雑記 PR

人生を変えたいあなたの心に響く名言集102選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フレッシュすばるくん

こんにちは。

すばるです。

 

僕は名言を見ることが好きで、いろんな名言を見ています!

そんな僕が、自分の人生を変えるような刺激な言葉を102個選んでみました。

 

それでは、Let’s GO!

スポーツ選手の心に響く名言

 

名言の多くは、スポーツ選手も多いですよねー!

定番な人の強く、深い名言を選んでみました。

 

イチロー(野球選手)の名言

 

 

努力せずに何かできるようになる人のことを 天才というのなら僕はそうじゃない。 努力した結果、何かができるようになる人のことを 天才というのなら僕はそうだと思う。

イチローの名言

 

有名な名言。

とにかく、努力して結果出せる人 は天才と言っています。

結果出せるまでそれだけ努力できるのは、素直に凄い!

 

小さなことを重ねていくことが とんでもないところに行く ただ一つの道なんだなと感じています。

イチローの名言

 

僕達はいきなり大きく狙うことが多いけれど、

実は毎日の小さな積み重ねが大きくなる唯一の秘訣だとしているのを

わかりやすく言っています。

 

まさに、継続は力なり!

 

 

野茂英雄(野球選手)

 

挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。

でも挑戦せずして成功はありません。

何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。

野茂英雄 名言・格言

 

例えば、多くの人はプロ野球選手を目指すのを辞めてしまう人が多いでしょう。

 

『俺にはどうせ無理だ……』

 

と頭を下げながら言ってしまいます。

しかし、挑戦しなければ成功もないわけです。

 

 

チャンスの少ない時代だからこそ、少ないチャンスを生かしてもらいたい。

そのチャンスを生かすために日々努力をしておくことが大切。

野茂英雄 名言・格言

 チャンスを掴み取るのは難しいが、流れてるチャンスを掴むには努力が大事。

ここで大切になってくるのは、チャンスが流れてくるまでに努力できるかどうか。

 

僕は、努力し続けることができるかどうかの一点にかかっていると思います。

 

 

本田圭佑(サッカー選手)

 

挫折は過程、 最後に成功すれば挫折は過程に変わる。 だから成功するまで諦めないだけ。

本田圭佑の名言50選!人生を変える名言集動画あり☆

 

挫折とは、諦めてしまうから挫折なのであって、成功した後には過程に変わるという捉え方の違いに斬りこんでいます。 

だからこそ、成功できるまで、諦めないでいることが大切。

 

環境というのは与えられるようじゃダメだ。自分でつくりだすもの。

本田圭佑の名言50選!人生を変える名言集動画あり☆

 

自分で環境を変えていこうとする本田圭介だからこそ、強い重みを感じます。

 

 

タイガーウッズ

Never listen to other people’s expectation.

You should live your life and live up your own expectation.

他人の予想を聞き入れては行けない。

自分自身の人生を、自分自身の予測で生きていくべきだ。

タイガー・ウッズの名言・格言(英語有)

 

日本人の場合は特に感じますが、周りの考え方に凄く敏感な気がします。

でも、僕たちは自分たちの人生は自分たちで予測し、考えていかなければなりません。

 

他人の予測は気にするべきではないですね。

 

 

People don’t understand that when i grew up,

I was never the most talented. I was never the biggest.

I was never fastest. I certainly was never the strongest.

The only thing i had was my work ethic, and thats been what has gotten me this far.

僕が幼い頃は、僕は人に認識される事は無かった。

才能なんて無かったんだ。

背が多きい訳でもなければ、足が速い訳でもなかった。

強い訳でもなかった。

僕にあったのは努力する心。それが合ったから僕はここまで来れたんだ。

タイガー・ウッズの名言・格言(英語有)

成功者は、やはり努力をしていますね。

才能ではなく、ただ純粋に努力できることが重要と痛感。

 

 

松岡修造

ミスをすることは悪いことじゃない。

それは上達するためには必ず必要なもの。

ただし、同じミスはしないこと。

松岡修造の名言・格言

これは勇気付けられる言葉!

 僕は、同じミスをすることが多かったりしたので、自分に突き刺さる言葉でした。

しっかりと見直すことも大切ですね。

 

 

「やってられないよ」と思ったとき、 「でも俺、頑張ってるよな」 とつぶやいてみてください。

「頑張ってる私って、結構いいな」と、 自分を好きになってください。 その方が生きやすくなるとは思いませんか?

松岡修造の名言・格言

明日から…いや、今日から使える ライフハック的な言葉。

自分を好きになったほうが、間違いなく生きやすくなります。

僕も実体験で痛感しています。

ぜひ、一度試してみては?

 

 

経営者・実業家の心に響く名言

 

世の中に影響を与えることが多い経営者の名言。

ダメな自分に痛烈に刺さる名言を選びました。

 

スティーブ・ジョブズ

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

スティーブ・ジョブズが残した名言4選

 

僕達はいつ人生最後の日を迎えるのかわからない。

それは、今日かもしれないし、明日かもしれない。

怠惰な日々を過ごしていると、この言葉は深く刺さりますね。

 

 

あなたの時間は限られている。

だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。

 

ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。

 

それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。

他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。

そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。

 

それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。

 

それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。

スティーブ・ジョブズの名言

 

自分の人生は有限だ。一秒なりとも、無駄にはできない。

そんな中で、ジョブズは自分の直感を信じてきたのでしょう。

 

アイフォンも直感で操作できるようになったのは、ジョブズのこの信念があったからこそでしょう。

 

僕達も自分を信じてみましょう。

 

ウォルト・ディズニー 

 

現状維持では、後退するばかりである。They keep retreating by maintenance of the status quo.

ウォルト・ディズニー 名言集<

 

 

『このままでいいや』

そう思うことは、物凄くラクです。

考えなくて良いのですから。

 

でも、そういった思考停止に陥ることは、衰退を一途をたどります。

なんでも、同じ状態を保ち続けることはできませんから。

 

 

単なる金儲けは昔から嫌いだ。何かをしたい、何かを作りたい、何かを始めたい、昔から金はそのために必要なものでしかなかった

ウォルト・ディズニーの名言 一覧

 

これは金の本質をついている言葉。

多くの人は、お金お金と言うけれど、お金は道具に過ぎない。

 

道具というお金を使って、何をするかではないでしょうか。

 

 

松下幸之助の名言

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。

偉人たちの名言

 

今を生きることの重要性を言っている言葉。

過去のことや未来のことを考えても仕方ないですね。

今どうするかを考えることに意味がありますから。

 

失敗したところでやめるから失敗になる。 成功するまで続けたら、それは成功になる。

【企画格言】こけたら立ちなはれ(松下 幸之助氏)

成功するまで続けること。

聞くとカンタンですが、実行は難しい言葉でもありますね。

 

 

ビル・ゲイツ

 

同じ決断を二度するな。

最初の決断に充分時間をかけて確固たる決断を下せば、同じ問題を二度考えずにすむ。

偉人 ビル・ゲイツ 名言集(英訳付)|心の常備

 

『今日からやっていこう!』

 

そんな風に思った言葉です。

 

同じことを二度やるということは物凄く時間の無駄です。

一方で、最初の決断を長くして、決断することで同じ問題を二度繰り返さないということですね。

 

 

私は過去を後悔するような無駄なことはしない。

 

私は決断をした。

 

そして、その決断を全うする最善の方法は、ひとたび決断したら決してぐらつかないことだ。

もしかしたら偉い医者になっていたかもしれないのにとか、すごいテニスプレーヤーになれたかもとか、あるいはプレイボーイ、あるいはポーカーの名手になれたかも、などと考えてはならない。

 

自分が決めたことを上手くやり遂げるには、覚悟を決めて、自分の仕事に前向きにならなければならない。

【ビジネスを元気にする名言】時間

人生にIfはない。

そのことを考えさせてくれる言葉ですね。

ちなみに、僕はこのブログに『おおき物語』に関しては覚悟を決めてやっています。

堀江貴文の名言

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。

「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ

 

大学1年生の時に聞いて、自分に響いた言葉でした。

堀江さんは、以前一度逮捕された経験がありますが、そんな人だからこそ

重みの深い言葉ですね。

 

ちなみに、僕は堀江さんの著書を見てヒッチハイクをしました、

www.dqooki.net

 

 

不安に対する一番の解決策は、とにかく忙しくなること。

失敗したらどうするかを考えていても、意味はないし、たいしたものを持っていないあなたがゼロになることを、なぜ恐れるの?

堀江貴文(ホリエモン)の名言を聞けば前に進めますよ

最近の僕は、

『ブログで失敗したらどうしよう…』

 

と考えていたので大きく突き刺さりました。

僕なんか、大したものを持っていないのだし、とにかく突き進んでみようと勇気づけられました。

失敗を恐れず、突き進んでみましょう。

 

カーネルサンダース

As long as you’re green you’re growing, as soon as you’re ripe you start to rot. 未熟でいるうちは成長できる。成熟した途端、腐敗が始まる

カーネル・サンダースの名言・格言(英語有)

 

常に未熟であれと表した言葉ですね。

成熟になり、成長が止まると腐敗という名の衰退がはじまりますからね。

 

私がやったことなど、誰にもできる事だ。ポイントはただ一つ。心から『やろう』と思ったかどうかである。

心が思わないことは、絶対に実現できない

カーネル・サンダースの名言・格言(英語有)

 『めんどくさいけど、やるか……』

こんなモチベーションでは、中途半端で終わってしまうということですね。

これには共感です。

 

マーク・ザッカーバーグ(facebook創業者)

 

“The riskiest thing is to take no risks.”

(リスクを取らないことが一番のリスクだ)

Facebookを動かしている5つの名言 マーク ザッカーバーグの手紙より

 

昔、こういったことを聞いても

『は?リスク取らないのが良いじゃん』

 

そんな風に思っていました。

よくよく考えてみると、リスクを取らないことは現状維持を取るということです。

でも、現状維持というリスクを取らないでいると、衰退しかないのです。

 

そうなると、僕たちはリスクを犯していくしかないでしょう。

だからこそ、リスクを犯し続けることがリスク回避になるのではないでしょうか。

 

人々は、君が他人からどう言われているかなんて気にしない。

もっと言うと、君がどんな事を言っているかすらどうだって良いんだ。

重要なのは、君が何を成し遂げたかという事だけさ

マーク・ザッカーバーグ:モチベーションの上がる言葉84選

『 たしかに……』

納得した言葉でした。

 

人の考えよりも、何をしたのかということしか興味ない人のほうが多いと思いますね。

 

 

ヘンリー・フォード名言

失敗とは、次により賢く再挑戦するためのよい機会である
Failure is simply an opportunity to begin again, this time more intelligently

名言・格言/ヘンリー・フォード名言

 

失敗を見直せれば、次の成功する確率は上がり、失敗する確率は下がりますからね。

失敗で悔むことは意味ない!

 

若者は、自分を人と違ったものにする個性の種を一つでも探し出して、全力を尽くして育て上げることだ。

社会と学校はこの種を奪い、誰も彼も一まとめに同じ鋳型に押し込めようとするだろう。

だが、この種を失ってはいけない。

それは自分の価値を主張するための、ただ一つの権利だから。

名言ナビ< 

学校や組織では、協調性を大切されるが、自分しか持っていない個性を見つけることが大事というわけですね。

 

僕も以前には、やりたいこととか個性とかよくわからなかったです。

『もし、自分の個性がよくわからない……』

 

と悩む人がいるならば、下の記事に書いたグッドポイント診断をやってみてはいかがでしょうか。

わかりやすく、自分の長所を見つけられますよ。

www.dqooki.net

 

 

芸能・タレント・映画監督などの心に響く名言

 

芸能人は、独自な視点がとても魅力的です。

それゆえ、少し変わっていて、面白い名言がありましたね。

そんな芸能人や監督の名言をまとめました。

 

明石家さんま

.俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。 過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。

それ以人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん

落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。明石家さんまの明るさの秘密

 

 

自分のことを過大評価せず、常に客観視しているという理由で、落ち込むことがないという。

すげぇ……。

 

 

人間生まれてきた時は裸。死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか

【お笑い怪獣】明石家さんまの悩みが吹っ飛ぶ名言21選

 

タレントらしい面白い名言。

こんな風に考えられるさんまさんのポジティブ思考は尊敬ですね。 

 

 

北野武(タレント、映画監督)

 

努力ってのは宝くじみたいなものだよ。買っても当たるかどうかはわからないけど、買わなきゃ当たらない

ビートたけし(北野武)に関する名言集・格言集

 面白い例え。

努力もしないと、成功しないですから。

 

世間一般ではアニメオタクとかフィギュアオタクとか、秋葉原をうろついてるやつらを何か差別的に指してるみたいで困るんだけど、ひとつのことにこだわって情熱を傾ける人たちをオタクと呼ぶとしたら、オタクになれるのは実にすごいことだと思うよ

ビートたけし(北野武)に関する名言集・格言集

やったぜ。

オタクと言うと、あまりいいイメージを受けることはありませんが、違った側面から肯定しています。

 

 

タモリ

人生とは後悔する為に過ごすものである。どんな選択をしても、人間どっかで後悔するんだよ。

タモリさんの名言から学ぶ「人生」「恋愛」「人間関係」とは?

たしかにと納得。

結局、隣の芝生は青く見えるように、どの選択肢しても後悔は残りそう…。

 

人間って「自分がいかに下らない人間か」ということを思い知ることで、スーッと楽にもなれるんじゃないかな。

タモリさんの名言から学ぶ「人生」「恋愛」「人間関係」とは?

プライドを捨てることは、僕も大事だと考えます。

プライドが高すぎると、ホント良いことないです。

動きにくくなるだけですし。 

 

宮崎駿(映画監督)

才能はたいていの人が 持っているんだけど、 才能のあるなしじゃなくて、 それを発揮するエネルギーがあるかどうか

宮崎駿「才能は多くの人が持っているけど…」 ジブリを創り上げた男の名言【14選】

自分がそれを好きか嫌いかってこと以外に、 自分がそれをできるか、 できないかってことを見極める必要がある

宮崎駿「才能は多くの人が持っているけど…」 ジブリを創り上げた男の名言【14選】

 

大林 宣彦 (映画監督)

幸福に生きる秘訣は、 自分のいちばん好きなことをして生きる、 ということに尽きる。

パーソナルトレーナー浜本哲治

あまり難しく考えず、シンプルに好きなように生きることは大切。

幸せに生きる答えは本当はシンプル。

 

個性というのは元々傷なの、欠点なの。 それに誇りを持ったら初めて個性になる。

パーソナルトレーナー浜本哲治

個性を欠点と一風変わった考え方。

どんどん、僕達は傷を見つけていこう!

 

 

偉人の心に響く名言

今をなお、語り継がれる偉人達の名言を選びました。

人間の本質的な名言を多いな…という印象。

 

マハトマ・ガンジー

 

弱い者ほど相手を許すことができない。

許すということは、強さの証だ

マハトマ・ガンジー

許すことが何よりの強さ。

許せる人間になっていこう。

 

目的を見つけよ。手段は後からついてくる。

マハトマ・ガンジー

 

孔子

巧言令色(こうげんれいしょく)、鮮(すく)なし仁(じん)

意味:心にもないお世辞を言い、自分を取り繕うものに誠実な人間はいない。

孔子の名言集まとめ~仕事と人生に役立つ論語の教え~

 

ギクッ!

俺かな?と思ってしまった。

というのも、ここまで書いていて、ちょこちょこ取り繕うとする文章を書いていたからだ。

訂正し直しに行きました。(笑)

 

過ちを改めざる、これを過ちという

意味:過ちをおかしてしまうことよりも、過ちを改めようとしないことこそ過ちなのだ

孔子の名言集まとめ~仕事と人生に役立つ論語の教え~

 日常生活でも、過ちをそのままにしておくことがある。

はっ…と気づかされる名言。

 

 

セオドア・ルーズベルト

 

失敗をしない唯一の人とは、何もしない人である。 

セオドアルーズベルト<

失敗をしないことと何も挑戦をしないことは、同義。

全くそう思う。

失敗を恐れず、挑戦することを忘れないことは大事だ。

 

自分はできると信じなさい。そうすれば、目的の半分は達成されている

 セオドアルーズベルト<

 なんとも、心強い名言。

自分はできると思わなければ、成功はない。

強くいこう。

 

 

トーマス・エジソン

 

失敗したわけではない。 それを誤りだと言ってはいけない。 勉強したのだと言いたまえ。

トーマス・エジソンの名言・格言

 失敗を補填してくれる名言。

失敗した時には、勉強したとプラスに捉えてみよう。

 

もちろん、生まれつきの能力の問題も まったく無視はできない。

それでもやはり、 これはおまけみたいなものだ。

絶え間なく、 粘り強く努力する。

これこそ何よりも重要な資質であり、 成功の要といえる。

トーマス・エジソンの名言・格言

しつこいくらいみんな言っているが、とにかく成功するまでの努力をし続ける。

どの成功者にも同じことを言っていますね。 

 

デカルト

あらゆる良書を読むことは、過去の最良の人物たちと会話することだ。

良書を読むことは ・・・ デカルト

読書の必要性を説いている名言。

思えば、読書は、過去の人物との対談のようなものですね。

 

疑いは知の始まりである 

GIFMAGAZINE

 

 

アリアトテレス

 

自然には何の無駄もない。

アリストテレス

 

欲望は満たされないことが自然であり、 多くの者はそれを満たすためのみで生きる。

アリストテレス

 

本質的な名言。

 欲望は満たされないことで起きるもので、それを満たすために、僕たちは生きている。

人生を考える際には、こういったことも頭の片隅に置いておくと、参考になる。

 

 

勝海舟の名言

 

敵は多ければ多いほど面白い。

勝海舟の名言集です。

 

世の中に無神経ほど強いものはない。

勝海舟の名言集です。

 まったくの同意!

世の中には、無神経こそが強い。

特に、現代は自分と周りを比較すると、生きにくい。

 

 

坂本竜馬

人として生まれたからには太平洋のようにでっかい夢を持つべきだ

司馬遼太郎『竜馬がゆく』より

 夢は大きく持つと、意外と楽しくなりますよ、ホント。

僕もブログに関しては大きく目標を持っています。

 

人よりも一尺高くから物事を見れば、道はつねに幾通りもある。

司馬遼太郎『竜馬がゆく』より

少し難しい言葉で言うと、俯瞰(ふかん)という意味でしょう。

たとえば、大学を卒業すると、多くの人は会社員を目指す。

でも、 そうではない生き方もたくさんある。

 

フリーターという生き方もそうだけれど、フリーランスという生き方を実践している人もいる。

幅広い視野を広げることは重要。

 

 

パブロ・ピカソ

明日に延ばしてもいいのは、やり残して死んでもかまわないことだけだ。

パブロ・ピカソ

 なんという暴言……。

これはこれで名言と思い、名言として選びました。

明日死ぬかもしれないと仮定すると、納得です。

 

私はいつも自分のできないことをしている。そうすればできるようになるからだ

パブロ・ピカソ 

 

ヘレン・ケラー

元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです

ヘレン・ケラー語録全63件

 元気出したい時に聞きたい名言!

過去を振り返るのはやめよう!

 

他人の人格について語る時ほど、自分の人格を露呈することになります

ヘレン・ケラー語録全63件

 ほんと、これ!

他人の人格を話す時って、話者の人格がでる!

ぜひとも、参考になるかと思い、選びました。

 

 

マザーテレサ

Peace begins with a smile. 平和は、笑顔からはじまります。

名言・格言『マザー・テレサさんの気になる言葉+英語』

 

この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。だれからも自分は必要とされていない、と感じることです。

k-styleのマザー・テレサの言葉(愛と祈り)

誰からも必要とされないというのは、辛いです。 

僕達は、もともと必要とされたいという欲求があります。

人間の核心をついている名言。

お金だけではなく、人のためになるかどうか。

そういった考えも大切なのではないでしょうか。

 

 

評論家、作家、作詞家などの心に響く名言

作家や評論家など分析力や創造性が特に求められる分野からの名言。

やはり、成功のノウハウを感じさせる名言を選びました。

 

岡田斗司夫(評論家、文筆家など)

成功者のノウハウよりも、まずは自分に目を向けるべきです。

 

たいがいの人は、知らず知らずのうちに、 成功から遠ざかるような行動をとっているものです。

 

テレビをダラダラと観ていたり、 メールばかり打っていたり、 休憩時間が長すぎたり。

 

そうした無駄な行動を、 無理のない範囲で 減らせばいいのです。

『ことばtips』

 

成功者のノウハウを完璧に真似して、努力を続けられたとしましょう。

それでも、成功する確率は高くありません。

成功者のノウハウなんてほとんど役に立たないからです。

 

本人のキャラクターや置かれた環境などによって大きな個人差があります。

その人だけのものに過ぎないと言ってもいいでしょう。

名言ライフ

 

30万円ぶん投げた僕には、より一層痛感します。

www.dqooki.net

成功のノウハウは、その人だけのものだ。

だから、僕たちは自分の頭で考えて実践していかないといけない。

あまり、こういった考え方を示す人がいないように感じますね。 

 

とても良い名言。

 

 

バナードショー

人生とは自分を見つけることではない。

人生とは自分を創ることである。

人生とは何か?を教えてくれる名言24個

 

間違った知識には注意せよ。

それは無知よりも危険である。

バーナード・ショーの名言・格言

 間違った情報が出回ってしまう可能性があるこの時代においては、見極める力はとても大切。

発信者も気をつけなければならないが、情報を受け取る側も忘れてはいけない。

 

 

村上春樹

僕らはとても不完全な存在だし、 何から何まで要領よく うまくやることなんて不可能だ。

不得意な人には 不得意な人のスタイルがあるべきなのだ。

村上春樹の名言・格言

 不得意な人は、不得意な人なりの戦略は、大事。

これは自分で見つけなきゃいけないのでは…?と思っています。

 

過ちを進んで認める勇気さえあれば、 だいたいの場合取りかえしはつく。

村上春樹の名言・格言

 過ちを認めて、進む人は強い。ホントに。

この勇気は忘れちゃいけない。

ブログネタにもなるし(笑)

 

 

アガサ・クリスティ

人生は、 決して後戻りできません。 進めるのは前だけです。 人生は、 一方通行なのですよ。

アガサ・クリスティの名言

 人生に逆走はない。

となると、運転と違って、バックミラーで見る必要はないのかもしれない。

 

世の中に、 本当に心の底から悪い人は、 めったにいない。

ただ、みんな、 ちょっとおばかさんなだけなのよ。

アガサ・クリスティの名言

 

 

ヘミングウェイ

あちこち旅をしてまわっても、 自分から逃げることはできない。

ヘミングウェイの名言・格言

 自分探しをしている人には聞かせてあげたい。

物理的には逃げられるが、自分自身という精神的には逃げられない。

 

今はないものについて 考えるときではない。

今あるもので、 何ができるかを考えるときである。

ヘミングウェイの名言・格言

今ある手札でどう戦うか。

この戦略は自分の頭で考えなきゃいけないと考えます。

 

 

ゲーテ

才能はひとりでに培われ、性格は世の荒波にもまれてつくられる。

名言集および格言集

 

つねによい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず救われる

今週の名言

常に最善策を考え続ければ、救われる。

努力の大切さを説いてた前半の部分とは異なる良い言葉。 

 

 

小椋佳(作詞家)

やるかやらないか、違いはそれだけ、迷わずやるだけ、あとは運まかせ

「心に刺さる!運命の言葉偉人たちの名言集日本の偉人編」より

 やるか、やらないか。

答えはシンプル!

彩色されてゆくことだけで、それを成長と呼ぶのなら、僕は彩を拒むことにしよう

小椋佳(作詞家)語録5件<

 

 

秋元康(作詞家、放送作家など)の心に響く名言

人間というのは、必ず何かと引き替えに何かを手に入れる。その現実を見ることが大切。

秋元康 名言・格言

 まさにトレード・オフ。

何かを得れば、何かを捨てる。

現実は見たくないが、見なきゃいけないなぁ…。

 

僕はベストセラーを必ず読みます。

ベストセラーには、売れた理由が必ずあるからです。

そして、それは自分に無かったものが多い。

二番煎じを考えるのではなく、自分に無かったものを素直に認めることが、次のステップに繋がるからです。

秋元康 名言・格言

秋元康さんの成功体験を表す言葉。

良い意味でプライドを無くすことが、大事ですね。

 

 

相田みつを

人生において 最も大切な時 それはいつでも いまです

相田みつをの名言

あってもなくてもいいものは、 ないほうがいいんだな。

相田みつをの名言

より少なく、より良く。

ミニマムに生きていくことも時には必要かもしれません。

 

 

糸井重里(コピーライター)

 

誰でも出来るかもしれない仕事を与えられたら、そのときこそ、 誰にもできない仕事にしてやろうと思いなさい。

糸井重里さんの『心に染みる』名言集

 誰にでもできる環境こそ、強みを発揮させるチャンスかも…。

そんな風に思わさせる名言。

『誰にでもできるなぁ……』

と考えしまう場所って、どうやって時間をつぶすかっていう発想になっちゃうんですよね。

www.dqooki.net

もう少し考えて行動すればよかったなぁ…と後悔。

 

『おかしくなっちゃった』と他人に思われるくらいのことでないと、 新しいことなんかできやしないのだ。

糸井重里さんの『心に染みる』名言集

 

中谷彰宏

失敗者は、一人に嫌われて諦める。 成功者は、一人に愛されて喜ぶ。

中谷彰宏

人が苦しむ原因はたったひとつです。 たくさんのものを 手に入れようとするからです。

たくさんのものを 手に入れたからといって、 幸せになれるわけではありません。

中谷彰宏の名言 第2集

大事な物だけを手に入れる生き方をしなければ、幸せに生きていけないのはわかります。

今持っているものは、本当に必要なのかどうかと考えることは大事。

 

 

流 音弥(なぞなぞ作家など)

迷ったら積極的な方を選ぶ。

自分が動けば、自分が変わる。人生が変わる。

組織・仕事・行動に関する名言<

今回の記事を作成するにあたり、名言ナビというサイトの名言も大いに参考にさせてもらいました。

サイト管理主である流音弥さんの名言です。

 

僕は、ヒッチハイクした際に、積極的な方向を選んで本当に良かったなぁ…と思っています。

自分を動くことは、本当に大切!

 

夢があるから頑張れる。志があるから耐えられる。

名言ナビ

本当に、これですね!!

僕が今ブログを書ける理由もそうですが、夢があるからかけています。

夢を持つことは、生きがいになります。マジで。

 

流音弥さんのツイッター↓

ながれおとや@なぞなぞ脳活中! (@nagare_otoya) | Twitter

 

 

研究者の心に響く名言

長年考え続けて、実践し続けた研究者だからこそ言えることもあるなぁ…と痛感。

他の方とは同じようで、少し違うなぁ…と思うようなものを選びました。

 

野口英世(細菌学者)

 

努力だ、勉強だ、それが天才だ。 誰よりも、3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。

名言LIFE

 

家が貧しくても、体が不自由でも、決して失望してはいけない。

 

人の 一生の幸も災いも、自分から作るもの。周りの人間も、周りの状況も、自分から 作り出した影と知るべきである

名言・格言言葉の宝石箱

 

 

アインシュタイン

 

失敗したことのない人間というのは、挑戦をしたことのない人間である。

アインシュタイン「30の名言」。神は絶対にサイコロを振らない

 

人生とは、自転車に乗っているようなもの。バランスを保つためには、走り続けなければならない。

アインシュタイン「30の名言」。神は絶対にサイコロを振らない

 止まろうとしたら、自転車から落ちてしまう。

人生を面白く表した表現ですね。面白い!

 

 

アイザックニュートン

 

年がら年中、そのことばかりを考えていただけです。

成功に必要なことを、あえて一つ述べるとすれば、それは、「つねに願望や目標について考えることだ」と言うことに尽きると思います。

なぜなら、私たちの人生は私たちの「思考」でつくられているからです。

アイザック・ニュートン語録 全17件

 アイザックニュートンは、考えつくしたからこそ、物理学の法則性を考えました。

彼だからこそ、言える名言。

人間は事実に反することを想像してもよいが事実しか理解することはできない。事実に反することを理解したとしたも、その理解は間違っている。

アイザック・ニュートン

 

トーマス・カーライル(歴史家)

経験は最良の教師である。
ただし授業料が高すぎる。

名言ナビ

 本当に高いです。

授業料免除でお願いします。

信念は、行動に移さなければ価値がない。

トーマス・カーライルの名言特集から考える「希望」<

 考え続けることも大事ですが、行動してようやく価値を得る。

良い名言。

 

 

茂木健一郎(脳科学者)

根拠はどうでもいい。 とにかく自分には自信があるんだ と考える。

そうすると面白いことに、 自信を持っている脳の状態が でき上がってしまうのです。

前向き脳へ再プログラム!/茂木健一郎の名言に学ぶ

 自分に自信をつけると、本当に何でもできるんじゃないかって思います。

そうすると、やりたいことも見つかります。

www.dqooki.net

 

仕事も生活も、いつもうまく行くわけではないし、 思わぬ落とし穴も待っている。

他人の心とのすれ違いもあるし、 そもそも自分自身のことだって、 思うに任せない。

しかし、だからこそ、 笑顔が大切である。

微笑んで前向きに生きることで 私たちは明日への挑戦する 勇気を得る。 微笑むだけで、人生の 多くの問題を解決することが できるのだ。

前向き脳へ再プログラム!/茂木健一郎の名言に学ぶ

 

 

漫画の心に響く名言

 

漫画だからと侮ることなかれ。

人生で役に立つという観点から選びました。

ホントは

『クリリンのことかぁー!!!』

とか入れたかったけれど、それだけじゃ何もわからないんで、やめました。

残念。

 

宇宙兄弟

 

本気でやった場合に限る。本気の失敗には価値がある

宇宙兄弟 名言ランキング投票結果

 本気でやった失敗は価値がある。

次に活かせるからこそ、価値があると感じる。

 

逃げ道ってのは甘えの道だ

誰でも楽に歩けるかわりどこにも辿り着けない

宇宙兄弟 名言ランキング投票結果

 明確に心に突き刺してくる名言。

逃げるのは、やめてまた別の道に進めるのが良いんじゃないかな。

 

 

闇金ウシジマ君

一度なくした信用戻すのは、最初に信用作るより大変なんだ。

『闇金ウシジマ君2巻』より

闇金ウシジマ君には数多くの名言があるので、凄い迷ったけれど

これは個人的に考えさせられた名言。 

一度無くした信用は、もう取り戻せないくらいに難しい。

これは、企業でも、個人でも全く同じだろう。

 

金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ

読むべし!闇金ウシジマくんの名言に学ぶお金と社会の真実

 

 ぐうの音もでない。

全くもってその通り。

特にいうこともなし!

インベスターZ

的外れなところで頑張ることなんて、価値なんてない

インベスターZ 1巻より

 この発言の過程を少し書くと、野球選手になるつもりがないのに、野球部に入ろうとしているのを聞いた中学生の発言。ナニコノ中学生。

でも、正直、その通りかなと思う。

自分が狙うべきところで狙うことが大切だろう。

 

美人の隣に座れるのは、美人に告白した男だけだ

インベスターZ 8巻より

 行動しなきゃ意味がないという名言。

当たり前だけれど、美人の隣に座れることをあれこれ考えたとしても、意味がない。

行動するものが勝つという行動の大切さを思い知らされる。

 

 

ドラゴン桜

一時の感情で利益を失うバカにだけはなるな

知らない事は恐ろしい。ドラゴン桜の人生に役立つ名言集

芸能人だけではなく、個人でも同じことが言えると思う。

その最たる例が、浮気や不倫などの恋愛関係でしょうね。

 

買うときに摂取され、売るときにも摂取され、常に弱者は摂取される。

知らない事は恐ろしい。ドラゴン桜の人生に役立つ名言集

 

 

ジョジョの奇妙な冒険

誰かが最初に右のナプキンを取ったら、全員が「右」を取らざるを得ない

もし左なら全員が左側のナプキンだ そうせざるを得ない

これが「社会」だ・・・・・・・・・・・・

土地の値段は一体 誰が最初に決めている?

お金の価値を最初に決めている者がいるはずだ

それは誰だ?

列車のレールのサイズや電気の規格は?

そして法令や法律は? 一体 誰が最初に決めている?

民主主義だからみんなで決めてるか?それとも自由競争か?

 

違うッ!!ナプキンを取れる者が決めている!

ジョジョの奇妙な冒険★名言集

 数年前にジョジョを見ていた時に、色々と考えてしまった名言。

上に立つ者の意見には逆らえないということ。

考えてしまう名言でした。

 

悪い出来事の未来も知ることは「絶望」と思うだろうが、逆だッ!

明日「死ぬ」とわかっていても「覚悟」があるから幸福なのだ

「覚悟」は「絶望」を吹き飛ばすからだッ!

覚悟は「幸福」だぞ

 

名言まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今後もこちらの記事には追記を加えていこうと考えています。

 

人生を変えたい…という方へ向けて本記事を作成しました。

名言の発信者の共通点は。ただひたすらに努力をしていることということです。

 

意図的にそういった名言を抽出したわけではなく。

純粋に、人生を変えたいような人が知りたいような名言を選んだ結果でした。

 

本記事を読んで下さった方の人生が少しでも上向きになると凄い嬉しいです。

 

僕自身もブログで発信し続けるつもりですので、また読みに来ていただけると

幸いです。

 

 

 

関連記事

 

www.dqooki.net

www.dqooki.net

www.dqooki.net

www.dqooki.net

www.dqooki.net

 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク