返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

行けたら行くって言うのはもうやめない?行けたら行くの対処法

スポンサーリンク

こんにちは

おおきです。

 

行けたら行くっていう言葉あるじゃないですか?

 

あれさ、8割来ないから

もう言うのはやめない?

 

言われた方は、スゴい期待しちゃうし。

 

 

 

 

行けたら行くは迷惑!

f:id:dqooki:20170705182907j:plain

行けたら行くって、行かなくても良いし、行っても良いから、本当に便利な言葉。

 

でも、言われた方は「結局どっちなんだよ!」ってツッコミを入れたくなる。

はっきりしてくれ!と。

 

特に、何か集団で予定を立てる時に、言われたらたまったものじゃない!

「行くのか、行かないのか」はっきりいって欲しい。

 

だから、集団で行くときは絶対言うのはやめてほしい。

 

 

 

行けたら行くの対処法

f:id:dqooki:20170705182927p:plain

そこで、少し考えたんだけど

行けたら行くと相手が言って来たら、何月何日までに連絡をしてほしいと言ってみてはいいんじゃないかと思う。

 

境界線を決めることで、相手に強制的に選択をさせるのがキーポイント。

 

連絡が来なかったら、もう来ないものとみなして次に行動できるし、連絡が来たらそのまま予定通り進めることができる。

 

僕は、まだ実戦で試したことはないけど、これからこれで対処していこうと思う。

 

 

行けたら行くを言う人の考え

 

行けたら行くを言う人の視点で考えてみたんだけど、気を遣って「いけたらいく」って言っているのかなと思う。

もちろん、単純にその場で考えるのがめんどくさいから、言っている場合もあると思うけど。

 

どちらにせよ補足せずにただ「行けたら行く」って言うことは、結構迷惑だ!

 

もう少し、具体的に言ってくれればいいのに…と思う。

もちろん、そんな人頼りにならないで、自分で積極的に言っていかないと思うけどね。

 

 

類義語~行けたら行くシリーズ~

飛ばしてよいところ。

行けたら行くに、似ている言葉ってありますよね。

個人的に言われた「ゼッタイ嘘だろ!」っていう言葉たち。

 

 

検討します

 

検討しない!!!

 

もちろん、重要な場での「検討します」は本当に検討していると思う。僕もそうだし。

 

ただ、日常生活においては検討しない。

特に、セールスマン相手に話している時の「検討します」は検討しない。

 

派生語句の「考えておきます」も、大体考えない。

 

 

また一緒に行こうね

 

行かない!!

派生語として、「またごはんに行こうね」がある。

本当に仲良い場合を除き、大体はその場限りで終わってしまうことが多数。

 

僕も、そんな例は山ほどある。

 

 

まとめっ!

行けたら、行くを使う方々、迷惑なのでやめてください!

 

ただ、そうは言っても、行けたら行くマンはいると思う。

 

だから、行けたら行くを繰り出して来たら、期限を決めて相手に決断させるようにしよう。

それが一番良い解決策だと思っています。