返事がない、ただのおおきのようだ

PUBGが荒野行動に配信/開発の差し止め!なんかスゴイことになってきた…。

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20180406194502j:plain

今日、ツイッターをダラダラ見ていていたら、

ツイッターのトレンド検索に「荒野行動」の文字があったので、なんとなく見てみたら、大変なことになってたw

 

 

PUBGから荒野行動配信・開発の差し止めを食らう!

 

まさかの荒野行動の差し止めをPUBGから食らうという…。

記事を見てみると、システムが似てるってことらしい。

荒野行動側がPUBGの著作権認めなかったので、PUBG側が法的処置に踏み切る判断をしたみたいです。

 

僕は知らなかったんですが、過去にはフォートナイトというバトルロワイル系のゲームシステムにも苦言を呈したこともあるみたいですね。

これは知らなかった。

 

バトルロワイヤル形式で、敵と戦うゲームってどうしても似てしまうのかな~と思っちゃいますけどね~~

 

アプリで配信されたのも荒野行動が早かったから、PUBG側はかなりの痛手を食らったのもあるみたいです。

 

去年の暮れにコロプラと任天堂の訴訟も話題にはなりましたが、またも…。という感想。

最近のソーシャルゲーム界隈は訴訟ムードですね。

 

コロプラVS任天堂の時もそうですが、ユーザーとは関係のない面で争われるのは、個人的に反対です。

 

荒野行動を面白い!という人もいれば、PUBGのほうが良いよ!という人もいるわけですし、それぞれ楽しさがあると思うんですよね~

 

そして、その足を止める必要があるの?と思う。

たとえ、勝っても負けてもユーザーが得をするならまだわかるけど、この争いで誰もユーザーは得をしないわけで。

 

PUBG側としては、荒野行動の台頭で利益減というのはあるから、足を止めてやろうってことなんでしょうけど。

 

ユーザーには一ミリも関係ないわけで。

 

個人的に、荒野行動のゲームは面白いし、運営さんの対応も素晴らしいので少し悲しい気分。

荒野行動の運営さんは、ユーザーからの要望をすぐに開発に通したり、リプに上手に反応したりで運営能力が凄い。

 

最近のソーシャルゲームアプリの運営の中でも、目立っていた感あって、個人的に注目してたので残念な気分。

 

ちなみに、荒野行動に課金した人には、返金される可能性もあるみたいです。

 

 

助かったぁ…。と思う人も多いのでは?

 

何はともあれ、今後はどうなんだろう…。と気になるので、見守っていきたい感はあります。