返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

僕がプログラミングを学ぼうと思った3つの理由

スポンサーリンク

 

こんにちは

おおきです!

 

最近、僕はプログラミングスクール「テックアカデミー」を受講しているのですが、

唐突にテックアカデミー を受講したことには訳があります。

 

そのあたりの理由を書いていきます。

 

 

 

労働者よりも生産者になりたかったから

 

何かを作れる人間の方が、世の中強い。これは確信を持って言える。

例えば、iPhoneで何か物を売る人よりiPhoneを作った人の方が、恩恵は凄まじい 。

大きなお金はもちろん、信用だったりを得ることができる。

 

現に、アップルはiPhoneの発明後の今や時価総額世界一位だし、アップル製品だから買う!という人も多い。

 

iPhoneのメルカリアプリを使って、物を売る人よりもiPhone自体を作った人の方が絶大なメリットを享受できる。

 

iPhoneを例に挙げたけど、会社員にも同じようなことが言えると思う。

会社員として給料を貰うより会社の社長の方が、世の中に名前は知られるし、お金も多く貰える。 

 

僕たちは、ソフトバンクの優秀な社員は知らないけど、孫正義は知っていますよね。

 

僕は、会社員は灯りを灯す電球の「電池」に例えられると思っています。

灯りがついた!と第三者に評価されるのは、電池ではなく、電球。

イルミネーションを見ていて、わぁ〜この電池すごい〜!とはなりませんよね。

 

評価されるのは、いつも電球。

 

話が少しズレましたが、プログラミングスキルを学んで、労働者から生産者と呼ばれる「作る側の人間」になることも悪くないんじゃないかと思った次第です。

 

現に、Yahoo!やフェイスブック、ツイッター、2chなどWebにあるものは、プログラミングで成り立ってます。

これらは、「作る人間」が作ったもの。

 

作れる人間って強いなと。

 

 

プログラミングスキルではお金を稼ぐ上では役に立つ

 

f:id:dqooki:20171211011549p:plain

今は、 ITの市場自体も伸びているし、スキルとしてプログラミングスキルを身に付けておいても良いとも思いました。

 

インターネットで仕事を募集するクラウドソーシングのサイトでも、ツイッターのBOT作って~~とか頻繁に見かけるし、お金を稼ぐという点でも十分にメリットがあると思っています。

 

参考↓ 

ネットで学生が稼ぐなら、クラウドソーシングがおすすめだよ!

 

また、これは少しレベルが上がってからだけど、

在宅を中心に仕事をできる選択肢もあるわけなので、IT業界はロマンがあると思っています。

 

 ある程度の経験とプログラミングスキルを身に付けることができれば、会社に依存せず生きていける可能性があることはうれしい。

 

 

まとめ:プログラミングを学んでおいて損はないと思った

 

そんなわけで、プログラミングスキルを身に付けて損はないと思ったので、今必死でテックアカデミーを受講しているわけであります。

 

正直、思っていたプログラミングのイメージとは違っていて面白い反面、カリキュラムが結構シビアなので悪戦苦闘中。

 

ただ、未経験からのプログラミングを学ぶことは難しいらしく、挫折する人も多いと聞きます。

そうならぬよう、気合を入れて頑張っています。

 

今通っているプログラミングスクール.

オンラインですべて完結しているちょっと変わったところ↓

TechAcademy [テックアカデミー]

 

 

無料体験もあります↓ 

www.dqooki.net