返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

youtube(ネット)での顔出しのリスクを考えたおおきの葛藤

スポンサーリンク

 f:id:dqooki:20170408150653j:image

 ↑(ひげを剃っていないので、隠そうとするおおき)

 

先日、ついにYouTubeで顔出しをしました。

 

現在、YouTubeでは名前、顔バレともにしてます。

ちなみに、ブログでは、それに加えて大学までバレてます。

 

世間では、YouTubeで顔出し!?

リスクじゃん!って話ですよね。

 

さすがのバカな僕も顔出しはちょっと悩みました。

 

 

YouTubeで顔出しをするリスクとメリットを書きつつ、顔出しリスク等をさらっと考えながら、僕のネットでの顔出しの考えを書いていきます。

www.dqooki.net

 

 

そもそもなぜ顔出しをするの?バカなの?

 

そう思っていた時期も僕にはありました。

ただ、YouTubeに限っては、ひとえにバカだとは言えないなと。

 

画像の説明文
フレッシュすばるくん

そうなの!?ホントにそうなの!?!?

 

 

………なに、今日ちょっとうざいよ。

おおき

 

画像の説明文
フレッシュすばるくん

ごめん。久しぶりにブログの方に出たかったの。

 

なるほどね

おおき

 

 

YouTubeで顔出しをするデメリット

さて、まず顔出しをするデメリットをさらっと書きましょう。

 

  • 知らないところで顔が使われる可能性
  • 身バレする可能性が高まる
  • ネットに一生残るよ
  • 民度が低いので、トラブルの起きる可能性が高い

 

うーん、怖いですねー(棒)

ひとつずつ考えていきましょう。

 

画像の説明文
フレッシュすばるくん

知らないところで顔が使われて、悪用されるよ!やめようよ!

 

知らないところで自分の個人情報を晒される可能性は、実はどこでもあります。

僕の身近な例でいえば、僕の祖母の家では頼んでもないグルコサミンの注文の確認の電話があったこともありました。

一度も変なところに個人情報を漏らしたことがないと思っている祖母の家ですらそんなことが起きます。

 

他にも、自分の個人情報が漏れる可能性というのは、どこにでもあり得ることです。

例えば、隣人の家の住所を教えることなんてとても簡単でしょう。

でも、教えない方が大半ですよね。

 

結局は倫理なのかなと。

 

もちろん、そういった可能性が顔出しで高まることは間違いないですが、個人情報を出さないから安全というわけでもないでしょう。

 

 

画像の説明文
フレッシュすばるくん

身バレするよ!住所バレるよ!怖いね!!

 

怖いね。上と同じ考え。

画像の説明文
フレッシュすばるくん

ネットに顔が残るよ!就職する時とか危なくね?

 

 

寧ろ、差別化になっていいんじゃね。

こういうことをやっていて~とかさ。

もちろん、なんとなく顔出しとかは良くないけど。

 

画像の説明文
フレッシュすばるくん

ユーチュブ見ている人って若い人多いよね!悪意とわからず、バラす人もいるんじゃね!?

特に、僕がやっていたゲーム実況の分野はまさにそうでした。

これは仕方ないです。

画像の説明文
フレッシュすばるくん

おおきってばかじゃね!?

 

正解!

 

関連記事

www.dqooki.net

 

 

 

YouTubeで顔出しをするメリット

 

この3つぐらいなんじゃないでしょうか(鼻ホジ)

  • 親近感が湧く。
  • 顔芸ができる。
  • 信用されやすくなる

 

ユーチュブって顔出しすることで、親近感がでると思うんですよねー

ヒカキンさんの動画とか顔なかったら面白くないだろうし。

 


【悲報】任天堂スイッチ開封10分で盛大にやらかす…【Nintendo Switch】

 

それも含めて、信用されやすくなるのではないかと考えてます。

顔と声が出ていることで、信用されやすくなるのではと。 

 

 

僕の出した結論

 

なんやかんや、ネットの顔出しは、少なからずキケンが伴います。

僕もそのリスクは重々承知の上。

しかし、それだけのリターンがあるものだと考えてます。

 

適当なことは言えなくなるし、何か炎上したら その責任は負わなくちゃいけない。

誹謗中傷も受けるわけです。

 

でも、そのgive&giveの精神が誰かの心に響いて

信頼を得られたのであれば、それでいいんじゃないかって思うわけです。

 

 

 

そういえば、ゲームではなく、ブログ読者の方向けにリアルチャンネル作りました。

不定期に生放送をしてお話ししたいなと。

ブログ読者の方々には、普段大変お世話になってますので、この機会にぜひ一緒にお話しできると嬉しいです。

お知らせにしますが、こそっとここでお知らせをしました。

 

www.youtube.com


それでは、また!

 

 

 

関連記事

 

www.dqooki.net

www.dqooki.net