返事がない、ただのおおきのようだ

おおき物語

ノリで描く人生記

好きなことがない・夢がないのは単純に諦めているだけ

スポンサーリンク

 

f:id:dqooki:20170324174717j:plain

 

こんにちは

おおきです。

おおき

 

いろんな人に聞きたいのですが

好きなことがない・夢がないと悩んだことってありません?

 

今、会社員をやってたり、学生で学校に行きながらも、自分の好きなことを

やりたいなーと思いながらも見つかっていない人も多いと思います。

 

僕は、5年間ずっと自分の好きなことがなかったし、夢もなかったです

 

でも、最近になってその好きなことがない・夢がないって

単純に諦めていることがあるだけだなってわかったんです。

 

自分にとって都合の良い言い訳をしているだけってわかったんですよ。

 

じゃあ、具体的に諦めていることとはどういうことなのかということを

書いていきます。

 

 

 

 

 

好きなことない・夢がないのは、なぜ見つからないのか

f:id:dqooki:20170324182231j:plain

好きなことがない・夢がない人は諦めてしまっているだけですが

その根幹には自信のなさが引き起こしていると考えています。

 

 

僕は、長い間学歴コンプレックスだったのですが、その根本的な原因も

自信のなさだったんです。

 

www.dqooki.net

 

やりたいことがないと悩んでいる人もまったく同じ。

僕も長いことやりたいことがなかったんですが

それも自信をつけることで解消できました。

 

www.dqooki.net

 

自分に対する信用つまり自信がないからこそ

好きなことがない・夢がないと考えてしまうのでしょう。

 

上に載せた記事には、自信の原因と自信の付け方についても書いていますので

ぜひ一度見てみて下さい。

 

好きなことがない・夢がないのは諦めているだけ

f:id:dqooki:20170324182649j:plain

 

突然ですが

好きなことがない・夢がない方へ

好きな女性or男性芸能人はいますか?

 

いるならば、その人と付き合いたいと思いませんか?

その夢を叶えるには、俳優やテレビのディレクターや映画監督、脚本家

などになれば良いでしょう。

 

これも立派な一つの夢なのではないでしょうか。

 

(2017/3/27追記)

先日、人気声優の佐倉綾音さんという方と結婚したいので、お笑い芸人を目指す方の記事を見ました。

 

news.nifty.com

 

彼は、自分じゃ声優と結婚するなんてと無理とは思っておらず

自分がどうすれば結婚ができるか考えた末に取った行動です。

彼は、できっこないとは思っていないんです。

(追記終了)

 

好きなことがないというのは、自分が絶対無理だと諦めているだけです。

そうやって、自分ができっこないと決めつけているだけなのではないでしょうか。

自分には無理だと決めつけているだけなのではと思います。 

 

 

 

逆に、自分にはできると思えば

好きなことや夢なんていくらでも見つかると思います。

 

僕は、今好きなことや夢がたくさんあって消化し来ません。

取り敢えず、今はブロガーを目指しています。

書くことが好きなんで。

 

周りからどう思われるかなんて一切関係ないです。

 

僕は好きなことをしているだけなんで。

今は言葉にしきれないくらいの満足感で毎日を過ごしています。

 

 

好きなことをする・夢を追いかけることのデメリット

 

もちろん、好きなことをしたり、夢を追いかけることにもデメリットがついてきます。

 

自分が好きなことをするというメリットもあれば、マイナスな面も生まれます。

当たり前ですが。

 

具体的に例をあげて、書いていくと

  • 貧乏になる可能性がある。生活が危うい。
  • 周りからの理解が得られない。特に家族。

 

僕も実際、貯金と学生特権で両親から最低限度の生活を支えられています。

 

学生が終わったら、どうするかと言うのは全く考えていないですが、

ある程度損切も考えています。

 

 

好きなことや夢を追いかけても損切は忘れない

数十年も売れない芸人を見ていて、夢を追うのが怖いと思ってしまう人もいると思います。

好きなことで食べていきたいとか思うのであれば、余計に損切の設定をするべきでしょう。

 

僕の場合だと、大学4年の春までに、10万稼げなければ趣味としてブログをしていこうと考えています。

 

好きなことをするのは良いが、損切設定をすること必ず必要だと考えています。

 

そうしなければ、おそらく不幸になってしまうでしょうし。

 

 

好きなことをすることで、人生は楽しくなる

 

デメット等も挙げましたが、やはり人生は楽しくなければ意味がないと思います。

僕もいろんな嫌なことをしてきましたが、今が一番楽しいと断言できます。

 

なぜなら、好きなことをしていたり、夢があるから。

 

人生が下向きになっている人も諦めないで、自分の好きなことを見つけて

欲しいです。

 

ぜひ、好きなことをしましょうよ。