youtube PR

youtubeチャンネルが削除&復活したので、傾向と対策を書く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
 

こんにちは。フレッシュすばるくんです。 

昨日、僕のyoutubeサイトが削除されてしまいました。

そこで、すぐにメールを送り、なんとか復活することに成功しました。

 f:id:dqooki:20170327204148p:image

チャンネル登録解除までの流れは、こんな感じです。

 

今後、youtubeチャンネルが削除された場合のメモ代わりにしてほしいので

チャンネル削除の傾向と対策を書いていきます。

youtubeチャンネルの削除傾向

 

youtubeはチャンネル削除の理由に、利用規約違反と言います。

つまり、利用規約に違反していなければOKなのですが、具体的に教えてくれません。

ケチ!

僕に届いたラブレター

 f:id:dqooki:20170327204300j:image

そこで、僕を含む他のyoutubeチャンネルが削除された理由等を参考にすると

利用規約でも特に、以下の2つが該当するのではと思います。

  1. 重複コンテンツ
  2. 複数回の著作権侵害

 

 

重複コンテンツ

 

 

サムネイルや動画内容が酷似していた場合かなと。

 

2016年11月に一斉BANが行われたようなのですが

その際に注目されたのが重複コンテンツということもあったようです。

takaakiokamoto.com

 

有名動画投稿者が、他のチャンネルにサムネイルやコンテンツのコピーがあったから

削除されたのかもしれないと述べています。

 

 

僕は有名でもなんでもないのですが、同じサムネイルを使い倒していました。

 

僕は、同じサムネイルを5回ほど使っていましたから

重複コンテンツと判断されたのかもしれません。

 

 

著作権侵害のケース 

 

僕はこちらがメインだと思っています。

実は、僕も2度ほど著作権侵害と訴えられてしまいました。

 

1度目は、ラジオ放送やるよーと言って

配信をしたら、BGMの問題で著作権侵害になったんです。

 

もちろん、該当部分はカットしました。

 

2度目は、ゲームのBGMでアウトになり、その後動画削除。

 

 

ちなみに、著作権の警告を3回受けると

チャンネル止まるそうです。

 

誰にでも間違ってしまうことはあります。著作権侵害の警告を 1 回受けても、アカウントにペナルティが科されることはありません。

ただし、ライブ ストリームやアーカイブしたライブ ストリームが著作権に関する理由で削除された場合は、ライブ ストリームの利用が 90 日間制限されます。

違反警告を 3 回受けると、次の措置が取られます。

  • アカウントが停止されます。
  • アカウントにアップロードされたすべての動画が削除されます。
  • 新しいアカウントを作成できなくなります。

著作権侵害の警告に関する基礎知識 – YouTube ヘルプ

 

 

2度で止まったんですが。それは。

 

まぁ、著作権侵害の度合いとかにもよるのでしょうし、僕の場合酷かったのかな?

 

ちなみに、2度目の著作権侵害を受けた際に、該当部分をカットしたんですが

その後動画ごと削除したので、youtubeにメールを送って取り戻しができたのかなと。

 

 

youtubeチャンネルの削除対策まとめ

 

先ほど述べたもののまとめです。

 

画像の説明文

ようつべ先生

まず、youtube利用規約を守ろう。

ほら、すばる君ここ読んで。

はい!先生!

1.おきゃくさまのしょうにん!ユーチュブのウェブサイトまたは…

フレッシュすばるくん

 

画像の説明文

ようつべ先生

おk。著作権侵害とかやめようね。3度目の正直でチャンネル消すから(にっこり)

いいよね?

 

でも先生、今回の僕の場合はすぐに著作権侵害のところを削除したし…

しかも、僕はまだ2回目です。

フレッシュすばるくん

 

画像の説明文

ようつべ先生

いいよね、すばるくん?(ゴゴゴゴゴゴ)

はい。

フレッシュすばるくん
画像の説明文

ようつべ先生

それと、ちゃんと動画作ってね。。サムネも流用しないで。同じコンテンツばらまかないでね(にっこり)

yes、ボス

フレッシュすばるくん

そんな感じなのではないでしょうか。

 会話はあくまでもイメージです。

 

youtubeチャンネルの削除からの復活方法

 

↓のページから一発でいけます。

support.google.com

 

 該当する項目を書いて、送ればokです。

返信までの時間は、僕の場合2,3時間で来ました。

めっちゃ早くて、助かりました。

 

おわりに

利用規約を守って、健全なyoutubeライフを送りましょう。

なんやかんやで著作権を守ることの大切さを実感しました。まる。

 

画像の説明文

ようつべ先生

作文かよ。

 

追記

ユーチュブチャンネルなくなったことを呟いたら、グーグル校長が反応してくれました。

グーグル校長、さすがです。

 

スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク