雑記 PR

静岡県に20年間住む僕が、日常的に使う静岡県の方言をまとめてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
 

 

こんにちは、フレッシュすばるくんです。

 

今日は静岡県の方言をまとめてみました。

調べたところ、

『え、これも方言なの?』というものが多々ありました。

 

僕がこれまで使ったことがない言葉は、除きました!

一つ一つ丁寧に解説していきますよ!

静岡県の方言1『うちっち』

意味:俺/私の家

用例:『明日、俺っちこない?』

 

うちっちを知らなければ、静岡県の方言は語れない。

そのぐらいの頻出単語である。

 

小学生時代には、かなり多用した記憶。

高校生の時に

 

俺っちこない?

 

と言ったら

 

『俺っち?何それ?たまごっちの亜種?』

 

単純に、ビビった。

 

まさか、これが方言だとは…

 

というか、たまごっちって……。

 

 

静岡県の方言2『~だら?』

意味:~でしょう?

用例:『明日、山田っち行くだら?』

 

先ほどの例を合わせた合体技で紹介。

 

『だら』も、かなりの頻度で使われる。

 

どうやら、静岡県の方言ではなく、三河弁らしいので、東海地方でも結構使われるらしい。

 

高校生の時にも、だらを使用していたら、

だらってなにそれ、怖い。静岡県民ムリ!とか言われ、へこんだ!

 

当時の僕は、『だら』を理解できない人が無理だわ!とか思ってた。

 

でも、結局仲良くなったよ!

 

 

静岡県の方言3『~ら』

意味:~でしょう?

用例:明日、出かけるら?

 

 

個人的に、かなりお気に入りの単語。

~でしょう?を短縮できる有能語句。全国に広げていきたい。

 

『だら』との違いは、よくわからない!

どっちでも使えるからお好みで!

 

『ら』の方が、個人的に使いやすいので、僕は『ら』を使うことが多かった。

 

 

静岡県の方言4『バカ○○』

意味:ものすごく、とても

用例:バカ可愛い

 

上記に比べると、かなり最近に知った!

良い意味だから、静岡県民にこんな感じで使われる話しかけられても、どうか傷つかないで欲しい。

悪気はないのだ!

 

他にも、『バカ駄目じゃん。』

という具合に、バカは『とても』のような意味で使われる。

 

 

これって静岡県の方言だったの?部門

 

静岡県だけの方言とは思わなかった。

他県でも使われている語句もあるらしい。。

 

 

ちんちん

 

いきなり下ネタ書いてみました(てへぺろ)

………嘘です。方言です。

 

意味は、熱くなっている状態。

用例:お湯がちんちんになっているよ!

 

これって方言らしいですよ、静岡県民の皆さん。

あんまり県外では、話せない言葉ではありますね。

 

 

とっくのとんま

 

意味:かなり前

用例:山田君は、とっくのとんまに引っ越したよ。

 

僕のおばあちゃんが使用していました。

なんとなく意味は理解できていましたが、方言だったみたいですね。

 

 

かじる

意味:搔(か)くな

用例:ケガしている腕は、かじるなよ。

 

かじるという使い方をするのも、方言みたいですね。

当たり前に使っていて、ビックリした!

 

 

しょんない

意味:仕方ない

用例:おまえはしょんない奴だな~

 

僕の周りではあんまり使っているのを見たことが無かったです。

意味はわかりますが……

ちなみに、静岡県の地方番組『ピエール瀧しょんないTV』の『しょんない』は、方言から取られているらしい。ほへー。

www.satv.co.jp

 

 

しゃらくさい

意味:生意気、うっとおしい

用例:山田はしゃらくさい奴だな!

 

調べたら、生意気という意味が本来の使い方らしい。

僕は、うっとおしいという意味で、使っていました。

方言ってしゃらくさいな!

 

 

ちんたら

意味:ダラダラ。ゆっくりしている。

用例:何やってるんだ!ちんたらするなよ!

 

どこか、家族で出かける前に準備していなかった時、

よく、僕のお父さんからこんな風に怒っれていました。なつかc。

 

ちんたらが使われる時には、ほとんどいい意味で使われることはないですね。

悪い意味で使われることが多い印象。

 

 

ぼっこ

意味:使い物にならなくなる

 用例:テレビがぼっこになっちゃったよ……

 

用例の言葉は、僕のおばあちゃんが、実際に放った言葉。テレビが壊れたという意味ですね。

ぼっこになるは、今あまり聞きませんが、方言みたいです!

 

 

だもんで

意味 だから

用例:テレビがぼっこになったんだ。だもんで、捨てたんだ。

 

 

ぼっこになった後、テレビは捨てました。

だからという意味で、使われているこの言葉も方言だとは……

 

 

ちったぁー

意味:少しは

用例:ちったぁー勉強してはどうだ?

 

あぁ、小学生の頃、すごく自分のお父さんに言われたなぁ……。

僕の周りで言っていたのが男の人ばかりだったからか、『ちったぁー』は男の人が言っている印象。

自分のおじいちゃんも言っていたし。

 

じゃん

意味:~じゃないか、

用例:やっぱりダメじゃん。

 

まさか、これが……と思ったのがコレ。

なぜ、これが方言なのか。。

 

というか、最初の方でダメじゃんと言いましたね。。

今後、意味がわからない人も出てくると困るから、使わない方がいいかもしれないな。うん。

 

 

まとめっ!

 

いかがだったでしょうか。

静岡県には、まだまだ多くの方言がありましたが、僕が使っていたや知っている方言は以上でした。

 

ベテラン静岡人の方は、もっと使っていたり、知っているのかも…?

 

なんにせよ、静岡県で語る上で必要な必須語は、最初の方に挙げた『バカ〇〇、だら』らでしょう。

これを知っていれば、あなたもある程度語れる『静岡人』だ!

 

以上

静岡からお送りしました。

 

 

関連記事

 

www.dqooki.net

 

www.dqooki.net

 

www.dqooki.net

 

 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク