返事がない、ただのおおきのようだ

フレッシュすばるくんのブログ

主に、暇つぶしと雑記

大学生はまだクレジットカードいらないと思ってない?ぶっちゃけ、必要だよ

👍フレッシュすばるくんのプロフィール

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20180608171311j:plain

大学4年生のフレッシュすばるくんです。

 

大学生だけど、クレジットカードって必要なの???

 

って気になると思います。

 

ぼくは、大学2年生まで

 

「クレジットカードを持つのは、大人になってからでいいや!!!」

 

とか思ってました。

 

でもね。

 

クレジットカード、超便利なんだよね!!

 

クレジットカードを持ってみたら、超感動したよ。

 

「もう、現金持ちたくねぇ。クレカ最高!」ってなったから。

 

絶対必要!ってわけじゃないけど、便利。

 

大学生のみんな、クレカ持とう。マジで。

 

 

 

 

大学生がクレジットカードを持つメリット

 

じゃあ、なんでクレジットカード、持たなきゃいけないの?って話だけど

 

個人的にクレカをもってよかったと思ったのは、以下。

 

  1. お金の管理がラクになる
  2. 現金を出す必要がない
  3. ポイントがつく
  4. 海外でもつかえる。留学や旅行でも使えちゃう。

 

こんなかんじ。

 

1つ1つ解説していくよ!

 

お金の管理がラクになる

f:id:dqooki:20180608171411j:plain

自分のお金の管理って、ちゃんとできてます??

 

ぼく、めっちゃズボラなんで、管理していないんですよね。

 

よく、いつのまにかお金がなくなっている……。という事態になってます。

 

正直、お金の管理って、手間だしわからないんじゃないですか。

 

でも、クレジットカードだと、つかった金額が一目でわかるんですよ。

 

たとえば、ぼくが使っている楽天カードだと、「どこで何につかったのか」がアプリで一発でわかる。

 f:id:dqooki:20180511200901j:plain

「あ、おれ、ここでこんなにお金使っているんだ…。」

ってなるので、支出もわかる。

 

いつまにか、払っていた無駄をなくせるのも、メリットの1つ。

 

個人的に、ついついお金を使っちゃう人だから、本当に助かってる!!

 

これだけでも、便利だから、大学生はクレジットカードを持ったほうが良いよ。

 

 

現金を出す必要がない

f:id:dqooki:20180608171425j:plain

当たり前だけど、これ。

 

現金を出す必要がないから、超ラク。

 

クレジットカードを持つ前は、

 

「小銭が足りなかったら、両替しなきゃ」ってあったけど、それもない。

 

財布自体も、かるくなるので、重くならない。

 

はじめて、クレジットカードを持ったとき

「え。なにこれすごい。良いじゃん。」ってなったよね。

 

本当に、びっくりするよ!!

 

ポイントがつく

f:id:dqooki:20180608172629j:plain

現金で払うと、ポイントがつかないので、お金ががふえることはない。

 

でも、クレジットカードをつかうと、カードによって違いますが

ポイントがつくんですよ。

 

たとえば、現金で10万円を払っても、ふえることはない。

 

でも、クレジットカードで10万円を払うと、1000円分のポイントがつく。

(楽天カードの場合)

 

楽天カードの場合、手数料も無料なので、お金もかからない。

 

持っているだけで、メリットだらけ。

 

 

海外でもつかえる

f:id:dqooki:20180608172642j:plain

海外旅行を行く人であれば、クレジットカードがおとく。

 

海外でもつかえる国際ブランド「VISA」や「MasterCard」を選べば

海外でも決済可能。

 

国際ブランドっていうのは、右下に書いてあるマークのこと。

f:id:dqooki:20180608171617j:plain

このマークが、VISAやMasterCardだと、海外でも使えちゃう。

 

さらに

一部のクレジットカードには、海外傷害保険が入っているものもあります。

 

海外傷害保険に入っていると、海外旅行中に病院に行ったときにつかえる保険。

 

持っていると、便利なので、おすすめ!

 

 

大学生がクレジットカードを持つデメリット

 

ここまで、いろいろ書いたけど

 

「じゃあ、クレジットカードってデメリットねーの?」

って気になりますよね。

 

個人的に、半年ほどつかって、感じたデメリットは以下。

 

  1. クレジットカードをなくすと、悪用される危険性がある
  2. お金を使いすぎる可能性がある
  3. リボ払いには注意をしなきゃいけない

 

 

クレジットカードをなくすと、悪用される可能性がある

f:id:dqooki:20180608171530j:plain

クレジットカードの最大のリスクと言っても、過言じゃないのがこれ。

 

クレジットカードをなくすと、悪用されてしまうこと。

 

ちなみに、もしクレジットカードをなくしてしまったら、すぐに利用停止をすればOK。

 

すべてのクレジットカードには、紛失時の緊急連絡先があるので、そちらにすぐに電話!

 

そんな危険性があるので、財布とは別に取っておく必要があります。

 

もちろん、クレジットカードに限った話じゃなくて、財布をなくしてしまえば

悪用される可能性はあるよね。って話なんですけどね。

 

 

お金を使いすぎる可能性がある

 

そもそも、クレジットカードって、「来月の給料でほしいものを買う」という考え方。

 

今月の支払いは、来月に支払いが行われます。

 

クレジットカードの名前の通り、信用で成り立っているカード。

 

そのため、すぐにお金が引き落としがされないため、ついついお金を使いすぎてしまうことがあります。

 

手元に、お金がないから、無駄遣いしちゃう人もいるみたい。

 

楽天カードでは、利用した場合には、登録メールアドレスに届きますし

クレジットカードの管理画面にも反映されます。

 

だから

そこまで、使いすぎちゃうことはないと思うけどね。 

 

 

リボ払いには注意をしなきゃいけない

 

これ、本当に注意してほしい!

 

リボ払いという毎月一定の金額を支払う方法があります。

 

たとえば、毎月の支払設定を5000円にした場合には、3万円の買い物をしても5000円で支払いができます。

 

でも、2万5000円分は、払っていない金額になって、どんどん積み上がっていく。

 

1年間この状態が続くと、30万円の借金が出来上がってしまいます。

 

しかも、リボ払いは金利15%ほど。

 

この30万円に乗っかってきます。

 

 

という、怖めに書いたけど、安易にしちゃいけない支払い方法です。

 

まぁ、リボ払いをしなきゃ、大丈夫!って話なんですけどね!

 

注意しよう!

 

 

学生におすすめのクレジットカードは、楽天カード!

f:id:dqooki:20180608171617j:plain

クレジットカードを作るときに、調べまくった結果

 

楽天カードにしたけど、超使いやすい。

 

学生なら、これでしょ。ってくらいにおすすめ。

 

楽天カードは、ポイント還元率1%で、学生でも作れる。

 

実際、学生だと、クレジットカードの審査に落ちることがあるけど

楽天カードはむしろ推奨。

 

これまで挙げたメリットも、すべてつかえるので、大学生なら超おすすめ。

 

いま、楽天カードを作ると、7000円分のポイントがつくのでお得です。

 

 

 

くわしい楽天カードのメリットはこちら↓

楽天カードを持ったら、現金持ちたくないと思ったほど便利すぎた!! - 

 

 

まとめ:クレジットカードは超便利

 

社会人になったら、クレジットカードを持たない人は、いないし

 

どうせ作るなら時間がある大学生のうちにしたほうが、良いよ。

 

はやく作れば、はやく慣れるし!

 

個人的に、もうクレジットカードを手放せない存在になってます。

 

ほんと、便利。

 

 

 

関連記事

 

くわしい楽天カードの内容を書いています↓

楽天カードを持ったら、現金持ちたくないと思ったほど便利すぎた!! -