youtube PR

ゲーム実況者だから、ゲーム実況の許可をメーカーに問い合わせてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは

すばるです。

 

 

ゲーム実況ってユーチュブやらニコニコ動画等で凄い有名ですよね。

 

僕も最近ゲーム実況もやっているのですが、ゲーム実況の許可を取るべく

今更ながら問い合わせをしてみました。

 

問い合わせた会社は、僕が普段ゲーム実況しているメーカーです。

 

そのメールの返信を元にゲーム実況って本当に良いのかという

あまり触れられない問題について書いていきます。

 

ゲーム実況とは?

 ゲーム実況とは、ゲームプレイしている動画に対してリスナー実況コメント等をすること、又はプレイヤー等が喋りながらゲームプレイすることである。

引用元

ゲーム実況とは (ゲームジッキョウとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

 

 

簡単に言うと

ゲームに向かって一人で喋るという悲しいヤツです。

 

友達いないのかな?

 

まぁ、ぼくもやっているんですけど。

 

 

海外だとゲーム実況は非常に寛大なケースが多いです。

 

明確にイエスと言っているのは、日本ではなかなかないですが,

最近では徐々に認められてくるケースも多いです。

letsplaylist.wikia.com

 

 

 

ゲーム実況許可を問い合わせた結果

画像の説明文

メーカー

検討中です。

 

ただ、不適切な利用はしないでください。

こちらが不適切と判断したら、削除申請しますので。

 

こんな感じでした。

ただ、僕が問い合わせたメーカーでは、非常に人を集めている配信者を

公式の生放送に呼んでいたりしているので、かなり前向きに考えていると判断できます。

 

しかし、ゲーム実況というのは、日本では未だグレーの要素が強いです。

 

ゲーム実況はグレーゾーン

  • ゲームの プレイ動画を著作権者の許諾なしにアップロードすることは、送信可能化権(著作権法23条、2条1項9号の5)とよばれる権利の侵害にあたります 。ただ、プレイ動画に対する著作権者の判断はさまざまです。そこで、このページでは各ゲームメーカーの反応についてまとめてみます。

    引用元

    https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/157.html

     

このように、本当はグレーゾーンではありますが、最近ではその動きに変化も出てきたのです。

 

ぶっちゃけ、著作権侵害ではあるものの最近では任天堂を初めとする実況プレイ動画を認める動きが進んできました。

 

 

他の企業の対応は下を参考にしてみてください。

ゲームによっては許可しているところも最近は多い。

www18.atwiki.jp

 

 

ゲーム実況が許可されているゲームアプリたち

ゲームアプリでは、基本無料プレイということもあり、許可されているゲームも多く存在します。

今回は、配信が許可されているゲームアプリをご紹介。

 

リネージュレボリューション2

f:id:dqooki:20171225175640p:plain

いわゆるオンラインRPGアプリ。ミラティブでの配信が許可されています。

他のプレイヤーと協力して、戦闘をこなしていきます。

 

視聴者の方とマルチプレイでダンジョンに行く遊び方もできるので、

おすすめですね。

 

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

グランブルーファンタジー

f:id:dqooki:20180111223201j:plain

ミラティブで配信可能。

RPGアプリ。

グランブルーファンタジーは、RPGなので、実況の難易度は高いですが、

有名タイトルでもあるので、人が寄りつく可能性があります。

 

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

城とドラゴン

f:id:dqooki:20180130230129j:plain

ミラティブで配信可能。

対人戦やチーム戦が可能なシュミレーションゲームアプリ。こちらもミラティブで、配信可能になってます。

対人戦やチーム戦で一緒にゲームをプレイできるため、複数の視聴者さんとプレイできるのが嬉しいところです。

 

城とドラゴン

城とドラゴン
開発元:Asobism.Co.,Ltd
無料
posted with アプリーチ

 

シャドウバース

f:id:dqooki:20180111233941j:plain

対戦カードゲームアプリ。

ニコ生であれば、配信可能になっています。

実際に、僕も何度も配信したことがあります。

有名実況者さんも多く、ユーザーが多いことも特徴的。

 

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

 

ゲーム実況者を宣伝として扱うケースもある

 

近年、プロモーションの一環として、普段ゲーム実況をしている配信者を

公式の放送や活動に呼び、プロモーションさせている動きがあちこちで見られます。

 

下の方々は、普段ゲーム実況している方なのですが、公式に様々な活動を任せられていました。

 

 

 

このように、現在では大手の配信者であれば、活動が許されている印象です。

 

 

まとめ

ゲーム実況というグレーゾーンであるが、最近少しずつ認められてきています。

 

しかし、現段階では非常に企業によっては難しい分野であることは間違いないので

あからさまに迷惑な行為(誹謗中傷)や新作のゲームなどは控えていくことが大切になってくるかと思います。

また、メーカーの配信スタンスも確認することがとても重要です。

www.brambling.net

今後また変化がある分野ですので、情報収集も必要になっていきそうです。

 

 

関連記事

ゲーム好きにおすすめの暇つぶしでできるゲームアプリ↓

暇つぶしにはこれ!暇つぶしアプリゲームランキング108!【カテゴリー別】

 

ゲームアプリのガチャ動画で再生数を伸ばすのも手。ガチャ動画は伸びますよ!↓

ガチャが引けるアプリをおすすめ別に20選紹介する!

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク