返事がない、ただのおおきのようだ

phpの独学は難しいと思う3つの理由

スポンサーリンク

一度、phpで挫折した経験を持つおおきです。

個人的には、phpの独学は難しいと思っています。

 

ただ、これは、すでにプログラミングを一度も学んでいない方に限ります。

 

一度もプログラミングを触ったことがない方が、phpを独学で学ぶことは難易度が高いと感じました。

もし、これからプログラミングを勉強しようと考えている方は、ぜひみて欲しいです。

 

 

 

phpの独学が難しいと思う理由

 

つまづいても、助けてくれる人がいない

これ!!つまづいた時に、助けてくれる人がいないとつらいです。

なぜなら、自分で全部やり直すわけですが、時間がかかりすぎます。

 

実際に、僕も「俺プログラミング勉強するぜ~!うぉぉぉ!」と思っていたのですが、

エラーが出たときにどこで間違えているのかわからない。

 

すると、小さなエラーを取り除くのに、3時間ほどかかってしまうこともありました

 

躓いた時に、助けてくれる人がいるならば、良いんですが…。

 

 

本を読んだだけで、勉強した気分になる

最初、僕がphpを独学で学ぼうとした時に、陥った箇所です。

本を読んだだけで、勉強した気分になってしまう。

いざ、コードを書こうとしても、書けない。

 

僕は、プログラミングって、座学だけでは覚えられないと思っています。

ただ、本を読んだだけで、知識は身に付いたかもしれませんが、コードを書いてみないと、何もなりません。

 

しかし、自分でコードを書くとなると、そもそも何を書くべきなのかわからず、袋小路に…。

 

プログラミングを知っている友達がいないと、厳しいんじゃないかと思ってます。

 

 

開発環境を整えるだけで、難しい

 

超初歩的なお話ですが、開発環境を整えるだけでも、僕の場合は時間がかかりました。

そもそも、触ったことがないので、わからないのは当然かもしれません。

 

実際、何度も苦戦して記憶がありますね。

サーバーの起動ってどうやるの?とか、超当たり前の話ですが当時は全くできませんでした。

  

phpの独学で勉強したい方は、スクールに通った方が早い

そうして、一度プログラミングを一度挫折しました。

その後、スクールのほうが余韻じゃないかと思い再挑戦。

 

すると、自分でできるようになりました。

特に、自分が作りたいサービスがある人ほど、スクールに通った方が早く出来上がりますよ。

 

テックアカデミー

f:id:dqooki:20171227210523j:plain

実際に、僕が学んだphpを学んだプログラミングスクールです。

現役のエンジニアさんに質問をしながら、プログラミングを勉強できるのが特徴。

すべて、完全オンライン形式で学べるので、場所は関係なし!

しかも、カリキュラムは受講期間後も見放題。

 

自分でサービスを作れるところまで、サポートしてくれるのでおすすめです。

受講期間内には、現役エンジニアさんがメンターとして付く上に、画面ごしで学習の進捗状況の確認もしてくれます。

 

 

関連記事

 

webcamp

webcampでは、マンツーマン形式で学べるプログラミングスクール。

東京の渋谷にスクールがあります。

 

11時~22時の間に、自由に教室に通えます。

もし、わからない箇所があったら、常駐している講師の方に聞くことも可能。

 

テックアカデミーと違い、オフラインにはなりますが、学習へのモチベーションは高くなりますよ。

無料体験もあるので、興味のある方は無料体験できますよ。

 

Techboost

f:id:dqooki:20180309210822j:plain

自分でwebサービスを作り上げたい方は、こちら。

今、僕が一番検討しているプログラミングスクールです。

 

rubyを学びつつ、自分でウェブサービスを立ち上げるためにサポートをしてくれます。

オンラインでの学習はもちろん、渋谷の教室を無料で利用することも可能。

 

起業したい方なら、起業をするためのプランをエンジニアや専門の方と一緒に考えてくれます。

 

AIやブロックチェーンといった最新技術を学びつつ、サポートも充実しています。

無料の面談で、詳しいお話を聞けるので、話を聞いてみると良いですよ。

 

 

progate

f:id:dqooki:20180309211138j:plain

挫折した時に、軽く触っていました。

無料でプログラミングを勉強できるサービスです。

 

phpの基礎を学べるので、良いかもしれません。

ただ、より詳しく学ぼうとすると、月額課金でお金がかかります。

 

なんとしても、自分1人で学んでやる!といった強い意志がある方やすでにプログラミングの経験がある方以外は、個人的にはあまりおすすめできません。

 

prog-8.com

 

 

まとめ:プログラミングスクールに通って、プログラミングを勉強した方が早い

 

これ、マジです。

実際に、僕がそうでした。

 

自分1人で勉強するより、すでに知っている人に聞きながら、やったほうが早いです。

 

先ほど紹介したプログラミングスクールは、自主性を重んじているので、特におすすめですね。

自分の好きなサービスを作れたり、好きな時間に勉強できたりできるので、自分のペースでプログラミングを学べますよ。

 

 

関連記事

テックアカデミーに7万円で受講した感想を未経験者が全て語る!