置、攻撃順番」を決めちゃう斬新的なゲーム。

f:id:dqooki:20180415195702j:plain

最初に、どう動くのかを決めて、あとは戦闘を見守る…。というゲームになってます。

 

f:id:dqooki:20180414170820j:plain

フレッシュすばるくん

RPGではなく、シュミレーションって感じ!

 

もちろん、ストーリーはしっかりありますが!

ちなみに、女の子のキャラクターが多いです。マジで。

f:id:dqooki:20180415195731j:plain

女の子だらけでグラフィックもきれい!

 

 

ブラウンダストの遊び方

 

ストーリーを進めつつ、戦闘を楽しむ

f:id:dqooki:20180415195937j:plain

ブラウンダストでは、ストーリーのクエストを進めながら、戦闘をこなしていきます。

 

ストーリーを観た後、戦闘で戦いへ。という感じ。

 

キャラクターごとによって、固有のスキルがあるので、よく見たほうが良いですよ~~

相手を倒す攻撃の順番も、クエストを有利に進めていく上では重要。

f:id:dqooki:20180415195957j:plain

 

キャラクターをタップすると、詳細な情報が見れるので、厄介な相手であれば先に倒しちゃいましょー!

 

ちなみに、最初は「戦闘に関することはわからない!」と思うことだらけ。

 

クエストの前に、漫画で解説が入るので、手順が不安に思っても大丈夫です。

f:id:dqooki:20180415200202j:plain

漫画の解説もわかりやすいですよ。

 

 

好きなキャラクターを育成!

f:id:dqooki:20180415200231j:plain

これもブラウンダストの魅力の1つですね!

キャラクター達を育てる!

 

f:id:dqooki:20180414170820j:plain

フレッシュすばるくん

RPGといったら、キャラクター育成だよね

 

ちなみに、すべてのキャラクターが最高レア度までの育成が可能。

気に入ったキャラクターを育てられるので、良いですよね。

f:id:dqooki:20180415200421j:plain

 

最近のゲームでは、よくみますねー

 

キャラクターごとにある固有のスキルも、自分で育成可能

 

キャラクターが揺れ動くので、結構リアル!

f:id:dqooki:20180415200532j:plain

 

キャラクターも女の子が多く、ファンタジーチックな絵。

 

グラブルが好きな人は、特に好きそう!

関連記事

グランブルーファンタジーって実際どうなの?面白い?レビューしてみた –

 

 

ギルドに所属して他のプレイヤーと協力

 

ギルドでの協力要素もあります。

 

ギルドに入り、ギルド戦を行うことで、ポイント獲得。

報酬ゲットのチャンスがあります。

 

ギルド戦の仕組みを含め、わからなくなったら、左にあるメニューから

システムの解説をみることができますよ。

 

 

他の対戦モード・ダンジョンでも遊べる!

f:id:dqooki:20180415200607j:plain

ちなみに、対人戦もガッツリ用意されています。

 

リアルタイムの対人戦、アリーナでの戦闘、協力ダンジョン、限定ダンジョンなどなど、

物語を進めていくと遊びも解放されていきます。

 

種類が多いので、結構遊べちゃいますね

 

f:id:dqooki:20180414170820j:plain

フレッシュすばるくん

遊びの種類が多いのは、良いね!

 

で、ブラウンダストは面白いの?

f:id:dqooki:20180415200704j:plain

戦闘前に、すべて決めて戦闘をおこなう…。というあまり見たことがないゲームでした。

個人的に、かなり楽しめた!

 

ただ、最初の方にも書いたけど、RPGというよりシュミレーションゲームって感じ!

 

まったく体験したことがないタイプのゲームだったので、通常のRPGに飽きている人は特に遊べちゃうんじゃないかな。

 

まだ、アプリ自体が、配信されたばかりだから、はじめるなら今が良いと思う。

 

確定でチケットも貰えちゃうし!

 

キャラクターグラフィックもきれいだし、戦闘も倍速ですすめるので、サクサク進めるのも良い。

 

ブラウンダストのみんなの評価、口コミ

 

ブラウンダストを実際にプレイした人のレビューを抜粋。

 

まだ新人傭兵なんですが、美女にレビューを頼まれたので来ました。

最初に相手の陣形を見て、こちらも戦略と陣形を決めて、あとは観戦する

こんなゲームが有れば良いなあ、と思っていたので楽しくプレーしてます。

それとリアルタイムの対人戦を開発中みたいで楽しみにしています。戦略と言うより戦術かな?

つまり局地戦、囲碁より将棋の好きな人はドハマりすると思います。最初に何手先まで読んで、それが読みどうりに決まるとスカッとしますよ♪

 

デザインもキレイ ストーリーも良い

ゲームシステムもボス戦などは考える割にその他のレベ上げとかは簡単 ガチャは渋いけど☆5は最初と、デイリーを10日しっかりすれば2体は貰える。

というか渋くてもプレイヤースキルで回避出来るのでガチでやらない分には良ゲーだと思う。

ガチになるとどうかはそこまでやってないので分からないなぁ

 

シンプルだけど奥深い。

ガチャは渋いですが、最高ランクのレアだけが強いゲームではなく、 戦術やシナリオにおいては、低レアこそが強く耀けるバランスは秀逸。

まだまだ始まったばかりのアプリ。

今でも充分おもしろいのに、これから進化していったらと思うと、先が楽しみでワクワクするゲーム。

 

以上Google play storeより引用。

ios評価4.5,android評価4.3。

 

両方とも高評価ですが、ガチャが渋い…。との意見も見受けられました。

 

ただ、レビューにもありましたが、デイリーをこなしていると確実に☆5ゲットできます。

 

それに、ガチャが渋くとも、ガチャ石の配布量が多いので気にならないかと。

 

 

ブラウンダストのまとめ:相手の攻撃を読みつつ、行動するゲーム

 

通常のRPGで飽きた人には、結構ハマると思ってます。

 

相手の行動を読みながら、攻撃するというゲームですし、考える要素も多い。

 

ただ、自分が考えた結果になると、快感。

キャラクター育成も、グラフィックが綺麗なので、育て甲斐があります。

 

 

何より、ゲームアプリ自体が配信されたばかり。

 

石の配布量も多いし、ガチャを引ける回数も多い。

 

好きなキャラクターを育てて、先読みで兵士たちを先導させてみてください~!

 

ブラウンダスト

ブラウンダスト
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク