返事がない、ただのおおきのようだ

フレッシュすばるくんのブログ

主に、暇つぶしと雑記

大学受験を頑張らなかった後悔は、4年経った今でもぼくの中にある

👍フレッシュすばるくんのプロフィール

スポンサーリンク

f:id:dqooki:20180529223548j:plain

すばるです。

 

今年で、大学生活も終わるんだけど

 

大学受験を頑張らなかった経験って、今でもあるんだよね。

 

 

受験を頑張らなかった後悔は今でもある

www.youtube.com

 

ぼくの場合は、調子のってたら、大学受験を失敗しちゃったんですが

その後悔が
大学入学してから今までずっとあった。

 

関連記事;日大生が学歴コンプレックスを解消して克服した方法 -


同じ大学にいる大学生に対して、申し訳ない気持ちになってた。

 

おれは、第1志望を失敗して、ここの大学にいるんだよなぁ…。



みんなは、受験勉強をがんばってこの席にいるっていう自覚があるけど、自分にはそれがない。

そんなことが、ずっと頭の中から抜けずに、引け目を感じてた。


つまるところ、

何か1つに頑張らなかった経験がないことへのコンプレックスを抱いてた。

 

 

自分は、さいごまで、がんばれなかったんだなぁ・・・とへこんでた。

 

 

ブログ運営は、ぼくにとっての大学受験みたいなものだった

f:id:dqooki:20180529225859j:plain

ぼくは、大学の3年生のときから、ブログを書いてる。

 

最初は、月間10万PVを目的に、ブログをはじめた。

 

関連記事;10万PVブロガーにおれはなるッ!! -

 

大学受験は失敗したし、自分には成功体験がなかったし、ブログだけはうまくいきたい!!!っていう思いがあったんだよね。

 

そして

1年間続けて、月間12万ほど。

 

収益も毎月継続的に、数十万以上あがった。

 

関連記事:月間10万PV達成(ドヤッ)したので、感想とコツを書く! -

関連記事:ブログPV6万で収益20万達成したので思ったことを書く -

 

 

無事、成功。

 

うれしいと思ったし、今は堂々とできる。

 

でも、「大学受験への後悔がない?」と言われると

 

 

そりゃあ、あるよねw

 

 

もっと、勉強すればよかった・・・。なんて後悔は今でもたまにある。

 

でも、気にしても仕方ない。

 

今更、どうこう変える労力もないし、気にしても仕方ない。

 

 

後悔をぬりかえていく

f:id:dqooki:20180529225912j:plain

後悔を完全になくせる裏技なんて、ないけど、1つの方法として時間が解決してくれる。

 

だから、どんどん新しいことに挑戦して、失敗して

 

そこで生まれる後悔と対面して時間つぶしをしているほうが

 

良いんじゃないかって。

 

今はそう思ってる。

 

 

たぶん、後悔ってどう転んでも、あると思うんだよね。

 

ぼくが、今高校生のころ、入りたかった大学に入ったとしても、その分年を取るし

 

時間むだにした〜!って悩むことになりそう。

 

 

隣の芝生は青くみえる原理で、悩みを解決したら、新しいことに悩むことになると思う。

 

 

 

もうさ。

 

どう転んでも後悔が生まれるなら、「わすれる」を待つしかないよね。

 

そのためのひまつぶし感覚で、前に進んだほうがたのしいよね。

 

 

そんな現実逃避とも言える方法で、やっているけど、器用な人だったら

 

こんなことで苦しまないんだろうなぁと思う。

 

 

すぐに、後悔をきれいに受け流せたら、よかったんだろうけど、そんな技覚えていないし。

 

 

ポケモンみたいに、すぐにわざをおぼえられたら、いいのにね。

 

 

関連記事

すばるの主張 カテゴリーの記事一覧 -