返事がない、ただのおおきのようだ

フレッシュすばるくんのブログ

主に、暇つぶしと雑記

3万円課金してわかった!ソシャゲに課金するのは大学生はやめておこう

👍フレッシュすばるくんのプロフィール

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20180712202342j:plain

おいどんは、これまで100以上のゲームアプリを遊んできたのですが

ソシャゲに課金はあまりおすすめしないです。

 

これは、自分の実体験から言ってます。

 

タイトルの通り、累計3万円ほど、ゲームアプリに課金してきました。

 

でも、正直

ゲームアプリの課金をする弊害が強いので、お金に余裕がない人は特に

おすすめしないです。

 

 

 

ソシャゲに課金をすると、やめられなくなる

f:id:dqooki:20180712202550j:plain

まず、ソシャゲに課金をするとよくあるなのが、そのゲームをやめれなくなる現象。

 

もし、あるゲームアプリに5000円課金したのなら

 

「5000円もつかったし、消すのがもったいない」と思って、そのゲームアプリを消せなくなることがあります。

 

実際に、おいどんもそうでした。

 

すでに飽きてるソーシャルゲームアプリなのに、いつまで経ってもやめられない。

 

もったいない精神が、茶わんのご飯粒に向けばいいのですが、無駄な方向に行ってしまってしまいました。

 

特に、あまりお金に余裕がない大学生では、好きでもないのに課金してしまったがゆえに、惰性でプレイしていることがよく見ます。

 

ゲームアプリに課金するときには、この金はドブに捨ててもいいや。と思えたときだけにしておくのが良いですよ。

 

 

人間は持っているものを高く価値を感じる

 

課金することで、やめられなくなることは、価値を高く考えてしまうことでもあります。

 

アメリカの大学生を対象とした研究では、こんな実験があります。

 

学生をAとBグループに別け、Aグループだけに大学のロゴ入りカップを渡しました。

 

その後、Aグループには、カップを持っていないBグループに対して

「どのくらいの値段で、カップを手放すのか?」という質問をしました。

 

逆に、カップを持っていないBグループには、Aグループが持っているカップを

「いくらなら購入するか?」と質問をしました。

 

f:id:dqooki:20180712202409j:plain

結果は、どうなったか。

 

Aグループが出した価格は、Bグループが購入したいと思う値段の2倍以上だったのです。

 

参照書籍:ヤバイ行動経済学

 

この実験にもあるように、人間は持っているものを価値のあるものと考えます。

 

これは、部屋の掃除をしようとしたときに、なかなか物を捨てられないことに似ていますね。

 

ソシャゲの課金も同様に、課金している云々じゃなく、飽きたのなら

さっさとアーインストールしたほうが良いです、マジでね。

 

 

どうしても、課金したいならほかのゲームをやろう

f:id:dqooki:20180629222054j:plain

課金がやめられない、とまらない。

 

そんな状態になったら、ほかのソーシャルゲームアプリをプレイするのがおすすめ。

 

課金したくてしょうがない!という場合でも

 

ほかのゲームアプリをプレイして、あ、課金しなくてもいいじゃん。というアプリを見つけ出せると課金体質はめっちゃ下がります。

 

たくさんのソーシャルゲームアプリをあそぶと、耐性がつきますから。

 

今では、かわいい女の子が出るゲームアプリ!とか書いているゲームアプリをプレイしても

 

「ふーーーーん。もっとかわいい女の子が出るゲームしってるしな…。」と思ってしまいます。

 

無課金でも、十分楽しめるゲームアプリは多いのでいろんなゲームアプリで遊んでみてください。

 

 

関連記事

 暇つぶしのゲームアプリを書いています↓

暇つぶしにはこれ!暇つぶしアプリゲームランキング108!【カテゴリー別】

 

マルチプレイのゲームアプリまとめ↓

マルチプレイ・協力が楽しいゲームアプリランキング51!【カテゴリー別】