返事がない、ただのおおきのようだ

実名でブログを書いていたのをやめます。

👍フレッシュすばるくんのプロフィール

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20180531163757j:plain

さっき、兄から電話がきて

 

ネットで実名・顔出しはやめろ。と言われました。

 

ようするに、自分や家族に迷惑がかかるとのこと。

 

まぁ、よくわかる。

 

 

実名はそこまでメリットが大きくなかった

 

ぶっちゃけ、実名に関しては、今メリットを感じていなかった。

 

ぼくがブログをはじめた当初は、顔出しでブログを書く。みたいな風潮があったし

 

トレンドにのっかるっていう意図だったんですが

 

1年間やって、そこまでメリットはなかった。

 

むしろ、個人的には、名前みすったなぁ~と思っていたくらい。

 

もちろん、顔出しでブログ書いているからかどうかはわからないけど、

 

広告の話をもらったり、海外サイトからのレビューをもらったりした。

 

 

でも、ぼくの実名ってキャッチーじゃないし、正直みすったなぁと思ってました。

 

そんなことを考えていた矢先のことだったので、この機会に変えようと。

 

 

実名のデメリットは、みんなが思っているよりない

 

よく挙げられる

デメリットに関しては、感じていなかったし、どうでもいいかなーくらい。

 

顔出しだと、家族に迷惑がかかる。なんて言いますが、まず起きない。

 

本当にごく少数の人だけで、インターネットで迷惑行為をせずに、活動をしていたら

 

起きないこと。

 

最近で言うと、youtuberのヒカルさんがVALUで大炎上。

 

実家特定・迷惑行為にまで、発展しましたが、あれは異例中の異例。

 

アンチが多くいたヒカルさんだから、起きただけ。

 

 

もちろん、ふつうの会社勤めの方だと、特定されたら困るというのはあると思いますが。

 

べつに、ぼくはそういうこともない。

 

それに、累計80万回以上開かれて、月間10万PV以上ほこる、当ブログですが

 

実害なんて、ほど遠いもんです。

 

犯罪のリスクを侵してまで、他人を蹴落とそうなんて、まともな人間であればしないことです。

 

インターネットにいる一部をのぞいて、大部分はまともな人間。

 

デメリットは、ほぼないと言ってもいいくらいですよ。

 

 

実名から匿名へになっても、とくに変わらないけどね

 

結局、実名から匿名になっても、なにが変わるわけでもありません。

 

これまで通り、平常運転するつもりです。

 

ただ、ブログ名がもろに、実名なので

 

変えなきゃなぁ~っていうぐらい。

 

そういえば、実名・顔出しから、匿名になる人は、そういないんじゃないかな?

 

もう、手遅れな気もするしw

 

個人的なことを言えば

 

これから、すべての記事を修正するので、大変めんどうくさい。

 

それだけ。

 

そんなわけで

今後とも、よろしくお願いします。