返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

文系大学生がテックアカデミーの無料体験を受けた感想を語る

スポンサーリンク

 

こんにちは

おおきです

 

以前、プログラミングスクールの「テックアカデミー」の無料体験を受けてみました。

ちなみに、無料体験受講時は、「PHPって何?電話?」っていうレベル。

 

プログラミング言語なんて、全くわかりませんでした。

 

そんな文系大学生でも、最後までテックアカデミーの無料体験をすべて受講できたので、体験内容や体験を通して感じたことを赤裸々に書いていきます。

 

 

 

テックアカデミー無料体験の内容

f:id:dqooki:20171108172935p:plain

まずは、サービス内容。

これ、全部無料で受けられます。恐ろしや。

無料体験期間 学べること チャットサポート スクール形態 個別メンターサポート
7日間 PHP,HTML,CSSの基礎 あり (15:00~23:00まで対応) 完全オンライン あり

 

ちなみに、無料体験の最後に課題が出されるので、自分の理解度を高めることができる。

 

テックアカデミーの無料体験にはチャットサポートがある!

テックアカデミーは、完全オンライン形式のプログラミングスクール。

そのため、質問もすべてチャットで質問する。

 

テックアカデミーのテキスト右下にチャットがあるので、チャット感覚で質問ができる。

実際の質問した様子↓

f:id:dqooki:20171108173515p:plain

僕は、最初「えっ…。なにこれ本当に気軽に質問しちゃっていいの?」って思わず疑ってしまったのですが、ガンガンオッケー!

 

ちなみに、この時わからなかったことは、僕のちょっとしたミスでした。

f:id:dqooki:20171108173734p:plain

 

そして、無事に解決!

返信も丁寧にしていただけるので、嬉しい!!

f:id:dqooki:20171108173400p:plain

 

チャット返信は、15:00~23:00までの時間内なら、平均2分以内ほどで返ってくる。

メッセージを送ってから、すぐに返ってくることも多くあったので、驚いた。

 

 

テックアカデミーの無料体験で学べるプログラミング言語

 

テックアカデミーの無料体験で学べる言語は、PHP。

加えて、html,cssを学ぶことができる。

 

PHPとは、Webのために作れられたプログラミング言語で、

あのYahoo!JAPANやFacebookもPHPで作成されている

 

加えて、PHPを学んでおけば、就職/転職にも大きなアドバンテージを取れる

エンジニアの求人サイト「レバテック」によると、2016年度でのPHPの求人案件数は「JAVA」に次いで2位

f:id:dqooki:20171108174716j:plain

出典:マイナビニュース

 

webページを作成する言語とあって、未だに大きな需要がある。

今のうちに身に付けておいて、損のない言語だと言える。

 

ちなみに、PHPは、初めてでも取り組みやすい言語だからテックアカデミーの無料体験に選ばれたそう。

 

取り組みやすい言語を選んでくれているのは、初心者にとってはかなり嬉しい。

 

公式サイト

 

 

受講の形式

f:id:dqooki:20171108174448p:plain

受講の際には、オンライン上で見ることができる「テキスト」を使いながら、学習していく。

学習が進んでいくと、プログラムを打てる無料ツール「icloud9」を使って、テキストに書いてあることを実際にやってみるというもの。

 

テックアカデミーの無料体験は、目安としては5時間で終わる内容と書かれているが、

僕は、2日ほどかかった。

 

未経験の僕はかかってしまったので、未経験で取り組む人は注意。

ある程度の時間の余裕をもって、学習に臨もう。

 

 

個別メンターサポート

f:id:dqooki:20171108173153p:plain

メンターと呼ばれるすでにプログラミング言語を学んだ人と話す機会もある。

それが「個別メンターサポート」

 

個別メンターサポートでは、ウェブカメラを通して、顔を合わせて話す。

時間は30分ほどで、料金も無料!

f:id:dqooki:20171108180857p:plain

 

実際に、僕も個別メンターサポートを体験したけど、エンジニアとして現場で働いている人の裏側を聞けるので、エンジニアを考えている人には特におすすめ。

 

僕はゲーム系のエンジニアに興味があったから、その手の質問を多くしてみた。

 

「どういう働き方をしていますか?」

「この言語って今需要ありますか?」

など聞いてみたけど、全部答えてくれた。

 

実際にエンジニアとして働いている人の話を聞くことができるのは、滅多にないチャンスだったので、嬉しかった。

 

メンターサポートの受け方は、

メンターと会う時間を決めて申請するとメールが届くので、メールに記載されている案内通りにすればOK。

 

実際のメール↓

f:id:dqooki:20171108184739p:plain

 

時間が決められている社会人の方でも、自分の時間に合わせてメンターと話すことができるのはうれしい。

 

「メンターサポート」は、自分が将来なりたい姿や学びたい言語がある場合には、十二分に価値がある。

 

 

テックアカデミー無料体験の感想

f:id:dqooki:20171108183819p:plain

 

実際にやってみた感想としては、スゴい良かったと思う。

ただ、PHP自体には、かなり苦戦!

 

初めてのプログラミング言語ということもあったけど、うまくいかないことは数知れず。

 

何度もチャットサポートでメンターさんに質問をしまくったり、教科書も何度も見返したりした。

 メンターさんの説明も丁寧かつチャットも早く返ってくるので、自分のペースでサクサクと学ぶことができたかな。

 

諦めなければ、十分学べる内容だと自信を持って言える。

 

何よりも良かった点は、時間に縛られずに自分で時間を選んで勉強できること

自分がやろうと思った時に、すぐに勉強できるのが何よりもうれしかった。

 

オフラインでのプログラミングスクールでは、時間を決めたり実際に行く交通費などもかかる。

でも、テックアカデミーでは全部オンラインなので、手間がかからない。 

 

これは大きいと思った。

 

公式サイト

 

 

テックアカデミーの無料体験の良いところ 

  • PHPを学べる
  • 8時間のチャットサポート付き
  • オンライン形式の教科書がある
  • 個別でエンジニアの人と話す機会がある

 

まとめとして、受講して良かった部分を挙げてみた。

テックアカデミーは、無料体験が1週間と長く、PHPを学べる

そして、自分が好きな時に好きなだけ勉強できる仕組み。

 

家の中で、自分のスケジュールに合わせて休憩時間も取れるし、服装にも気にせず自由気ままにできるのが良い。

 

テックアカデミーの無料体験の悪い所

一方で悪いところも挙げてみる。

  • 躓いている箇所によっては時間がかかることも!
  • チャットの返信は15時以降の回答となる

 

個人的には、無料体験時では大きく気になる点はなかったが、自分の躓いている箇所によってはチャットの返信に時間がかかる場合がある。

これは、オンラインスクールに限った話ではないと思うけど、全部サクサク回答してくれるわけではない。

 

また、午前中に学習している最中にわからない部分があった場合には、チャットサポートが15時以降となること。

テックアカデミーの労働時間の関係上、仕方ないことではある。

 

ただ、午前中をメインに勉強したい人には、つまずいた時には大変だなと痛感。

 

午前中にチャットで質問をした場合には、返信が返ってくる15時までの間は、暇になる。

暇になった場合には、テキストを見て復習をしたり、次の単元を見るなど有効的に活用しよう。

 

 

テックアカデミーに受講の際に必要になるもの 

PC

google chrome

ウェブカメラ(メンターとの面接の際に使用)

orスマホ

icloud9

 

受講の際には、パソコンとグーグルクロム、icloud9が必須。

グーグルクロムやicloud9は無料で使える。

詳しい導入方法は無料体験登録後に、画像付きで導入方法が書いてあるので初めての方でも安心!

 

ウェブカメラは、メンターサポートの際に必要になるので、もし個別メンターサポートをパソコンで受けたい方は買っておくべし。

 

ちなみに、ウェブカメラはPC内臓のカメラで十分問題ないので、パソコンに付属しているカメラがあれば、買う必要はない。

 

 また、ウェブカメラが無ければスマホでも問題ない!

 

 

テックアカデミーの無料体験の登録方法

 

では、実際にテックアカデミーを無料登録していくのかを画像付きで解説する。

手順は以下。

 

テックアカデミーの無料体験ページから

f:id:dqooki:20171108182911p:plain

 

ページ一番下にある「氏名」「カナ」「メールアドレス」を入力する。

f:id:dqooki:20171108183353p:plain

 

必要事項を書いたら

f:id:dqooki:20171108183453p:plain

……以上。はやいっ!

1分もかからずに無料体験登録できちゃいます。

 

ちなみに、テックカアカデミーの無料体験登録をすると、登録したメールアドレスに登録確認のメールが届きます。

 

 

テックアカデミーの無料体験はこんな人はおすすめ!

  • PHPを学んでみたい方
  • プログラミング言語をプロの元で学んでみたい方
  • プログラミングに興味がある方
  • 自分でサービスを作ってみたい方
  • 手に職を持ちたい方

 

プログラミング言語を学んでみたいという学習意欲がある人にこそ、テックアカデミーはやってほしいサービスです!

 

テックアカデミーの無料体験はこんな人にはおすすめしない!

  • PHP/プログラミング言語に興味がない方
  • 学習意欲がない方

 

学習意欲のない人にとっては、満足できないサービスになっているので、絶対やめたほうがいい。

 

 

今、テックアカデミーの無料体験をすれば、アマゾンギフト1000円貰える!

 

テックアカデミーの無料体験の中の「個別メンターサポート」を利用すれば、今ならアマゾンギフト1000円分もらえる。

f:id:dqooki:20171108183007p:plain

 

僕が受講した時にはなかったのですが、期間限定で特別に出ている。

今やらなきゃ本当に損!

 

ほぼ無料で1000円配っているみたいなものだし、いつまで続くか本当にわかりません。

 

無料でPHPを学べる上に、1000円分のアマゾンギフトで自分の好きなものが買えるなんて、凄すぎる……。

 

ぜひ、テックアカデミーの無料体験で、自分の能力を高めてみてください。

 

公式サイト

 

 

ちなみに、もうすでに本気で学ぶ気持ちがあるならば、無料体験登録を飛ばしてテックアカデミーのコースを受けるのも1つの手です。

TechAcademy [テックアカデミー]